当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

ファッション

【レビュー】PHILIPS(フィリップス)最上位9000シリーズの電気シェーバーを3ヶ月使って分かったこと・普段の洗浄方法

こんにちは、るびこです。

PHILIPS(フィリップス)最上位9000シリーズの電気シェーバーS9181/12を使い始めて約3ヶ月が経ちました。

関連記事▶【レビュー】PHILIPS電気シェーバーは剃り方にコツがいる!T字カミソリとの比較も

この記事の時点で買ってから1ヶ月弱くらいたってますね。ブログ始めたばかりで文体も多少は変わってるかも。

そんで、その後どうなのよ?ってのを綴っていきます。

系男子によるコスパ算出

大手メーカー勤務の筆者が、その経験をもとに製品の本当のコストパフォーマンスを評価するコーナー

価格の手頃感
生活への影響度
長く使えるか
スペックに現れない価値
所有する高揚感

総合コスパ:

フィリップスの中ではコスパ最強では?
同じコスパ評価の製品一覧

「価格の手頃感」、「生活への影響度」が高ければ高いほどコスパも高くなり、逆に「スペックに現れない価値」が高くなるとコスパは低くなります。なお「所有する高揚感」はコスパ算出の対象外。

簡単にPHILIPS S9181/12の紹介

私が使っているのはPHILIPS S9181/12というものです。

簡単に説明すると「最上位シリーズの中の下位モデル」です。わかりにくいですね。

  • 刃は一番良く剃れる9000シリーズ
  • 電池残量表示が大まか、など剃る以外の機能は最低限

という位置づけのモデルです。ミニマリストなんで自動洗浄機はなしで。

使用感は概ね満足

肌への優しさはピカイチです。全然ひりひりしません。これに関しては本当に買ってよかった。それ以外の部分は以下にまとめました。

切れ味は変化なし

3ヶ月経っても買った当時と剃れ具合は変わっていません。逆に言えば、使い方の上達もないということでしょうか。

T字カミソリで朝剃って、昼過ぎくらいの切れ味と言って伝わるでしょうか。

ー2018/7/16追記ー

2年経ちましたが、やや剃り味は落ちてきた気がします。気がする程度。

メーカーは2年で刃の交換を推奨しているので買い換えようと思います。

まあまあお値段するのが痛いです。

回転式は剃るのに時間がかかる

剃るのに時間はかかります。5分くらい。

焦って早く動かしたくなりますが、ゆっくり回転させるのがうまく剃るコツです。

そして、1ストロークではきれいに剃りきれないので、それが不満といえば不満でしょうか。

剃りやすい部分と剃りにくい部分

これは最早どのひげ剃りでも共通なんじゃないかと思いますが、

  • 複雑な形状で
  • 肌が柔らかい

ところが剃りにくいです。具体的にはあごのエッジと裏側ですね。唇の付け根(上唇と下唇の接続部)も剃り残しやすいです。

ただ、PHILIPSはどんな曲面でも剃ることができるのが強みと言われてますね。

とは言っても、「剃りにくい箇所ならT字カミソリと同等」程度です。

ウェットシェービングは割りといい

風呂場でジェルを使って剃ってみました。摩擦がなさすぎて、ほんとに剃れているのか不安になりました。でも、よくよく比べてみると、若干ですがドライシェービングより深剃りできている気がします。若干ね。

ウェットシェービングではこれ使ってます。

ドライシェービングではこれ使ってます。

ウェットシェービングとドライシェービングの比較記事はこちら▶【PHILIPS】ウェットシェービングとドライシェービングの比較!あなたはどっち派?

産毛も剃れるのはやっぱり最高

産毛って柔らかいし、案外長かったりするので、引っかかって普通のシェーバーじゃうまく剃れないんです。でも、比較的長い毛にも対応しているPHILIPSなら綺麗に剃ってくれます。産毛がなくなると顔が一段明るくなるのでお試しあれ!

あと、指の毛とかもささって剃れるの地味に便利。買ってよかった。

刃の洗浄方法について

刃の洗浄はホント簡単です。やろうと思えば毎日できる。ヒゲ剃るより簡単かもしれません。

ぱかっと開きます。特別な工具もいらないし、全ての部品が固定されているので、何か落とす心配もないです。

髭クズは落ちるけどね。落ちるってか舞うよね、最早。

あとウェットシェービングやったらその度に洗浄は必須。水で「ジャー」ってどっちも流してあげるだけです。

たまにこの付属のオレンジの工具を使って、

こんな感じで刃を分解して清掃してあげます。ちなみに工具がなくても指先で開閉できちゃいます。

ちなみに、歯車みたいになってる刃ですが、内刃と外刃の二重になってますよね。これが、9000シリーズの特徴で、深剃りを可能にしているらしいです。逆に言えば9000シリーズは全部刃は共通で、高価なモデルを選んでも剃り味は変わりません。

刃の回転速度は選べるようになりますけど。

刃の洗浄に関して気になることは、使用後毎回洗浄マークが点灯することです。そういう仕様らしいですけど、なんか気になります。詳しくは下の記事で

gu-none.com

今日のぐうの音

こんなわけでPHILIPS(フィリップス)最上位9000シリーズの電気シェーバーは概ね満足です。これから数年使い続けると思います。

たまにT字カミソリで剃るったときのツルツル感も気持ちいいですけどね。

この記事で、比較や、私が実際に使ったおすすめ商品を紹介しています。

gu-none.com

www.gu-none.com

社会人の身だしなみの格上げをしてくれるアイテム

Aldenの革靴

革靴といえばAlden。一度は履いてみてもらいたい一足。グッドイヤーウェルト製法でソールの交換も可能。長く履くことができます。

革靴はスーツと違って流行があるわけではありませんし、品質の差がわかりやすいので、背伸びしてでも高級品を買って長く履くのが結局コスパいいと思ってます。

26歳。ALDEN(オールデン)の革靴を購入【ハワイのレザーソウルで買ったよ】

26歳。ALDEN(オールデン)の革靴を購入【ハワイのレザーソウルで買ったよ】こんにちは、26歳サラリーマン るびこ です。 入社時に3万円のREGALの革靴を、清水の舞台から飛び下りる思いで購入したのを今でも覚...

Knotの自動巻き機械式腕時計AT-38

Knot AT-38電波時計でもなければソーラ充電でもない。なんならクォーツですらないという機械式腕時計。

手間のかかるモノですがそこがまたいい。魅力はレビュー記事に詳しく書いています。

27歳、カスタムオーダー機械式腕時計Knot AT-38を購入しました【レビュー】

楽天から購入できます▼

Knot AT-38
27歳、カスタムオーダー機械式腕時計Knot AT-38を購入しました【レビュー】ついに機械式腕時計を使う喜びを知ってしまいました。 日本製にこだわることに定評のある腕時計メーカー・Knot。 どんな服装にも...

万双のコードバン長財布

コードバンとは馬のお尻の革のこと。「キング オブ レザー」とも呼ばれる強靭さ・希少価値ともに高い革です。

3年くらい使用していますが、シワひとつできないその強さに僕自身が驚いています。

エイジング記録をまとめています> 【連載企画】革のエイジング

当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

大企業会社員 兼 ブロガー
るびこ

ガジェット / ファッション / カメラについて書きます。
2014年東北大学理学部卒業
2016年東北大学大学院理学研究科修了、大手企業に新卒で入社

広告記事・レビュー依頼承ります。ご相談はお問い合わせかTwitterのDMからお願いします。

\ Follow me /
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です