当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

UNIQLO

【旅行必携】ユニクロポケッタブルパーカーなら男でもレディース一択

こんにちは、旅行好きのるびこです。

ユニクロたためるナイロンのパーカーを買って旅行に持っていったのですが、すごく良かったので紹介します。小さくたためるのがメリットなのに気に入っててずっと着てた!たためる意味なし!

旅行先の天候はわからない

旅行って、自分の住む街とは違うところを訪れることです。当然、そこの気候ってわからない!

天気予報見てあたたかそうでも、変わりやすい気候で寒くなるかもしれない。気温は高くても風が強くて寒く感じるかもしれない。

逆に、思ったより温かいかもしれない。

以前はカーディガンを忍ばせていた

そこで、私は薄手のカーディガンを常に持ってました。小さくたためるし、さっと羽織れるし。

でも、カーディガンって風に弱いんです。あと、雨に対する防御力もゼロ

いい解決法を探してました。

でも、毎日使うものでもないので、なんならたまにしか使わない予定なのであまりお金はかけたくない、、、

ユニクロで見つけてしまいました。

ユニクロ ライトポケッタブルパーカ ¥2,990

f:id:gu-none:20161013211217p:plain

引用:ユニクロ|ライトポケッタブルパーカ|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)

余計なデザインのないとってもシンプルなパーカーです。オリーブ色を買いました。

薄手ですが風は通さないし、若干なら撥水もしてくれるので旅行ではとっても役に立ちました。

ちなみにたたむとこんな感じ。下がメッシュになっていて、脱いだ後すぐにしまっても多少は湿気を逃してくれそうです。

ところでこれ、レディースアイテムなんです。このブログでは度々登場してますね。

男子も着られる!ユニクロレディース服のオススメ5選【2017年春夏】 – 理系男子のぐうの音

メンズにも似たようなアイテムはあったのですが、圧倒的にレディースの方がよかったのでその理由を説明します。

レディースおすすめ最新版はこちら▼

男子も着られる!ユニクロレディース服のオススメ5選【2017年春夏】 – 理系男子のぐうの音

レディース一択の理由1:光沢がある

公式ホームページではわかりにくいんですがレディースのほうが光沢のあるナイロンでした。

一方で、メンズはマットな質感でした。

厚手のマウンテンパーカとかならむしろそのほうがいいかもしれませんね。薄手ならツヤがある方が好きです。

まあ好みにもよるんでしょうが、光沢の何がいいかって高級感が出るところです。

こういうスポーティーなアイテムはしっかりスポーティーに振りたいですね。

レディース一択の理由2:フードの立ちがいい

こんな感じ

この写真でわかってもらえるか微妙ですがフードがしっかり立つんです。

フードが立つと何がいいかって、理論的な答えは小顔効果なんですが、男性に小顔効果うんぬんっていってもあんまり響かないですよね。

とにかく、垢抜けて見えるってことです。

ちなみにメンズのは「ヘナ」ってなってます。情けない。

オマケ機能:イヤホンを固定できる

f:id:gu-none:20161013211237p:plain

引用:ユニクロ WOMEN ライトポケッタブルパーカ – UNIQLO ユニクロ

こんな感じです。ランニングとかに使う人向けなのかな? 私は使ったことないですが、邪魔になるものでもないし、あれば捗るかなってくらい。

今日のぐうの音

旅人向けの記事でした。小さくたためるので常にカバンに忍ばせておくと、何かとはかどります。そういう使い方なら汎用性の高い色のほうがいいですね。

【保存版】ファッション偏差値50を越えるのための3つの「鉄の掟」

これを参考にすると、ネイビーが無難でしょうか。黒でもいいですが、黒いボトムスだと全身黒になってしまいます。それなら全身ネイビーの方がいいのかなあ。

グレーのボトムス持ってない人ならグレーもいいかも。

【ユニクロ】ブロックテックパーカ買いました。男だけどレディース、しかも旧モデル。その理由とは?

当ブログで人気のUNIQLO関連記事一覧

当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

大企業会社員 兼 ブロガー
るびこ

ガジェット / ファッション / カメラについて書きます。
2014年東北大学理学部卒業
2016年東北大学大学院理学研究科修了、大手企業に新卒で入社

広告記事・レビュー依頼承ります。ご相談はお問い合わせかTwitterのDMからお願いします。

\ Follow me /
RELATED POST
ファッション

もはや“自動”歯ブラシに進化!フィリップス電動歯ブラシ・ソニッケアー プロテクトクリーン プレミアムをレビュー

2018年9月26日
理系男子のぐうの音
こんにちは、るびこです。 かねてから気になっていた電動歯ブラシ。ついに使ってみました。 もうね、電動歯ブラシの認識が変わりました。“ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です