読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理系男子のぐうの音

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。ほぼ毎日19時更新

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。
ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。ほぼ毎日19時更新

【スポンサーリンク】

10分でお問い合せフォーム作ったら10日後にお問い合せが来た!作成方法とか設置場所とか紹介

こんにちは、初心者ブロガーるびこです。

はてなブログって便利なサービスですよね。
私みたいな初心者でもおんぶにだっこでブログ運営できてます。
とりあえずタイピングさえできればウエブサイト作れちゃいますからね。

でも、私は気づいてしまった。はてなブログには「あるもの」が足りないと。
そう、それはお問い合せフォーム

HTMLとかの知識ゼロでも極めて簡単に作れました。

問い合わせフォームって必要?

「理系男子のぐうの音」レベルのブログに問い合わせをいただけるのか甚だ疑問でした。
作ってすぐにリアクションがなければ悲しいですが、その気持もきっと一瞬。すぐ忘れる。

きっといつか「あの時つくっといてよかった」って思う時が来るかなあって作りました。

自己紹介にメールアドレスを記載するっていう手もありますね。

どうやって作るのか

何の知識もない私にはこれが問題でした。

そこで参考にさせてもらったのがこちら▼
www.mutant-tetsu.com
画像つきでわかりやすく解説してあり、大変参考になりました。

やっぱり偉大なGoogle神

やっぱりブログをやればやるほどGoogleのすごさがわかります。
あらゆるサービスを無料で提供しているなんて。
今回使ったのはこちら▼
www.google.com

UIも統一感があって使いやすい!
実際に作ったお問い合わせフォームはこちら
何の変哲もないです、はい。

これがね、初めてでも10分程度で作れちゃうんですよ。捗る。
HTMLで出力できて、コピペするだけ。
お問合わせが来たら、Gmailに連絡が来ます。 f:id:gu-none:20170121001631p:plain
f:id:gu-none:20170121001642p:plain PC版サイドバーの一等地にお問い合わせフォーム置いてみました。
私にわざわざ問い合わせてくれるんだから、一等地貸すくらい当たり前ですね。

あまりに簡単に作れちゃうんで、調子乗って読者アンケート作っちゃいました。
記事の最後に貼っておいたので、よかったら回答してください。

設置10日目でお問い合わせが来た!

びっくりしました!
1月11日に設置して、20日に連絡が来たのでちょうど10日目です。
Googleからメール入ってたんで、AdSenseの規約違反かと思ってヒヤッとしました。

どんな内容かは日を改めておしらせします。

こんなに早くお問い合わせいただけるなんて。
もっと早く設置してればよかった。

今日のぐうの音

しょうもないことでもいいので、なんでもお問い合わせください。
記事に関する内容、ブログ運営について、本業について、明日の天気でもなんでもオーケー。
ブロガーの方はご自身のブログを紹介してくれたら読みます。
ただ、問い合わせには返信したいのでメールアドレスの記入をお願いします。
メールアドレス書きたくない方はTwitterからいつでもどうぞ。

【最後に管理人からのお願い】
あんまり簡単に作れるので、半分遊びで作った読者アンケートです▼
もしよかったら答えてください。選択式設問だけでも構いません。たった10秒。
あなたの10秒で管理人るびこは大喜びします。
※記述設問、Twitterアカウントは空欄でも構いません。Twitterアカウント書いていただければフォローさせていただきます。

正直な感想で1回、Twitterアカウント記載でもう1回の計2回回答していただいても結構です。
どうぞよろしくおねがいします。

www.gu-none.com