理系男子のぐうの音

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。ほぼ毎日19時更新

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。
ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。

【スポンサーリンク】

ブログ開設から1年。累計180万PV、収益は合計80万円でした

こんにちは、るびこです。

ブログ開設から1年経ったので運営報告します。
1年って早いですねえ。

公開日でピッタリ1年ではないです。
諸事情で少し過ぎちゃいました。

当ブログの紹介

名前は「理系男子のぐうの音」です。
筆者は「るびこ」と名乗っています、男です。

ガジェット系の記事やファッションの記事が多いです。
くだらない話もたまにします。

  • 約300記事
  • 開設から1年間で約180万PV(アクセス)
  • はてな読者440人
  • feedly購読者300人
  • Twitterフォロワー630人

フォローや購読をしていただいている方ありがとうございます!
コメントやリプライをくれる方とってもありがとうございます!

feedlyの購読者数は密かな自慢だったりします。こんなに読者登録していただいてありがたい限り。

全然関係ないですけど、100万PV超えたらはてなのアクセス解析のページのPV数が電話番号として認識されるようになりました笑

デザインは未だ初心者レベル

見てもらえればわかりますが、ほとんど手付かずです。
webは全くの初心者なのです。

いつかカッコよくしたいと思いつつも、執筆活動に追われ後手後手になっています(言い訳)。

ほぼ同じ理由で独自ドメインの導入も遅かったです。
関連記事: はてなブログで独自ドメイン導入!登録し直しリスト・PVの推移を公開 - 理系男子のぐうの音

ブロガー同士の交流も未だ苦手

そもそもほぼTwitter見てません!すみません!
TwitterのTL追いかけてると、なんか他人と自分を比較しちゃって。

誰かが〇〇してる!
あ、この人もだ!
なんと、こっちでも・・・
(僕もしたほうがいいのかな・・・)

みたいな。
流されやすいゆとり人間なので。

でもTL見てないだけで、リプライもらったりは踊るほどうれしいのでどなた様もお気軽にお願いします。

ブログを初めて変わったこと

f:id:gu-none:20170727230015j:plain
いろいろあります、うん。
ひとつずつ紹介していきます。

時間の使い方を考えるように

まずはコレ、家でだらだらしてると損です。

もう一度言います、損した ”気分” ではなく損です

そんな考えを持つようになりました。
だらだらも時間を区切ってします。宿題をやる生徒みたいですね。

なにか活動する時も自然と「時間を費やす価値があるのか」を考えます。
もしくは、活動の後「何を得たか」を考えます。

お金を使う時に「どうやって回収するか」を考えるように

単純にブログにレビュー記事を書けば、ひょっとすると回収できるかもしれません。

でも、それだけじゃなくて
どんな経験ができるか、言い換えれば「何を得られるか」を考えてお金を使います。

逆に大義名分があれば、どんどんお金を使ってしまいそうになるので気をつけてます。
たまに浪費もするよ。

宣伝などからキャッチコピーの勉強

不特定の人に向けて文章を書くって、難しいですよね。
しかも目に留めてもらわないといけない。

そういう意味では宣伝と似てますね。
お!と思う宣伝などを見かけると、どういう意図で組み立てられた文か考え込んでしまうことが多々あります。

商品を提供していただけるように

今年に入ってから13もの製品をレビュー用にと提供して頂いています。(現在執筆中や配送中も含めるともう少しあります。)

これはブログを始める前では考えられないことです。
自分の文章が何らかの価値を提供できるんだ、と実感できてとてもやりがいがあります。企業の方とメールでやり取りしていると、もう趣味の域を超えかけているのでは?と思うこともあります。

私がレビュー依頼を頂けた理由を考察した記事です▼
レビュー依頼に興味のある方は読んでみてください。
【ステマ?】レビュー依頼について。もらうにはどうしたらいいのか考察 - 理系男子のぐうの音

タッチタイプを会得

ほぼ毎日1,000字とか2,000字とか書いてればそりゃあね。

気づいたのは、「タッチタイプするぞ!」ってタッチタイプするんじゃなくて、気づいたら自然と出来てるものなのね。知らなかったよ。

ブログ以外の文章は別にさらさら書けるようにならない

会社の報告書とかね。
自分以外の人が作ったフォーマットで書くというのは、また違ったスキルが要るようです。

読む人も中途半端に決まっていると、どこから説明していいのかも逆に難しかったり。

収益について

1年間の収益は合計で約80万円でした。ここから税金引かれるよ。
関連記事: 入社2年目、住民税を引かれ始めました。「おいくら?」に答えます - 理系男子のぐうの音

収益源はAdSenseとAmazon

AdSenseが6割、Amazonと楽天が4割くらいです。
これは開設当初からずっと変わりません。

Amazonでよく売れているものは記事にまとめてみました▼
関連記事: 2016年度「理系男子のぐうの音」からみんな何買った?ランキング形式で発表します【Amazon】 - 理系男子のぐうの音

この記事読むとどんなブログか分かるくらい個性出てると思います。

マネタイズは正直今ひとつ

f:id:gu-none:20170727225835j:plain
ブログ開設半年時点では、もっとアフィリエイトに力を入れていきたいかもと思っていました。

でも、アフィリエイトで紹介したいものがないんですよね。探せど探せど。
私の探し方が下手っていうのもあるんでしょうが、売りたいものがないので紹介してません。

その代わりAmazonで買ったものは何でも紹介しています。
数少ない収入源のAmazonで振込手数料をとられるわけにはいかないので、手数料無料のASPを利用しています
Amazon・楽天の成果報酬の振込手数料を無料にする方法【もしもアフィリエイト】 - 理系男子のぐうの音

アフィリエイト収益が発生してないなんて言いながら上の記事内のASPへのリンクはアフィリンクです。ご了承ください。
こういうこと言っちゃうから収益発生しないんだよな、きっと。

最後に告知!

f:id:gu-none:20170727225937j:plain
おそらくタイトル的に、

  • 自分のブログのPVを伸ばしたい!
  • 自分のブログの収益を伸ばしたい!

って人も読んでくれたんじゃないかと思うんです。
「ぜんぜんそこに触れてないじゃないか!」ってさぞお怒りかと思います、ごめんなさい。
そんな記事は半年時点で書いているのでリンクを貼っておきます▼

【副業】会社員が半年で月10万円稼げるようになるまでの超戦略的ブログ運営法【原稿用紙10枚超】 - 理系男子のぐうの音

そして告知!
上の記事よりもっと深掘りした記事を現在執筆中です。

の2本立ての予定です。1週間以内には公開予定。
ここまで読んで、参考になりそうだと感じて頂けた方は乞うご期待。

Twitterでフォローしていただくと更新情報を受け取れます。

もしくははてなの読者登録していただけると捗るかと思います。

どうぞよろしくお願いします。
「noteで販売」みたいなことはしませんのでご安心ください。そんな大層なものでもないし。

今日のぐうの音

もっと派手にPVがあったり、収益をあげている方はたくさんいます。
でも私は費やした労力に対して、得られたPVと収益には満足しています。むしろ出来過ぎだと思うくらいです。

今日は安っぽいタイトルの自慢記事みたいな感じですが、
これからも学んだことはシェアしてくつもりですのでこれからもよろしくお願いします。

まだまだ紹介していないブログ運営に関する記事はこちら▼
ブログ運営 カテゴリーの記事一覧 - 理系男子のぐうの音

後日公開した本文の書き方解説記事はこちら▼
www.gu-none.com

タイトルの付け方編はこちら▼
www.gu-none.com