文具

【ピカソも愛した】モレスキンの手帳でクリエイティブに仕事しよう!

こんにちは、新入社員のるびこです。

かれこれ入社して初の年越しを迎えました。
そうです。手帳の買い替え時なんです。

学生時代は1年の区切りは4月って感じでしたが、
会社では年末年始でもいろいろ区切れますね。
もちろん年度でも区切れるけど(まだ経験してない)

というわけで、買った手帳をレビューします。
前から買おうと思ってたんです▼
【あなたにピッタリなのは?】モレスキンの手帳タイプ別まとめ【紙の手帳】 – 理系男子のぐうの音

[toc]

モレスキンってなんぞや

簡単に言えば、僕みたいなミーハーが好きそうなやつです。

手帳もだけど、どっちかって言うとノートが人気なイメージです。
僕の中で、スタバでもってたらミーハー認定する三種の神器は

  • MacBook(米)
  • MOLESKINE(伊)
  • LAMY(独)

はい。これで全部そろいました。
関連記事: 【速報】発売翌日に新型13インチMacBook Pro(Late 2016)購入!開封の儀とレビュー – 理系男子のぐうの音
【20代なら万年筆を】初めての万年筆にオススメの一本を紹介! – 理系男子のぐうの音

なんかミーハー丸出しで恥ずかしいですね。
でも、不思議と気持ちいいんです。なんだろうこの気持ち。

エクステリア・レビュー

外装レビューです。
ででん!
英語版です。Amazonで安かったから。
2年前も使ってたんですけど、国内版でも日本の祝日は赤くなってなかった気がする。

  • フォーマットはweekly
    ウィークリーが使い勝手が一番良さそう
  • サイズはLarge
    二番目に小さいです。更に小さいPocketは携行性はいいけど書き込めない
  • カバーはHard Cover
    モレスキンといったらハードでしょう。

ただ、これ以上大きいサイズではハードカバーは持ち歩きたくないです。
サイズなどの詳しい解説は下の記事で▼
【あなたにピッタリなのは?】モレスキンの手帳タイプ別まとめ【紙の手帳】 – 理系男子のぐうの音


ちなみに裏側はこんな感じです。

表面はザラザラしていて指紋も油もつきません。
そしてハードって言うだけあって堅いです。空中でも余裕で書ける。

一応重さも測ってみました。
300 gくらい。

関連記事: 【ブロガー必携!?】タニタのクッキングスケールでブログも料理もレベルアップ! – 理系男子のぐうの音

インテリア・レビュー

内装レビューです。
1ページめから順番に写真撮りました。
長いんで適当にスクロールして飛ばしてください。

まずは持ち主の情報と拾ってくれたときの報酬を書く欄


次に自分の個人情報
かかりつけの医者とか、健康保険とかも書けます。書かないけど。


カレンダー。祝日は無視されてます。


月表示でスケジュールが書けます。
見開きで一月ではなく、片側で一月なので注意!


各国の祝日まとめ。


世界地図と時差。


旅行計画書くとこ。


フライトにかかる時間とか。
写真はないですけど、国の略称(JPNとか)と、単位変換表(℃→°F)もありました。


1週間のタイムテーブル


ここからがメインで使うところです。
左が1週間のスケジュール書くとこ、右はメモです。
って決まりはなくて、どう使っても自由です。


最後にただの罫線。罫線のページは少なくて、7ページしかないのでご注意ください。

ーーーはい!スクロールはここまで!ーーー
ここからは本文が復活します。

巻末のポケットが捗る!

モレスキンではおなじみ、巻末のポケット。
中にはシールが入っています。

このポケットも何を入れても自由!
クリエイティブな僕は蒲焼さん太郎をそっと忍ばせます(大嘘)


付属品はこんな感じ。


あと、本の帯みたいなのの裏側がカレンダーになってたんだけど、どうやって使えばいいんだ!?

モレスキンの注意点!

いくつか注意点があります。
こういうのを見ると、やっぱ日本製って親切だなあと思いますね。

注意点1:ゴム圧は弱め

バチンバチンやりたい人には向きません。
できてペチンペチンくらい。

でも、本体をグルって一周させて程よくゴム圧を強めて、ペンも一緒にバインドしておくっていう使い方も出来ます。

注意点2:各国の祝日が記載されている

まあちょっと邪魔。
今日はあの国休みなのかあ、とか
こんなに多くの国が祝日なのに日本は平日かよ!とか

注意点3:栞は1本のみ

あればあるだけ捗るんですけどね。
ただ、これは本来手帳ではなく日記なので必要十分なんですね。

注意点3:昨年の12月分は存在しない

12ヶ月モデルは本当に12ヶ月分しかありません。
日本のスタンダードとは違いますねえ。

どうせ、前の手帳にメモったことも必要だったりするんで、移行期間は2冊持ちだから困ることはないと思いますが。

ちなみに私のは18ヶ月モデルです。

今日のぐうの音

ちょっと気が利かない部分はあるけれど、それもご愛嬌。
と思わせてくれるだけの魅力のあるMOLESKINEの紹介でした。

サイズや形式、柄も豊富なのでお気に入りを見つけてみてはいかが?

転職を考えてから転職サイト登録じゃ遅い!

社会人のあなたへ

僕も転職の予定はまだありませんが、とりあえずリクナビNEXT に登録してみました。

転職を考えてから職務経歴書を準備しても遅いな、と痛感。早いうちから自分の経歴と成果を棚卸ししておきます。

リクナビNEXTに5分で登録

就活中のあなたへ

自分で手当たりしだいに調べるよりも就活のプロに相談してみるのが早くて確実。

3分で登録、就活相談の面談予約までできるJobSpringで一歩踏み出してみてはいかが?

JobSpringで面談の予約をする 

RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. bump-rikuzyo より:

    お久しぶりです。この記事とは関係ないのですが、ぼくも無事にアドセンス審査に通りました。ぐぅの音のサイトも一部参考にさせていただいたこともあって勝手に報告させていただきました(笑)

  2. gu-none より:

    とまと (id:bump-rikuzyo)さん
    アドセンス通過おめでとうございます!ブログを拝見させてもらいましたが、私よりもまっとうな方法で合格されたようで・・・笑
    恐縮です!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です