当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

お金とキャリア

【社畜】早め出勤とか時間の無駄ァ!とか思ってたけど考えが変わった

こんにちは、会社員ブロガーるびこです。

学生時代は、会社員の朝早さに怯えていていました。
私みたいな学生は、「なるべくギリギリ出社でええやん!」
と思っていることでしょう。

何を隠そう私もその口でしたが、最近はほんの少し早めに出社しています。
そう思うに至った理由をお話します。

f:id:gu-none:20170314190341p:plain


学生時代の通学方法

学生時代はオートバイで通学していました。
一人暮らししていた家から大学までは15分くらい。

混む時間に通学してなかった

研究室に行く時間は授業のスタートとはずらしていて、滞りなく通学できていました。

研究室配属前の授業がまだあったときも、別段困ることはありませんでしたが。

とにかく快適だった

そう、雨さえ降らなければ。

オートバイに乗るのが好きだったし、気持ちが良いときは遠回りしてちょっぴりワインディングをながしてから研究室に行くことも。
ああ、また乗りたくなってきた。
関連記事:
【風になる!枷になる?】バイクに乗りたい学生の最終チェックリスト – 理系男子のぐうの音

現在の通勤方法

時代は変わって現代!
じゃなくて現在!

会社まで車で10分だよ!近い!
そして四輪車というゆとり!

朝の数分の違いで道路の混み具合が変わる

学生時代と違うのは、みんな同じ時間に通勤することなんですよね。

混む時間に行こうもんなら道路は渋滞。
空いてれば10分でいけるのに、平気で15分とか20分とかかかる。

だったら空いてる時間に通勤したほうがいいよねってお話です。

通勤時間を短縮

混む前に、10分で通勤できる時間に、家をでるようにしています。

例えばの話・・・

  • ギリギリ通勤ケース
    8:10に家を出る
    道が混んでいて通勤に20分かかる
    8:30、始業ギリギリに出社!無駄なし!

  • ゆとり出社ケース
    7:50に家をでる
    10分で着くので8:00に出社
    8:30の始業まで暇

んー、どちらがいいかは意見が分かれそうです。

早め出社で損すること

単純にその分早起きしなくてはいけません。
別に遅刻するわけじゃないのに、そのモチベーションはどこから湧くのか。

朝はゆっくり寝たい人がほとんどのはず。

ゆとり出社で始業までの時間をどう過ごすか

私はKindleで読書してます。
夜の読書を朝に回す感じですね。
早寝早起きというやつ。

そうすれば、上の例だと1日の中で純粋に10分の通勤時間差分が浮くんです。
睡眠時間をシフトするだけで10分多く読書時間が取れるなんてしない手はないですね。

ちなみにKindleなら、その日の朝の気分に合わせて本を選ぶことができます。
関連記事:
【レビュー】Kindle Paperwhiteを手に入れました 〜後編〜【Amazon Studentは注意!】 – 理系男子のぐうの音

会社についてから小説を読むか、自己啓発を読むか決められます。

今日のぐうの音

私の場合は早めに出社しても、始業までは自由に時間を使えるという点で恵まれているかもしれません。
本来あるべきはこうなんでしょうけれど。

電車通勤だとまた違ってくるのかもしれませんね。
とりあえずむこう数年は車通勤が続きそうなので、この通勤スタンスで行こうと思います。

www.gu-none.com

社会人の身だしなみの格上げをしてくれるアイテム

Aldenの革靴

革靴といえばAlden。一度は履いてみてもらいたい一足。グッドイヤーウェルト製法でソールの交換も可能。長く履くことができます。

革靴はスーツと違って流行があるわけではありませんし、品質の差がわかりやすいので、背伸びしてでも高級品を買って長く履くのが結局コスパいいと思ってます。

26歳。ALDEN(オールデン)の革靴を購入【ハワイのレザーソウルで買ったよ】

26歳。ALDEN(オールデン)の革靴を購入【ハワイのレザーソウルで買ったよ】こんにちは、26歳サラリーマン るびこ です。 入社時に3万円のREGALの革靴を、清水の舞台から飛び下りる思いで購入したのを今でも覚...

Knotの自動巻き機械式腕時計AT-38

Knot AT-38電波時計でもなければソーラ充電でもない。なんならクォーツですらないという機械式腕時計。

手間のかかるモノですがそこがまたいい。魅力はレビュー記事に詳しく書いています。

27歳、カスタムオーダー機械式腕時計Knot AT-38を購入しました【レビュー】

楽天から購入できます▼

Knot AT-38
27歳、カスタムオーダー機械式腕時計Knot AT-38を購入しました【レビュー】ついに機械式腕時計を使う喜びを知ってしまいました。 日本製にこだわることに定評のある腕時計メーカー・Knot。 どんな服装にも...

万双のコードバン長財布

コードバンとは馬のお尻の革のこと。「キング オブ レザー」とも呼ばれる強靭さ・希少価値ともに高い革です。

3年くらい使用していますが、シワひとつできないその強さに僕自身が驚いています。

エイジング記録をまとめています> 【連載企画】革のエイジング

当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

大企業会社員 兼 ブロガー
るびこ

ガジェット / ファッション / カメラについて書きます。
2014年東北大学理学部卒業
2016年東北大学大学院理学研究科修了、大手企業に新卒で入社

広告記事・レビュー依頼承ります。ご相談はお問い合わせかTwitterのDMからお願いします。

\ Follow me /
RELATED POST
【連載企画】新入社員の資産運用記

【書評】漠然と「お金の不安」ないですか?不安を解消するために「お金の教養」を身につけよう!今すぐ!!

2017年1月22日
理系男子のぐうの音
こんにちは、新入社員のるびこです。 今まで学生でアルバイト程度の収入しかなかったのに、サラリーマンになるとまとまったお金が手に入ります。 そ …
no image 【連載企画】新入社員の資産運用記

学生のうちに学生専用クレジットカードを作らないと後悔する!オススメ2枚【楽天カード以外】

2016年9月3日
理系男子のぐうの音
こんにちは、クレジットカードマニアのるびこです。   クレジットカードの選び方、そして私が持っていて実際にオススメできるカードを紹介します。 …
【連載企画】新入社員の資産運用記

【新入社員の資産運用記②】クレジットカード選び|この3種揃えれば還元率・ステータス共に完璧

2017年5月25日
理系男子のぐうの音
こんにちは、るびこです。 連載記事「新入社員の資産運用記」前回は銀行選びでした。 第二話である今回はクレジットカードについて考えてみよう …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です