会社で消耗しはじめの新人によるブログ。
ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。

【レビュー】水流で歯垢を除去!PHILIPS(フィリップス) ソニッケアー エアーフロスウルトラは将来の歯への投資(PR)

こんにちは、20代男子 るびこです。

フィリップス ソニッケアー エアーフロスウルトラって知ってますか?

ノズルからものすごい勢いで水を噴射して、この水流を歯間に通して歯垢を除去する、というデンタルケア製品なのです。舌に当てると普通に痛いくらいの水圧。

美容家電にカテゴライズされるのかな?ファッションもガジェットも大好きな私にはぴったりの製品です。

本当に効果あるの?ってところから、デンタルフロスとの比較まで、詳しくレビューしていくのでご覧ください。

歯磨きだけじゃ不十分?

永久歯は文字通り一生使うもの。1日2〜3回の歯磨きは最低限のデンタルケアです。

私は丁寧に1本1本磨き上げさえすれば、それでデンタルケアは問題ないと思っていました。フィリップス ソニッケアー エアーフロス ウルトラを使うまでは。

歯磨きだけじゃ歯間まではケアしきれていないんですね。

フィリップスの口腔洗浄器・ソニッケアー エアーフロス ウルトラ

こちらの商品を提供していただきました。
公式サイトはこちら▶ソニッケアー エアーフロス ウルトラ HX8632/01 | Sonicare

価格的に簡単に買えるものではないと思うので、ぜひレビューを読んで、あなたにとって価値のありそうなものか判断してください。
私は高価でも、歯の健康を考えれば購入する価値のある商品だと感じました。


フィリップスらしい化粧箱。結構大きくて驚きました。


内容物を見てみましょう。

  • 本体
  • 替えノズル2本
  • 充電器
  • 説明書など

はじめから替えノズルが2本ついているのは嬉しいですね。1年分です。
この充電器がスタイリッシュで惚れました。


充電方法はこんなふうに乗せるだけ。
360度どんな風に乗せても充電してくれます。カッコいい!

握りやすいグリップ


楕円でツルッとした無機質なボディ。手によく馴染みます。

この白いボディが健康な白い歯の維持に貢献してくれそうです。期待も高まります。

ノズルの装着は力がいる

ノズルは本体に装着する際、力で押し込むんですね。樹脂製のものに力をかけるのに躊躇してしまうのは私だけではないはず。

個体差もあるかもしれませんが、結構力が入りました。
壊れるかと思いましたが、強度は十分です。しっかり押し込んで装着してください。

水圧に耐えるための構造なんでしょうか。本体の後継機種が出ても、互換性を保つためにこの方式は数年は変わらないと思います。

充電する佇まいすら優雅

ヨーロッパを感じませんか?
洗面台に置いているだけで、なんとなく洗練された気がします。

目につくところに置いても気にならない、むしろ目につくところに置いておきたい、とすら思わせてくれます。

ちなみに私はコンセントの都合で、洗面台ではなくリビングに置いています。

完全防水ではないので注意

便利な充電とのトレードオフでしょうか、完全防水ではありません。

水での丸洗いや、お風呂での使用はできないのが残念です。入浴中にのんびり歯のケアをなんて妄想したくなりますけれど。

慣れるまでは使用中に水が飛び散ることもあるのでなおさら。

【衝撃】実際に食べカスがとれた

噴射した水が歯間を抜けてくるのが心地いいです。歯茎のマッサージ効果もありそう。

歯磨きをしていても、歯垢除去を感じることは正直言って難しいですよね。それはフィリップス ソニッケアー エアーフロス ウルトラでも同じ。

「うおおお!歯垢がとれたー!」とはなりません。

でも初めてフィリップス ソニッケアー エアーフロス ウルトラを使ってみたときに、食べカスがとれたんです。歯磨きした後なのに。

「うおおお!食べカスとれたー!」と驚きました。

歯磨きでは除去しきれなかった食べカス。いつからあったか分かりません。その日に着いたものかもしれませんし、何日も前から歯間に居座り続けていたのかも。

「もしもフィリップス ソニッケアー エアーフロス ウルトラを使っていなかったら・・・」と思うとゾッとします。

歯間の歯垢や汚れを最大 99.9%1除去してくれる調査結果もあるようです。
歯間のケアに関してはこのフィリップス ソニッケアー エアーフロスウルトラに任せておけば安心ですね。

使い方は歯間に当ててボタンを押すだけ


背中から水を補充します。私の使い方だと、1回の補充でちょうど1回分くらい。


肩にあるのがスイッチ。
ここを押すと水が噴射されます。結構な勢いなので注意!

ノズルの先端はシリコンになっています。柔らかいのでしっかり歯間に当てて水を噴射することができます。

一回約1分で歯間ケアできてしまいます。タンクに補水することを考えても2分あれば十分。 この手軽さは圧倒的です。

手軽だからこそ継続できる、継続してこそ効果があります。

おすすめは3連射

1クリックで水を何回噴射するかを選ぶことができます。
1回・2回・3回です。

メーカーの推奨は3回ですし、基本的には3回で使うのが良さそう。

3回だと過剰に感じてしまう人や、一通り3回でやり終えた後の仕上げで1回や2回を使う、といった使い方でしょうか。

電源のLEDで噴射回数の設定を確認できる

洗面台で使おう

歯磨きみたいなノリで、リビングでテレビ見ながら使うのはお勧めしません。

洗面台で鏡を確認しながらノズルを適切に当てて使いましょう。

その時、モデルみたいに口を開けた状態で使うと水が飛び散ります。歯間にノズルを当てた後は、しっかり口を閉じて使いましょう。

▲イメージは湧きやすいですが、口を開けたまま噴射すると、水が飛散します。口はしっかり閉じて使うこと。

デンタルフロスとフィリップス ソニッケアー エアーフロスウルトラの比較

同じ用途として、迷うのがデンタルフロス。

デンタルフロスは直接糸で歯間の歯垢を絡め取ることができます。
これとフィリップス ソニッケアー エアーフロスウルトラを比較してみます。

歯垢除去力はフロス(?)

直接糸で歯間の歯垢を絡め取る分、デンタルフロスのほうが除去力は高そうです。歯垢が溜まりやすい場所や糸の通りが悪い場所は入念に行うこともできますね。

でも奥歯にデンタルフロスを通すの、難しくないですか?
どうやって口を開けて、どうやって両手を駆使するか、かなりの慣れが必要です(体験談)。

まとめると、歯垢除去力は以下の順番で高いのではないでしょうか?▼
玄人のフロス > 初心者のフィリップス ソニッケアー エアーフロス ウルトラ > 初心者のフロス

圧倒的な手軽さが強力な魅力

デンタルフロスは時間がかかりますし、手が唾液まみれになって滑ったりとか、何かと手間なんですよね。

始めは「毎日やるぞ!」と意気込んでも、徐々に頻度が減ってきて・・・

フィリップス ソニッケアー エアーフロス ウルトラなら、1〜2分でササッとできるので、飲み会帰りで全てが面倒に感じる夜でも欠かさず使えています。

毎日のフィリップス ソニッケアー エアーフロス ウルトラ > 3日に1回のフロス

難しいこと、手間なことはテクノロジーの進歩に甘えて任せてしまおう!ということですね。

うがい薬との併用で更に便利


フィリップス ソニッケアー エアーフロス ウルトラの特徴として、タンクに水ではなくマウスウォッシュを入れることができます。

そうすると当然ですが、マウスウォッシュが噴射されるわけです。

歯間も口内もスッキリするので一石二鳥ですね。私はリステリンを入れて使っています。

替ノズルは案外コスパよし

イニシャルコストこそ掛かりますが、替ノズルは2本(1年分)で2,000円程度とフロスと比較してもランニングコストに遜色ありません。

気兼ねなくプレゼントにもできますね。
書いてて思いましたけど、フィリップス ソニッケアー エアーフロス ウルトラのような

「まだそこまで普及してないけど、確実にQOLを上げてくれるもの」

こそプレゼントにぴったりじゃないですか?
身近な人のクリスマスプレゼントに悩んでいる方はぜひ。

今日のぐうの音

生活に絶対に必要か、と聞かれると、答えは「No」です。
でも私がフィリップス ソニッケアー エアーフロス ウルトラを手放せるか、と聞かれても「No」になります。

これを一度体験してしまうと、

  • 使わないとなんかスッキリしない
  • かと言って、デンタルフロスにはもう戻れない

という、フィリップス ソニッケアー エアーフロス ウルトラなしの生活は考えられなくなってしまいます。

使い始めて間もないので、まだ効果は実感できていませんが、ジェット水流には歯茎のマッサージ効果もあるそう。
いまある永久歯を末永く使っていくために、あなたも毎晩のケアを始めてみてはいかがでしょうか。

関連記事

www.gu-none.com

www.gu-none.com

www.gu-none.com


  1. エアーフロス ウルトラ使用時/2014年米国Gottenbos氏らの調査に基づく。実験的研究における効果。実際の口内での効果は異なる場合があります。

Copyright© 理系男子のぐうの音 All Rights Reserved