理系男子のぐうの音

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。ほぼ毎日19時更新

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。
ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。

【スポンサーリンク】

【実録】他県での免許更新(経由申請)に必要なものと所要時間など【日曜日】

こんにちは、普通自動車と普通自動二輪免許所有のるびこです。

 

みなさん、住民票の県外でも免許更新できるって知ってました?私は行ってきました!私は宮城県ですが千葉県で経由申請の手続きをしました。経由申請というらしいです。

多少面倒だったりとか、注意点もあるので説明していきます。

 目次

 

 

【重要】経由申請で免許更新できる期間

http://2.bp.blogspot.com/-v_xQYFrFpmc/VM9ZUvlTcBI/AAAAAAAArRI/s57ZL_0OsuI/s800/menkyo_blue.png

いきなり注意点です!ひょっとしたら一番大事かも。

普通なら「誕生日の1ヶ月前~誕生日の1ヶ月後」なんですが、経由申請の場合は

 

誕生日の1ヶ月前~誕生日までなんです!

 

経由申請では当日発行ではなく、3週間程度かかるためだと思います。普通の免許更新とは異なるので注意してください。

 

経由申請に必要なもの

  1. 運転免許証
  2. 更新連絡書(はがき)
  3. 写真1枚(縦3.0 cm×横2.4 cm)
  4. 高齢者補習終了証明書or特定任意高齢者講習終了証明書(70歳以上の方)
  5. 自分の県の収入証紙(更新手数料2,500円)

これらを準備してください。

これが更新連絡書です。宮城県のものですね。汚れてますけど

 

これが収入証紙2,500円です。その都道府県の地方銀行で手に入れる事ができます。

収入証紙は他県の収入証紙は免許センターでは買えないので事前に準備しておいてください!

また、写真はそのまま新しい免許証に使われるのでばっちり決めましょう!

 

その他費用として

  • 経由手数料 550円
  • 講習手数料(講習を受ける方) 500円

がかかりますが、免許センターで支払えます。

 

いざ、免許センターへ!

準備が整ったので免許センターに行きましょう!

平日は仕事なので日曜日に行きました。

千葉県の流山運転免許センターです。

流山運転免許センター

柏駅からバスで30分位のところにあります。

 

受付

午前の部は8:30から受付開始なのですが、気合が入りすぎて7:45頃に到着してしまいました。それでももうすでに10人くらい総合受付に並んでいました。

私もその列に並んでいたのですが、経由申請は別窓口だったようです。

 

実際は8:05を過ぎた頃から案内が開始しました。少し早めに始まるんですね。

ちなみに流山運転免許センターでは日曜は優良運転者(ゴールド免許)のみみたいです。

 

幕張の方の免許センターは日曜でも優良運転者以外の講習も行っているようです。

 

視力検査

書類の記入と確認、料金の支払いが終わると視力検査です。

視力か落ちていてショックを受けました、、、

 

待ち時間・・・

視力検査の後は窓口に書類を提出して待ちです。

私より後から待ち始めた人が先に呼ばれ、写真撮影へと向かっていたので経由申請は時間がかかるのでしょうか。

すると、係員の方が個別に対応してくださり、講習室へと案内されました。

経由申請は写真は持ち込みのため、写真撮影はないからでしょう。

 

講習

私は30分間の講習でした。それが終わると手続き修了です!お疲れさまでした!

こんな本をもらいました。よく読んでおきます。

当日には発行してもらえないのでもう帰れます。その時の時間は9:30くらいでした。案外早く終わりました。

 

交付場所

発行は所属の都道府県(私の場合は宮城県)が行います。3週間かかるそうです。

交付するのはあくまで宮城なんですね。受け取りは宮城となります。

「それじゃあ意味無いじゃん!」

 

そこで用意されている受取方法は2つです。

  • 所属の都道府県の免許センターで交付。委任状があれば代理人でも可。
  • 郵送で受領!(ただし課金1,800円)

1,800円は高すぎる気もしますが、帰省する交通費を考えたら仕方ないですね。

 

まとめ

事前準備の手間もお金も多少余分にかかりますが、このような手順で免許更新できます。

費用を合計すると

更新手数料 2,500円

経由手数料  550円

講習手数料  500円

郵送手数料 1,800円

合計    5,350円

でした!やっぱり郵送手数料が痛いですねえ。