当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

【連載企画】至高の私服

【New Balanceなど】ミニマリスト社会人の至高の私服4選〜靴編2017〜

こんにちは、社会人のるびこです。

人気連載・至高の私服です。
今回はミニマリストとして最低限必要な靴の種類と私が実際によく履いている靴を紹介します。
お手頃な靴ばかりなので、高級志向の方には向かないかも。


必要な靴は4種類

私の考えでは、4種類さえあれば大抵のコーディネートをカバーできると思います。
その4種類とは以下の通り

  1. ローテクスニーカー
  2. ハイテクスニーカー
  3. 革靴
  4. ブーツ

まあ、言ってしまえばごくごく普通なんですけどね。
今回紹介するのもこの4足です。

UNIQLO AND LEMAIREのスリッポン


去年(2016年)の春夏モデルです。3,000円くらい。
発売前からUNIQLO AND LEMAIRE春夏の一番の当たりといわれていたこいつ。
確かに洗練されたシルエットで上品です。

歩きやすいとは言えないけど。

ちなみにこれの前のローテクスニーカー枠はジャックパーセルでした。

ジャックパーセルもかなり気に入っていたんですが、ローテクスニーカーはえてして耐久性に難ありですね。

New Balance 996


これは2016年買ってよかったものにもランクインしてます。15,000円くらいだったと思います。
New Balanceらしいグレーで正直なんにでも合うと思う。

やはり最高に歩きやすいです、無限に歩ける。
これをハイテクと呼ぶのかは少し微妙ですけど。

デメリットは

  • MADE IN U.S.A.の完全な下位互換であること
  • かぶりやすい(999とかにすればよかった)

ちなみにこの996はM1500の後釜です。


紫も案外合わせやすかったですよ。

スニーカーを買うときの注意点

男ならみんなスニーカー好きなはず!だってかっこいいもん!

AIR HUARACHEとか最高にかっこいいですよね。
ゾクゾクする造形。
実は先述の996を買ったとき、ちょうどAIR HUARACHEが流行ってたときなんです。どっちを買うか迷いました。

合わせやすくて、飽きずに長く履けそうな996を買いました。

スニーカー本体がかっこいいのと、カッコよく履けるのは全く別だということを、肝に銘じてスニーカーを選びたいですね。

Dr.Martens 1461


Dr.Martens定番の3ホール。
20歳のとき20,000円くらいで買って、もう5年近く履いてます。もう買い替えどきかも。

この靴を買ってから靴を磨くようになりました。
ほんとに多くのことを教えてくれた靴です。

革靴だけど丸いシルエットでポップなので私服によく合います。
くれぐれもスーツのときに履いちゃだめ。

Dr.Martens 1460亜種


こちらもDr.Martens。1461の少し前に買って、5年以上履いてます。
これも20,000円くらいでした。

今思えばDr.Martensにハマってたなあ。
Dr.Martensなのでロックっぽくも、ミリタリーっぽくもあるブーツです。

もう少し大人っぽいのに買い替えてもいいかとも思いますが、まめに手入れしてたためか状態は悪くないんです。
もう少し付き合うことになりそう。

今日のぐうの音

服はすぐシルエットが変わったり、寿命が短いですよね。

靴って、流行の煽りを受けにくいので長く使えます。
もちろん流行はあります。
バッシュ全盛期だった時代からNew Balanceに移り変わり、今はスタンスミスですか。
敏感な人に言わせればもうスタンスミスは過去かもしれませんね、流行りはじめて1年くらい経つので。

でも結局、定番アイテムの中でぐるぐる回っていて真新しさはありません。
きちんと手入れをして長く愛用できるものを選びたいです。

これはスニーカーの洗剤

こちらは靴磨きセット
捗るよ。
関連記事:
【保存版】社会人必須のスーツと革靴のメンテナンス用品12点【男を磨け】 – 理系男子のぐうの音

www.gu-none.com

www.gu-none.com

www.gu-none.com

社会人の身だしなみの格上げをしてくれるアイテム

Aldenの革靴

革靴といえばAlden。一度は履いてみてもらいたい一足。グッドイヤーウェルト製法でソールの交換も可能。長く履くことができます。

革靴はスーツと違って流行があるわけではありませんし、品質の差がわかりやすいので、背伸びしてでも高級品を買って長く履くのが結局コスパいいと思ってます。

26歳。ALDEN(オールデン)の革靴を購入【ハワイのレザーソウルで買ったよ】

26歳。ALDEN(オールデン)の革靴を購入【ハワイのレザーソウルで買ったよ】こんにちは、26歳サラリーマン るびこ です。 入社時に3万円のREGALの革靴を、清水の舞台から飛び下りる思いで購入したのを今でも覚...

Knotの自動巻き機械式腕時計AT-38

Knot AT-38電波時計でもなければソーラ充電でもない。なんならクォーツですらないという機械式腕時計。

手間のかかるモノですがそこがまたいい。魅力はレビュー記事に詳しく書いています。

27歳、カスタムオーダー機械式腕時計Knot AT-38を購入しました【レビュー】

楽天から購入できます▼

Knot AT-38
27歳、カスタムオーダー機械式腕時計Knot AT-38を購入しました【レビュー】ついに機械式腕時計を使う喜びを知ってしまいました。 日本製にこだわることに定評のある腕時計メーカー・Knot。 どんな服装にも...

万双のコードバン長財布

コードバンとは馬のお尻の革のこと。「キング オブ レザー」とも呼ばれる強靭さ・希少価値ともに高い革です。

3年くらい使用していますが、シワひとつできないその強さに僕自身が驚いています。

エイジング記録をまとめています> 【連載企画】革のエイジング

当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

大企業会社員 兼 ブロガー
るびこ

ガジェット / ファッション / カメラについて書きます。
2014年東北大学理学部卒業
2016年東北大学大学院理学研究科修了、大手企業に新卒で入社

広告記事・レビュー依頼承ります。ご相談はお問い合わせかTwitterのDMからお願いします。

\ Follow me /
RELATED POST
ファッション

【レビュー】水流で歯垢を除去!PHILIPS(フィリップス) ソニッケアー エアーフロスウルトラは将来の歯への投資(PR)

2018年9月27日
理系男子のぐうの音
こんにちは、20代男子 るびこです。 フィリップス ソニッケアー エアーフロスウルトラって知ってますか? ノズルからものすごい勢いで水を噴 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です