当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

ライフハック

【レビュー】宗教的な人気のアイリスオーヤマ・エアリーマットレスを購入!寝心地は?

こんにちは、一人暮らしに定評のあるるびこです。

ミニマリストで検索したことのある人は一度は聞いたことあるんじゃないでしょうか?

アイリスオーヤマ エアリーマットレス

そんなにいいものなのか!?
半信半疑で買ってみました。
果たして、エアリーマットレス教の信仰を始めるのか!

それまでの寝室の環境

少し前に引っ越してます。
関連記事:【固定費削減】家賃交渉で年間5万円の節約に成功!誰でもできるコツを教える – 理系男子のぐうの音

それでそれで、今度は1LDKに引っ越してみたのです。
関連記事:【QOL向上!?】一人暮らしで1Kから1LDKに引っ越した感想 – 理系男子のぐうの音

というわけで、今回は寝るためだけの部屋があるんですね、捗る。
私の寝室を紹介します▼

どどん!こんな感じ!
何もないね。

ベッドありません。
フローリングに布団敷いて寝てます。

でも湿気対策で、コルクマット敷いています。


奥の方に見えるのはアロマディフーザーです。
関連記事: 男子が無印「超音波アロマディフューザー」を読書灯にしてみた – 理系男子のぐうの音

そして更に更に、除湿シートもその上にひいてます。

これで湿気対策はばっちり?です。
その上に布団を敷いていましたが、寝ていて「床感」を感じてしまうんですよね。

ハードな寝心地。
そこで、アイリスオーヤマ エアリーマットレスを買ってみることにしました。

半額のマットレスとも悩んだ

▲こちら

レビューを見た限り、こっちでも十分良さそう。

(安)アイリスオーヤマ マットレス 1.2万円
(中)アイリスオーヤマ エアリーマットレス 2.5万円
(高)エアウィーヴ 4万円

ここで、「松竹梅の竹を買う理論」を発動してエアリーマットレスに決定!笑

アイリスオーヤマ エアリーマットレス購入

今回買った竹はこちら▼

Amazonから届きました。

どーーん。


側面に簡単な説明が書いてあります。

「95%の空気」って、ほぼ空気買ったようなもんじゃん!損した気分。


袋から取り出します。


3つ折になってます。厚さは4 cm。

ニットとメッシュのリバーシブル


両面使える仕様になっていて、こちらはニット生地。


そしてもう一方はメッシュ生地です。
夏はこちらのほうが良さそう。

中はかた焼きそばみたい


中身を引っ張り出してみます。


中には硬めのコイル素材が入っています。

分かりにくいのでもう少し接写してみます。

こんな感じ。
かた焼きそばみたいな感じ。

通気性は良さそう。
でもいわゆるマットレスとはかけ離れているので、寝心地も良さそうとはいい難い。
実際に寝てみて、いい意味で裏切られることになるのですが。

エアリーマットレスで寝てみた感想


どーん!
この上に布団を引いて寝ました。

かた焼きそばコイルがパキパキと沈んで体の形に合わせてくれます。
でも、低反発とは全く異なります。
低反発は一度凹めば身体をずらしても数秒間凹みはキープされますよね。

でもエアリーマットレスは凹みが身体に追従してくれます。
だから低反発の「ムニュ」って感じは一切ありません。

かといって、コイルマットレスのような「下から押し上げられる感じ」もないんです。

高級素材の質感を新素材で限りなく真似たもの
というイメージですか。

カニを真似たカニカマみたいな?それじゃちょっと例えが安っぽいか。
とにかく、正攻法でこの寝心地を再現しようとすると、とんでもなく高級になるけど、代替品でうまいこと再現しました、ってことです。

確かに寝心地は文句のつけようがありません。

エアリーマットレスの機能

寝心地は先述の通り折り紙付きです。
その他の機能について説明します。

通気性抜群

睡眠中にかなり発汗します。
でも、かた焼きそばは95%が空気!

通気性抜群です。
自立もするので使わないときは立てておけば勝手に湿気が逃げてくれます。

丸洗いできる

かた焼きそば、シャワーとかで丸洗いできます。
清潔ですね!

水を吸う素材じゃないから乾きも早そう。

今日のぐうの音

エアリーマットレス、なかなかいい具合です。
「パキパキ」という細かい音さえ気にならなければ最高のマットレスだと思います。

時間とともにヘタってくるかは追って報告します。

補足

材質気になる人とか説明書なくした人とかのために、記録用です。

社会人の身だしなみの格上げをしてくれるアイテム

Aldenの革靴

革靴といえばAlden。一度は履いてみてもらいたい一足。グッドイヤーウェルト製法でソールの交換も可能。長く履くことができます。

革靴はスーツと違って流行があるわけではありませんし、品質の差がわかりやすいので、背伸びしてでも高級品を買って長く履くのが結局コスパいいと思ってます。

26歳。ALDEN(オールデン)の革靴を購入【ハワイのレザーソウルで買ったよ】

26歳。ALDEN(オールデン)の革靴を購入【ハワイのレザーソウルで買ったよ】こんにちは、26歳サラリーマン るびこ です。 入社時に3万円のREGALの革靴を、清水の舞台から飛び下りる思いで購入したのを今でも覚...

Knotの自動巻き機械式腕時計AT-38

Knot AT-38電波時計でもなければソーラ充電でもない。なんならクォーツですらないという機械式腕時計。

手間のかかるモノですがそこがまたいい。魅力はレビュー記事に詳しく書いています。

27歳、カスタムオーダー機械式腕時計Knot AT-38を購入しました【レビュー】

楽天から購入できます▼

Knot AT-38
27歳、カスタムオーダー機械式腕時計Knot AT-38を購入しました【レビュー】ついに機械式腕時計を使う喜びを知ってしまいました。 日本製にこだわることに定評のある腕時計メーカー・Knot。 どんな服装にも...

万双のコードバン長財布

コードバンとは馬のお尻の革のこと。「キング オブ レザー」とも呼ばれる強靭さ・希少価値ともに高い革です。

3年くらい使用していますが、シワひとつできないその強さに僕自身が驚いています。

エイジング記録をまとめています> 【連載企画】革のエイジング

当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

大企業会社員 兼 ブロガー
るびこ

ガジェット / ファッション / カメラについて書きます。
2014年東北大学理学部卒業
2016年東北大学大学院理学研究科修了、大手企業に新卒で入社

広告記事・レビュー依頼承ります。ご相談はお問い合わせかTwitterのDMからお願いします。

\ Follow me /
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です