会社で消耗しはじめの新人によるブログ。
ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。

【1か月使用レビュー】育毛サプリPROTAGAの効果は?薄毛対策は若いうちから!

f:id:gu-none:20180912220334p:plain

高校3年生の時の英語の担当の先生は2人いました。

  • 一人は東京03の角田(短髪の方のメガネ)に似ていて非常にキャラの濃い先生。
  • もう一人は自分のキャラ主張の少ない、初老の生真面目な先生。

正直、東京03似の先生の言ったことはもうあまり覚えていません(授業はとても良かった)。
一方で生真面目な先生のセリフで、今でも痛烈に私の脳みそに焼き付いている言葉があります。それは・・・

「薄毛対策は【いかに早く始めるか】の勝負である」

彼はパーフェクトなハゲ家系らしいのです。しかし、初老を迎えなおフサフサ。運命に逆らっています。なんでも、髪の毛に不安を感じる前から薄毛対策を始めたとか。

それだけに、どんな授業よりも説得力抜群でした。

その言葉を胸に大学に入学した私は、当時流行っていたノンシリコンシャンプーとか、「スカルプ」の文字が入った商品を次々試していくことになります。私の一族もハゲ家系だったので。

そんな折に育毛サプリ PROTAGA を使ってみませんか?とお声がけいただいたので、使ってみないわけがありません。
二つ返事で試してみたところ、新しい発見がたくさんあったので紹介します。

生活習慣の乱れをサポートする育毛サプリPROTAGA

この記事を執筆するに当たり、PROTAGAが信頼できる商品だと感じた一番のポイントはPROTAGA公式サイト

「育毛にはあくまで正しい生活習慣が最も重要」

と主張していること。これには私も同意見なので好感が持てました。

PROTAGAの役割は、不足しがちな成分をフォローすること。
現在、あるいは将来的に髪の毛のことが気になるけれど、何もできていないあなたには是非手にしてほしい育毛サプリです。


サプリとは思えないようなカッコいい箱。
PROTAGA公式サイト には

周りに知られたくない方を考慮した、パッケージデザイン

とありますが、果たして箱のまま持ち運びますかね?
確かにスタイリッシュなパッケージですけど。


開封するとこんな感じ。1箱で1ヶ月分です。


きちんと個包装されているのも嬉しいですね。

大部分の方が、箱ではなくこの状態で持ち運ぶのではないでしょうか?
私もそうしました。


この中身、気になりますか?
「髪悩みの原因とは?」なんて聞かれたら読んじゃいますよね。

  1. 薄毛とヘアサイクル・毛細血管の老化との関係
  2. Tie2受容体の役割
  3. 遺伝性・加齢に対するヘアケア

この3つについて詳しく解説されています。

この中でもヘアケアは

  • 睡眠の質を上げる
  • 湯船に浸かる

上記2点をサプリメントの摂取よりも優先すべき事項として紹介しています
あくまで「どうしても補えない分はサプリメントで補給」という立ち位置なのが非常に好印象でした。

育毛サプリPROTAGAを1か月飲んでみた

そんなわけで、サンプルを1か月分提供していただいてので、実際に飲んでみました。

一応、飲み始める前の髪の毛の写真をどうぞ▼

自分で言うのも何ですが、今すぐ薄毛対策が必要か、と聞かれればそうでもありません。

しかし、記事の冒頭でお話しした先生の言葉が蘇ります。「まずい」と思った時にはもう手遅れなのかも・・・。
ということで、このPROTAGAには大いに期待しております。

育毛サプリPROTAGAを飲み始めて1か月後

そして1か月飲み続けた結果がこちら▼

あなたも予想はしていたと思いますが、写真で変化はわかりませんね。

当然1か月前にすでに生えていた髪は変わることはないです。
したがってPROTAGAの効果が出ているとしたら、この1か月で新しく生えた部分。1か月なので根元約1 cmです。

正直言って1か月くらいじゃ変化なんて感じません。
夕方になるとへたってきていた髪のスタイリングの持ちが多少よくなった気もしないでもない。

PROTAGAを1ヶ月飲み続けて変わったこと

先述の通り期間が短いので一番重要な効果が正確に観測できていません。その辺はPROTAGA公式サイト に譲るとします。
それとは別に、育毛サプリを飲むことで大きく変わったことがあります。

それは、日常生活の中で「ヘアケア」を意識するようになった、ということです。

PROTAGAのスタンスが

  • 睡眠の質を上げる
  • 湯船に浸かる

これら2つや軽い運動をオススメするものなので、サプリの効果を最大限発揮させようと生活習慣を見直すことができました。

生活習慣の改善に加え、PROTAGAによる栄養補助も助けてか、非常に体調の優れた1ヶ月間でしたね。これは飲み始める前は予想もしなかったメリットでした。

1か月間毎日飲んでみて分かった良い点・惜しい点

ここでは公式サイトには書いていない、実際に飲んでわかった良い点と惜しい点を紹介します。

【良い点】自由に飲めて楽チン

あくまで薬ではないので

  • 食後じゃなくてもOK
  • 好きな時に飲んでOK
  • 1回に2錠でも、1錠を2回でもOK

と、非常に自由度が高いんです。

夜寝る前に「あ、忘れた」と思ったらその時飲めばいいわけです。これが継続できる秘訣。
これは実際に飲み始めるまでわからなかったメリットです。

【惜しい点】カプセルはなかなか大きい

私は2錠一気には飲み込めませんでした。
飲む上で不便なわけではありませんが、小さければ小さい方が「飲みやすさ」や「携行生」の面で有利です。

カプセルの中にはぎっしり粉末が詰まっており、小型化が難しければ「グミタイプ」のサプリなんてのも良さそう。

今日のぐうの音

将来の薄毛に備えるのは早ければ早いほうがいいです。冒頭で話した英語の先生のように。

手遅れになる前に始めましょう。まずは生活習慣を整えるところから。それでも不安が残るなら、そこはサプリメントに頼ってみるのも手かもしれません。

そんなあなたのための育毛サプリ PROTAGA の紹介でした。

詳細・購入は公式サイトから▶PROTAGAの詳細をみる

関連記事

www.gu-none.com

www.gu-none.com

www.gu-none.com

Copyright© 理系男子のぐうの音 All Rights Reserved