理系男子のぐうの音

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。
ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。

【スポンサーリンク】

入社2年目、住民税を引かれ始めました。「おいくら?」に答えます

こんにちは、社会人2年目のるびこです。

入社1年目の皆さんは2度めの給料から所得税などを引かれ始め、社会の厳しさを知りつつあると思います。
そして1年後におくれてやってくる、住民税の徴収が私も始まりました。
※正確には6月に振り込まれた給料から引かれています。

その額はいくらだったのか、およその値ではありますが紹介します。

まずは気になる金額から

f:id:gu-none:20170724223053j:plain

金額がわかると、去年の年収がバレてしまいます。
とは言え、入社1年目の年収なんて

(初任給)× 9 +(ささやかな夏賞与)+(満額の冬賞与)

なので、隠すほどのものでもないんですけどね。
※4月から12月までの和なので9倍です。
また、4月振込の給料は会社によって差があります。弊社は募集要項通りでしたが、ミドノン (id:midonon)さんが勤められている会社では違ったようです▼
www.midonote.com

前置きが長くなりましたが入社2年目の私の場合、毎月の住民税の支払額は・・・

1万円以上1.5万円未満です。

なかなか高額じゃないですか?新入社員諸君、まだまだ引かれるぞ。怯えながら眠れ!

筆者のステータス

私は博士課程前期で、修士号を取得しています。要は院卒ってことです。
したがって、学士の方はもう少し少額になるかとは思います。

年収も計算してもらえればなんとなくわかりますが、普通の日系企業で給料は別に高いわけでもありません。残業も12月までで合計3時間くらいだったかな?

院卒ということを考えれば、割りと一般的な金額だと思います。

住民税について

住民税は前年の年収を参考に、6月から翌年5月までの1年間徴収されます。
正確に言うと、総所得金額から所得控除の合計を引いた「課税総所得金額」に税率をかけて所得税が算出されます。

この住民税と所得税の一部をふるさと納税に充てることができますね。

道路も毎日使っている身としては住民税を支払うのも個人的には納得です。だって、

給料1万円増やすから、道路が一切管理されていない場所で暮らせ

って言われたら嫌ですし。
税金引かれるの嫌とか、高すぎるとか言ってる人は選挙の時きちんと考えて投票してるんでしょうか?
私は何も考えてないので、住民税が高かろうが、消費税が何%になろうが文句は言いません。というか言える立場じゃない。

今日のぐうの音

新入社員や就活生の皆さまの参考になればうれしいです。

きっと高額納税者になれば、自分の支払った税金の使いみちとか気になって、政治にも興味が出て、選挙もきちんと考えて投票するようになるんだろうなあ・・・

新入社員の手取りを公開した記事▼
www.gu-none.com

持株会について考えたことをまとめました▼
www.gu-none.com