当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

ファッション

【レビュー】化学専攻の僕がニベアのシャワーで流す保湿ローションを買った理由

こんにちは、理学修士のるびこです。

少し前から気になっていたニベアのシャワーで流すローションを買いました。
購入に至った理由とレビューをします。

ニベア青缶はかねてから愛用


性能は折り紙付きですよね。
なんでもかの高級クリームに成分が似てるとか似てないとか。この文言だけで女性に人気なのがうなずけますね。

男性の私としては匂いがきつくないのがポイント高いです。

ただ結構硬いです。伸びが悪くて塗りやすいとは言えません。

ニベア インシャワーボディーローションを買いました

一応写真も撮ってみたのでどうぞ

バスルームを出る前の濡れた肌に、
塗って流すだけ
シャワーで流すローションでうるおった肌へ
やさしいフローラルの香り(微香性)

微香性なのでその点は男性でも使いやすいですね。

使い方

①浴室を出る前(タオルで拭く前)のぬれた身体(腕、おなか、脚など)に、適量を手にとり、ぬりのばしてください。
使用量の目安:両腕で500円硬貨大程度
②その後シャワーで流し、普段と同じようにタオルでふいてください。
※座ってお使いいただくことをおすすめします。

座って体を洗う文化のある日本に住んでてよかった。

使用感など

ぱっとみクリームみたいですが、伸ばしてみるとローションです。
よく伸びます。

塗った感じはオイルさながら。
しっとりというよりはヌメって感じです。

シャワーで流してもオイリーな感じは少し残っています。

なんだろう、しっとりするボディーゾープが流しきれていない感じでしょうか。

しっとり感は抜群

やっぱり保湿力は安定感ありました。
乾燥しがちなところに重点的に塗っておいたらいい感じでした。

伸びもいいので全身に塗るのも楽ちんですね。

さっぱりしたい人には向きません

男性向けの化粧品はメントール入っててなんぼ!
って人には当然ですがおすすめできません。

身体になんかまとったまんまバスルームから出ることを許せる人だけ買いましょう。

シャワーで流して意味あるの?

洗浄に水を使うことが一般的ですよね。
水は手に入りやすい液体ってのもありますが、

水溶性の汚れを溶かして落とせるってのが化学的な理由です。

汚れには油に溶けるものと水に溶けるものの2種類があります。
水に溶ける汚れなら本来洗剤は必要ありません!
油に溶ける汚れは有機溶剤で洗うか、洗剤を使って水に溶けやすい状態に変えて上げる必要があります。

何が言いたいのかっていうと
油はいくら水で洗っても落ちないんです。

だから、ローションのあとにシャワーで流しても問題ないんですね。余分なローションが落ちるだけ。
髪の毛のリンスやトリートメントのあとに水で流すのと同じですね。

だから理にかなっているんです。

今日のぐうの音

なんか年をとるに連れて肌の油分がなくなってきた気がします、、、
こうやって課金して騙し騙し冬を超えていきます。

てか、Amazonで買ったほうが安かったあああ

www.gu-none.com

社会人の身だしなみの格上げをしてくれるアイテム

Aldenの革靴

革靴といえばAlden。一度は履いてみてもらいたい一足。グッドイヤーウェルト製法でソールの交換も可能。長く履くことができます。

革靴はスーツと違って流行があるわけではありませんし、品質の差がわかりやすいので、背伸びしてでも高級品を買って長く履くのが結局コスパいいと思ってます。

26歳。ALDEN(オールデン)の革靴を購入【ハワイのレザーソウルで買ったよ】

26歳。ALDEN(オールデン)の革靴を購入【ハワイのレザーソウルで買ったよ】こんにちは、26歳サラリーマン るびこ です。 入社時に3万円のREGALの革靴を、清水の舞台から飛び下りる思いで購入したのを今でも覚...

Knotの自動巻き機械式腕時計AT-38

Knot AT-38電波時計でもなければソーラ充電でもない。なんならクォーツですらないという機械式腕時計。

手間のかかるモノですがそこがまたいい。魅力はレビュー記事に詳しく書いています。

27歳、カスタムオーダー機械式腕時計Knot AT-38を購入しました【レビュー】

楽天から購入できます▼

Knot AT-38
27歳、カスタムオーダー機械式腕時計Knot AT-38を購入しました【レビュー】ついに機械式腕時計を使う喜びを知ってしまいました。 日本製にこだわることに定評のある腕時計メーカー・Knot。 どんな服装にも...

万双のコードバン長財布

コードバンとは馬のお尻の革のこと。「キング オブ レザー」とも呼ばれる強靭さ・希少価値ともに高い革です。

3年くらい使用していますが、シワひとつできないその強さに僕自身が驚いています。

エイジング記録をまとめています> 【連載企画】革のエイジング

当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

大企業会社員 兼 ブロガー
るびこ

ガジェット / ファッション / カメラについて書きます。
2014年東北大学理学部卒業
2016年東北大学大学院理学研究科修了、大手企業に新卒で入社

広告記事・レビュー依頼承ります。ご相談はお問い合わせかTwitterのDMからお願いします。

\ Follow me /
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です