読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理系男子のぐうの音

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。ガジェット、ファッションを中心とする雑記。ほぼ毎日19時更新

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。ガジェット、ファッションを中心とする雑記。ほぼ毎日19時更新

【スポンサーリンク】

【レビュー】アルフォート 北海道小豆を食べた【船の秘密】

グルメ・食品 レビュー

【スポンサーリンク】

こんにちは、るびこです。

アルフォートって不思議ですよね、薬局に行くと必ずカゴに入ってるんだもん。いつの間にか。
コンビニではそんなことないんだけど、おかしいなあ。

この前マツモトキヨシに行ったときは見たことないパッケージのアルフォートとともにレジに並んでました、気づいたら。 アルフォート ミニチョコレート 北海道小豆だって。

アルフォートの魔力

チョコだけだと胃もたれする。チョコを無限に食べられたのは10代まで。
でも、アルフォートならまだ無限です。
半分ビスケットですし。

ブラックコーヒーは1杯で十分なのにカフェオレならがぶ飲みできるのと同じですね。

アルフォート 北海道小豆とは

まずは写真からどうぞ!

北海道ってずるいよね。買ってしまうよ。


裏面です。
小麦粉、砂糖、植物油脂、ショートニング、デキストリン、全粉乳、ココアパウダー、小豆粉末、小麦ふすま、・・・

小豆は8番目ですね。

小麦ふすまって小麦と違うの!?って思ったら

小麦ふすま
小麦粒の表皮部分。小麦粒からふすまと胚芽が取り除かれた(精製された)ものが「小麦粉」。小麦ふすまには食物繊維、鉄分、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、銅などの栄養成分が豊富に含まれています。
引用: 小麦ふすまとは - 健康用語 Weblio辞書

精製前の小麦粉のことみたいです。お米で行ったら玄米みたいなものなのでしょうか?よくわかりません。


8番目で4%だそうです。生換算してるってのは乾燥させて抜いた水分もカウントして重量比4%ってことでしょう。

開封の儀

一応ね、儀式なので


はい開封の儀おわり。

気になる中身は


12隻でした。
この数え方はくろめち (id:kurometi) さんのブログ「ぐみぐみぱーりー【グミブログ】」をパクって参考にさせて頂きました。
www.gummiblog.com
私もグミが好きなのでよく読ませてもらってます。ここまでひたむきにグミを食べ続ける継続力がすごい!


それにしてもこの船ってどういう意味があるんでしょうか。
昔CMで向井理か誰かが船の秘密について言いかけてやめるってのがありましたよね?
思い出して悶ます。

ー調べましたー

 「アルフォート」は、ブルボンの造語で、“冒険”や“ロマン”をイメージした言葉。この言葉をイメージした絵が船なのだそう。絵には七つの海をまたにかける船という、ロマンが詰まっているんですね。
引用: ブルボン「アルフォート」の船のワケは!?新フレーバーも登場! | 財経新聞

ブルボンの造語て、わかるわけあるかーい!


裏側はこんな感じ。
穴が6つ空いてますね。焼いたら膨らんでヒビが入るからでしょうか。
ハンバーグの中央を凹ませておく原理?

それにしてもビスケットの着地点が雑ですね。

着地がきれいで高価なアルフォートと
多少着地が雑で安価なアルフォート

この2つがあったら多くの人は後者を選ぶと思うのでブルボンさん正解です。

今日のぐうの音

味も硬さもあずきバーの圧勝でした。井村屋強し。
香りだけはアルフォートに軍配ですね、常温VS冷凍の時点でチートですけど。

ゴールドあずきバーってのはもっと強いのかしら。

www.gu-none.com

【スポンサーリンク】