当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

社会人の私服

ナイキのマーク ”スウッシュ” ってどうやって発音するの?

カタカナが読めません。

こんにちは、るびこです。
皆さん「ナイキ」と言われて頭に思い浮かぶのは何ですか?

今日はそんなナイキのくだらないお話です。


[toc]

ナイキとは

誰でも知ってるスポーツブランドです。
多くの男子はブランドについて初めて意識し始めるのが、このナイキやアディダス、プーマあたりではないでしょうか。多分小学生くらい。

小学校を卒業してもナイキは一級のブランドでしたね。中学生の頃はエア・フォース1やエア・ジョーダンに憧れてました。時代を感じますねえ。もう少し上の世代だとAIR MAXになるんでしょうね。

ちなみに今でも大好きです。

公式サイト:Nike. Just Do It. Nike.com (JP)

問題の ”スウッシュ” とは

f:id:gu-none:20170806212429p:plain
出典:ナイキ – Wikipedia

皆さんご存知このマークです。
なんとも形容しがたい形ですが、とにかくシュッとしてます。

このマークを ”スウッシュ” と呼ぶのです。

スウッシュの意味は?

swoosh
【自動】
1. 〈話〉〔物体が高速に動いて〕シューッ[ダーッ・ビューッ]という音を立てる
2. 〈話〉〔木の葉などが〕サラサラ鳴る
3. 〈話〉噴出する
【名】
1. 〈話〉〔物体が高速に動く時の〕シューッ[ダーッ・ビューッ]という音
2. 〈話〉〔木の葉などが〕サラサラ鳴る音
3. 〈話〉噴出
4. 〔ナイキのロゴ・マークの〕スウッシュ、スウーシュ◆【同】Nike swoosh
引用:https://eow.alc.co.jp/search?q=swoosh

だそうです。もう辞書にも載ってるんですね。紙の辞書は分かりませんけど。
ちなみに発音記号は

swúʃ

です。なるほど。

スウッシュの ”ウ” は「わゐうゑを」の ”う”

わ(wa)
ゐ(wi)
う(u)
ゑ(we)
を(wo)

そう、「wu」だけ日本語にないんです
そりゃ発音に悩むのも仕方ない。

普通の「う」よりも口をすぼませて発音する感じですかね。

【注意】 ”スウォッシュ” は間違いだよ

スウォッシュのほうが100倍発音しやすいのに。
なーんて思ってたらウィキペディアに

日本では「スウォッシュ」と誤読・誤記されることが多い。
引用:ナイキ – Wikipedia

なんて書いてますね。ソースはないですけど。
皆さんくれぐれも気をつけてください。

今日のぐうの音

最後に提案させてください。

ウァ(wa)
ウィ(wi)
ウェ(we)
ウォ(wo)

って表記もできるので・・・

スウゥッシュ

って表記はどうでしょうか?

発音って難しいですよねえ▼
www.gu-none.com

私の持ってるナイキの服はこちらで紹介しています▼
www.gu-none.com

「デニムのエイジング」を連載しています

 

【連載企画!】デニムのエイジング記事一覧はこちら

A.P.C.(アーペーセー) ストレッチジーンズ プチニュースタンダード/デニムパンツ サイズ 30 39 INDIGO
APC(アーペーセー)

当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

RELATED POST
社会人の私服

進化する永遠の定番|GORE-TEXのコンバース・オールスター生誕100周年記念モデルを購入しました

2018年10月13日
理系ダンディのぐうの音
こんにちは、るびこです。 定番は頼りがいがあります、ほんとうに。 定番があるからこそ他が際立つわけですからね。 そんなわけで定番中の定番、コ …
社会人の私服

【デニムを育てる】A.P.C.プチニュースタンダードを着用1年で初洗濯!自分で糊落とししてみた

2018年4月11日
理系ダンディのぐうの音
こんにちは、るびこです。 長かった。 洗濯したい気持ちを我慢して1年。やっとA.P.C. プチニュースタンダードを洗濯しました。 記録として …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です