当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

ファッション

【比較】999.9、OLIVER PEOPLES、金子眼鏡でもピンとこなかった私が選んだメガネとは?

こんにちは、メガネ男子 るびこ です。

最近メガネを買い足しました。非常に満足、気に入っています。
そのメガネに至るまでの過程を紹介しようと思います。

  • 999.9(フォーナインズ)
  • OLIVER PEOPLES(オリバーピープルズ)
  • 金子眼鏡 (KANEKO OPTICAL)

以上の3つのブランドを比較してみました。
(実際に購入したメガネはまた別のブランドです、次回レビューします)

999.9(フォーナインズ)は最高のかけ心地

メガネと言えば999.9(フォーナインズ)ですよね。
日本での生産にこだわる、高品質メガネです。

f:id:gu-none:20171212194626j:plain
出典:http://www.fournines.co.jp/concept/

このクネッと曲がったテンプル(つる)が特徴的です。
この特殊な形状でで柔軟性が抜群。フィット感・かけ心地が最高でした。

ただし、デザインが保守的だという感じ。
ビジネスでスーツに合わせるメガネならベストチョイスかと思います。

デザイン自体はかなりの種類があるんですよね、999.9(フォーナインズ)銀座本店に行ってびっくりしました。もっとびっくりしたのは999.9(フォーナインズ)銀座本店の入り方。Google Mapsではどう見ても宝石店で、2階への行き方がわからない。

銀座のメイン通りの裏に回らないといけないんですね。東京は難しいや。店内は落ち着いて試せるしいいところでした。
でも「これだ!」っていうフレームには出会えず。でもいつかは欲しい999.9(フォーナインズ)。

999.9(フォーナインズ)はレンズもお高いという噂。管理職になったら買おうかな。

公式サイト▶http://www.fournines.co.jp

OLIVER PEOPLES(オリバーピープルズ)はカッコいい

レトロなデザインに定評のあるOLIVER PEOPLES。
私の中ではおしゃれメガネの代名詞的存在。

f:id:gu-none:20171212195232j:plain
出典:http://oliverpeoples.jp/craftmanship/

所々に彫り模様などがあったり、所有感は抜群です。とにかくカッコいい。

そこで実際に掛けてみたところ・・・

なんかしなりがないというか、かけ心地が固い気がしました。
おしゃれしたい日、雰囲気をちょっと変えたい日に投入するにはいいメガネだなと思いました。

公式サイト▶HOME | オリバーピープルズ | OLIVER PEOPLES

金子眼鏡 (KANEKO OPTICAL) は入手性がピカイチ

メガネの聖地・福井県鯖江市に本社を置く金子眼鏡。
愚直なイメージもありますが、積極的にアパレルブランドとコラボレーションをしたりイメージ以上にスタイリッシュなメガネです。

f:id:gu-none:20171212200328j:plain
出典:http://www.kaneko-optical.co.jp/jp/ownstore/kaneko.html

デザインも悪くないし、かけ心地もいい。

そして何より全国至る所に店舗があるので、流通性・メンテナンス性が抜群です。毎日使うものなので結構魅力的です。

実際に店舗で商品を見てみると、他に見てきたメガネほど訴えかけるものがありませんでした。
メガネそれ自身が特徴に乏しいのがデメリット。

公式サイト▶金子眼鏡株式会社 KANEKO OPTICAL CO.,LTD.

今日のぐうの音

日本は鯖江を抱えているので、魅力的なメガネがたくさんありますね。悩ましい。
(OLIVER PEOPLESはアメリカ・ロサンゼルス発ですが)

さて、私は結局どこでメガネを購入したのでしょうか。続きます。

この記事の続きはこちら

関連記事

www.gu-none.com

www.gu-none.com

www.gu-none.com

www.gu-none.com

社会人の身だしなみの格上げをしてくれるアイテム

Aldenの革靴

革靴といえばAlden。一度は履いてみてもらいたい一足。グッドイヤーウェルト製法でソールの交換も可能。長く履くことができます。

革靴はスーツと違って流行があるわけではありませんし、品質の差がわかりやすいので、背伸びしてでも高級品を買って長く履くのが結局コスパいいと思ってます。

26歳。ALDEN(オールデン)の革靴を購入【ハワイのレザーソウルで買ったよ】

26歳。ALDEN(オールデン)の革靴を購入【ハワイのレザーソウルで買ったよ】こんにちは、26歳サラリーマン るびこ です。 入社時に3万円のREGALの革靴を、清水の舞台から飛び下りる思いで購入したのを今でも覚...

Knotの自動巻き機械式腕時計AT-38

Knot AT-38電波時計でもなければソーラ充電でもない。なんならクォーツですらないという機械式腕時計。

手間のかかるモノですがそこがまたいい。魅力はレビュー記事に詳しく書いています。

27歳、カスタムオーダー機械式腕時計Knot AT-38を購入しました【レビュー】

楽天から購入できます▼

Knot AT-38
27歳、カスタムオーダー機械式腕時計Knot AT-38を購入しました【レビュー】ついに機械式腕時計を使う喜びを知ってしまいました。 日本製にこだわることに定評のある腕時計メーカー・Knot。 どんな服装にも...

万双のコードバン長財布

コードバンとは馬のお尻の革のこと。「キング オブ レザー」とも呼ばれる強靭さ・希少価値ともに高い革です。

3年くらい使用していますが、シワひとつできないその強さに僕自身が驚いています。

エイジング記録をまとめています> 【連載企画】革のエイジング

当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

大企業会社員 兼 ブロガー
るびこ

ガジェット / ファッション / カメラについて書きます。
2014年東北大学理学部卒業
2016年東北大学大学院理学研究科修了、大手企業に新卒で入社

広告記事・レビュー依頼承ります。ご相談はお問い合わせかTwitterのDMからお願いします。

\ Follow me /
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です