読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理系男子のぐうの音

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。ガジェット、ファッションを中心とする雑記。ほぼ毎日19時更新

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。ガジェット、ファッションを中心とする雑記。ほぼ毎日19時更新

【スポンサーリンク】

【ピカソも愛した】モレスキンの手帳でクリエイティブに仕事しよう!

文具 レビュー 大学・就活・会社

【スポンサーリンク】

f:id:gu-none:20170201222119p:plain
こんにちは、新入社員のるびこです。

かれこれ入社して初の年越しを迎えました。
そうです。手帳の買い替え時なんです。

学生時代は1年の区切りは4月って感じでしたが、
会社では年末年始でもいろいろ区切れますね。
もちろん年度でも区切れるけど(まだ経験してない)

というわけで、買った手帳をレビューします。
前から買おうと思ってたんです▼
【あなたにピッタリなのは?】モレスキンの手帳タイプ別まとめ【紙の手帳】 - 理系男子のぐうの音

モレスキンってなんぞや

簡単に言えば、僕みたいなミーハーが好きそうなやつです。

手帳もだけど、どっちかって言うとノートが人気なイメージです。
僕の中で、スタバでもってたらミーハー認定する三種の神器は

  • MacBook(米)
  • MOLESKINE(伊)
  • LAMY(独)

はい。これで全部そろいました。
関連記事: 【速報】発売翌日に新型13インチMacBook Pro(Late 2016)購入!開封の儀とレビュー - 理系男子のぐうの音
【20代なら万年筆を】初めての万年筆にオススメの一本を紹介! - 理系男子のぐうの音

なんかミーハー丸出しで恥ずかしいですね。
でも、不思議と気持ちいいんです。なんだろうこの気持ち。

エクステリア・レビュー

外装レビューです。
ででん!
英語版です。Amazonで安かったから。
2年前も使ってたんですけど、国内版でも日本の祝日は赤くなってなかった気がする。

  • フォーマットはweekly
    ウィークリーが使い勝手が一番良さそう
  • サイズはLarge
    二番目に小さいです。更に小さいPocketは携行性はいいけど書き込めない
  • カバーはHard Cover
    モレスキンといったらハードでしょう。

ただ、これ以上大きいサイズではハードカバーは持ち歩きたくないです。
サイズなどの詳しい解説は下の記事で▼
【あなたにピッタリなのは?】モレスキンの手帳タイプ別まとめ【紙の手帳】 - 理系男子のぐうの音


ちなみに裏側はこんな感じです。

表面はザラザラしていて指紋も油もつきません。
そしてハードって言うだけあって堅いです。空中でも余裕で書ける。

一応重さも測ってみました。
300 gくらい。

関連記事: 【ブロガー必携!?】タニタのクッキングスケールでブログも料理もレベルアップ! - 理系男子のぐうの音

インテリア・レビュー

内装レビューです。
1ページめから順番に写真撮りました。
長いんで適当にスクロールして飛ばしてください。

まずは持ち主の情報と拾ってくれたときの報酬を書く欄


次に自分の個人情報
かかりつけの医者とか、健康保険とかも書けます。書かないけど。


カレンダー。祝日は無視されてます。


月表示でスケジュールが書けます。
見開きで一月ではなく、片側で一月なので注意!


各国の祝日まとめ。


世界地図と時差。


旅行計画書くとこ。


フライトにかかる時間とか。
写真はないですけど、国の略称(JPNとか)と、単位変換表(℃→°F)もありました。


1週間のタイムテーブル


ここからがメインで使うところです。
左が1週間のスケジュール書くとこ、右はメモです。
って決まりはなくて、どう使っても自由です。


最後にただの罫線。罫線のページは少なくて、7ページしかないのでご注意ください。

ーーーはい!スクロールはここまで!ーーー
ここからは本文が復活します。

巻末のポケットが捗る!

モレスキンではおなじみ、巻末のポケット。
中にはシールが入っています。

このポケットも何を入れても自由!
クリエイティブな僕は蒲焼さん太郎をそっと忍ばせます(大嘘)


付属品はこんな感じ。


あと、本の帯みたいなのの裏側がカレンダーになってたんだけど、どうやって使えばいいんだ!?

モレスキンの注意点!

いくつか注意点があります。
こういうのを見ると、やっぱ日本製って親切だなあと思いますね。

注意点1:ゴム圧は弱め

バチンバチンやりたい人には向きません。
できてペチンペチンくらい。

でも、本体をグルって一周させて程よくゴム圧を強めて、ペンも一緒にバインドしておくっていう使い方も出来ます。

注意点2:各国の祝日が記載されている

まあちょっと邪魔。
今日はあの国休みなのかあ、とか
こんなに多くの国が祝日なのに日本は平日かよ!とか

注意点3:栞は1本のみ

あればあるだけ捗るんですけどね。
ただ、これは本来手帳ではなく日記なので必要十分なんですね。

注意点3:昨年の12月分は存在しない

12ヶ月モデルは本当に12ヶ月分しかありません。
日本のスタンダードとは違いますねえ。

どうせ、前の手帳にメモったことも必要だったりするんで、移行期間は2冊持ちだから困ることはないと思いますが。

ちなみに私のは18ヶ月モデルです。

今日のぐうの音

ちょっと気が利かない部分はあるけれど、それもご愛嬌。
と思わせてくれるだけの魅力のあるMOLESKINEの紹介でした。

サイズや形式、柄も豊富なのでお気に入りを見つけてみてはいかが?

【スポンサーリンク】