理系男子のぐうの音

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。
ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。

【スポンサーリンク】

【えのすい】雑記ブロガー目線で新江ノ島水族館をレポートします

こんにちは、るびこです。

先日えのすい(新江ノ島水族館)に行って来ました。
とっても楽しかったです。特にイルカショーは感動しました。

雑記ブロガーらしく視点をコロコロ変えながら写真とともにレポートします。

入ってすぐの巨大水槽

Instagram

入場してすぐの水槽です。
ここではまだ巨大水槽とは思ってませんでした。

だって水面が腰くらいなんだもの。

Instagram

そこからだんだん潜っていきます。
トンネル状の水槽ですマンタを見上げながら進みます。

鼻が目みたいで憎めないですよね。

Instagram

迫力満点の巨大水槽。
どのくらいの厚さのアクリルなんでしょうか。水圧はかなりのはず。

光の届く浅い海ってこんな感じなんですかね。
なんとなく落ち着くのは、生命が誕生した場所だからでしょうか。

Instagram

おや、黄色いマンタがいました。 ひかるポケモンかな?

ヒレが足っぽくてかわいいです。

Instagram

飼育員さんがカメラを持って、ちびっこが希望する魚を映し出してくれます。

サメ!

とか

ウツボ!

とかが人気でしたね。

私だったらひねくれているので「この水槽で一番素早い魚を見たいです」とか面倒くさいこと言っちゃいそう。
ちびっこよ、こんな大人にはならないでくれ。

クラゲゾーン

何を隠そう私はクラゲの展示に定評のある「加茂水族館」に行ったことがあるのです。
それに敵う展示はないだろう、とたかをくくってました、ごめんなさい。

Instagram

ライトアップされてて素敵。
何にも逆らわない姿が幻想的いですね。

クラゲ(海月)だけに月並みな表現ですが。

Instagram

この種のクラゲが気に入りました。

Instagram

あれ?
人間は「頭が上」がデフォルトだけれど、クラゲは「傘が下」がデフォルトなの?

そもそも彼らは重力を認識できているのだろうか。

Instagram

幾何学的な模様。
そもそも反対側が透けて見えるってなんなんだ?

他の魚類とか爬虫類とか

Instagram

色もそうなんだけどさ、でかさよ。貫禄がすごい。
百歩譲って白身魚なら許せますが、万が一赤身だった日にはその衝撃で夜も眠れないでしょう。

そんなナポレオンフィッシュ。

Instagram

カクレクマノミという名前とニモという名前、どちらが知名度があるんですかね。
ディズニーの影響力は計り知れない。だって3つの円が逆三角形の各頂点に並んでたらもうそれはミッキーだよ。ここまでの刷り込みは稀有だと思います。あーこわいこわい。

Instagram

トロピカル感がすごい。
浦島太郎が乗りたくなるのもわかります。

泳ぎ方が優雅なんですよね。この落ち着きは見習いたいものです。
捕食シーンも優雅なんでしょうか?そんなことはないはず、見て見たい。

そして泳ぎ方がタートルトークで見たまんまなんですよ。
クラッシュかと思った。 動物の動きをここまで模倣する技術には脱帽です。こういう細かい技術あってのあの人気なんだなあ、としみじみ。

イルカショーは必見

あまりにクオリティが高かったので2回見ました。
望遠レンズが最も生き生きしたのもこの時です。

イルカショー①〜席の後ろから立ち見〜

Instagram

踏ん張る地面がないのにこのジャンプ力。
こいつらが陸に上がったらワンパンでやられる自信あります。

Instagram

イルカに放り出されて、こんなに高い位置で、このポーズを保っているお兄さんは只者ではありません。

イルカショー②〜ミュージカル風を前から4列目で〜

こちらのショーは音楽が多用されていて見応えがありました。
すごいのが、ショーの最中に一切イルカに餌を与えないのです。

前払いとか後払いの概念を理解できるなんて、リボ払いに翻弄される現代人よりよっぽど頭いいのではなかろうか。

Instagram

イルカらしい一枚。

Instagram

イルカの身体で反射する空が艶やかです。

Instagram

臨場感ありませんか?
これを見てパチンコ屋「パラディソ」が思い浮かんだあなたは宮城県民です。find your way to PARADISO……

Instagram

イルカと人間の息もピッタリ。
まさかお姉さんのコスチュームがこんな風に使われるとは・・・

Instagram

イルカショーもおしまいです。
2回目は座ってゆっくり鑑賞できて満足です。前から4列目までは水がかかる可能性があるので注意してください。

Instagram

最後にビーチのサンセットをご覧ください。

駐車場

湘南海岸公園 中部駐車場を利用しました。えのすいまで歩いて5分位でしょうか。
ビーチを歩いていけるので楽しかったです。

休日だったので一日駐車して3,500円くらいかかりました。
7,8月の休日は5,000円で、平日は3,000円でカンストします。

それ以外の月は、休日と平日それぞれ最大2,060円、1,650円だそうです。商売うまいですね。

参考リンク: 駐車場-湘南海岸公園 中部駐車場 | 湘南なぎさパーク

使用した機材

カメラはSONY α7II、レンズは望遠ズームレンズSEL70300Gです。

標準ズームレンズも持って行きましたが使いませんでした。望遠ズームレンズを買ったばかりだったので使ってみたくて。

今日のぐうの音

今回初めてInstagramに投稿した写真を貼ってみました。
写真好きのブロガーさんはflickrを利用されていることが多いですが、等倍表示されても下手なのがバレるだけなのでInstagramを利用してみました。

通常の写真はgoogle photo経由ですが、うまく使い分けて行けたらいいな。

えのすい公式リンク: http://www.enosui.com/

オススメ関連記事

www.gu-none.com

www.gu-none.com

www.gu-none.com