読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理系男子のぐうの音

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。ほぼ毎日19時更新

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。
ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。ほぼ毎日19時更新

【スポンサーリンク】

【写真大量】猫島に行ってきたので感想とかアクセスとか【宮城県・田代島】

旅行

f:id:gu-none:20170223183854p:plain
こんにちは、るびこです。

2月22日はネコの日だそうです。
○○の日とか○○記念日ってもう何でもありですね。
俵万智もびっくり。

甘夏 (id:amanatusauce)さんが猫の話をされていて、猫の日のことを知りました▼
www.amanatusauce.com 甘夏さんのブログには中毒性もあって、いつも楽しく読ませていただいてます。
盤石なキャラの安定さは見習いたい!

記事を読んでいて、猫カフェ行ったことないけど、猫島ならあるなあと思い出しました。

というわけで、猫島ってどこ?どんなところ?っていう話、
注意点やアクセスをお話します。

ほぼ写真の記事です。

猫島ってどんなところ?

宮城県石巻市にある島です。
アクセスは記事のお尻に書きました。

  • 面積:3.14 km²
  • 海岸線長:11.5 km
  • 人口:約80人

参考: 田代島 - Wikipedia

という大きさも規模もとても小さな島です。


当然船でいきます。40分位でした。


田代島からの風景。
天気が良くてキレイですね。とっても田舎。


ネコの置物が並んでいました。
夜に見たらビビる自信があります。

ネコが多いことが島のアイデンティティになっているようです。


もちろん入れません。
昔は子供もいたようですが、今は限界集落。


絵に描いたような田舎です。
私の地元を思い出します。
関連記事: 【地元民が語る】東京五輪ボート会場移転先候補の「宮城・長沼」ってどんなところ? - 理系男子のぐうの音

ただ、島の暮らしは想像以上に大変そうです。
物流とか、急病とか。


でも、こんな海を毎日見られるのは少しうらやましいなあとも思ったり。

猫島にいたネコ10種

ここまで置物しか写真がありませんでしたが、ここからは本物のネコの写真が続きます。

ウエキネコ


日向ぼっこ。
ネコになりたいと思うヒトの気持ちもわかります。

ミズノミネコ


こんなに一生懸命飲まれると、実はすごい美味しいんじゃないかって気になりますね。


この感じ本当に実家を思い出します。
こんなにネコはいないけれど。

パワースポットネコ


黒猫がいると思ったら・・・


三毛猫に。
ここ、ネコ界では人気のパワースポットなんですね、きっと。
心なしかネコの表情も満足げです。

チカヨリネコ


なんかちょっと怒ってる?

スマシネコ


こっちはなんか撮られ慣れてますね、あざとい。

ローアングルネコI


なんか心を読まれている気がしました。

ローアングルネコII


この眉毛なのかな?白くて長い毛が気になります。

ジンジャネコ


なんか睨まれてばっかな気がする。

ミナトネコ


漁業が盛んな島なので漁港があります。

アクビネコ


こっちまであくびしたくなります。

猫の写真はこれでおしまい。 半日あれば島内は歩いて1周できるので、夕方にまた船で帰りました。

猫島に行くときの注意点

気をつけてほしい点を幾つか上げておきます。

注意点1:飲食店がない

ないことはないです。
民泊権食堂みたいなのが数件あるだけなので、事前に目星をつけておいてください。
適当に歩いてて、そこにあったお店に入ろうと思ってると延々と歩くことになりかねません。

注意点2:自販機も少ない

自販機も数台あるくらい。
小売店もほとんどありません。

飲み物やおやつは事前に買ってから船に乗りましょう。

注意点3:ネコと海以外なんにもないよ!

マンガアイランドなるものもありますが、正直楽しみ方はよくわかりませんでした笑
都心で育った人は田舎ってだけで楽しめるかもしれません。

何が言いたいかって、観光地ではありません!
普通にヒトが暮らしてます。
自分ちの近くに知らない人がやってきて野良猫の写真とか撮ってたら嫌に思う人もいますよね。

田代島に行ってもあんまりお金を落とす宛がないので、島民からしたら極論、百害あって一利なしかもしれませんね。

なるべく迷惑をかけないようにしたいです。

アクセス

日に3本しか船がありません!
事実上、行きで使えるのは9:00石巻発の便のみ。
参考:運航情報 ダイヤ of ajishimaline.com

それに間に合うためには8:30石巻駅発の宮交バスに乗るしかありません。
参考:高速バス|宮城交通(リンク先の「石巻市内線」)

そしてそれに間に合うようにするには7:24仙台駅発のJR仙石東北ライン快速がいいでしょう。

まとめると、
7:24仙台駅→8:19石巻駅(JR仙石東北ライン快速)
8:30石巻駅→8:47網地島ライン・石巻港(宮交バス)
9:00石巻港→9:46田代島・仁斗田(網地島ライン)

本数が少ないので事実上このプラン一択かなと思います。

仙台には前日入りして、観念して牛タンでも食べながらネコに備えましょう。

帰りは14:00か15:12田代島発の船を使用します。
片道1,230円です。

今日のぐうの音

地元の方じゃないと行くのは結構骨が折れますが、
猫「島」なので、まあ多少はね。

【スポンサーリンク】