当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

ファッション

【革のエイジング記録】コードバン財布6ヶ月・ヌメ革小銭入れ4ヶ月

こんにちは、るびこです。

定点観測エゴ記事・革のエイジング記録です。
正直、ここ数ヶ月はあまり変化を感じなくなってしまいました。
のっけからがっかり報告です。

でも購入当初と比べると、やはりまた趣深いです。
というわけで、コードバンはちょうど半年、ヌメ革は4ヶ月目です。

初めての方へ

まずは以下の2記事からどうぞ。
買った当初の様子やコードバンの説明がされている記事です。

万双のコードバン長財布【6ヶ月目】


こちらの面は結構キレイです。


しかし、反対の面はよく見ると細かい傷がついています。


強靭な革であるコードバン。
半年使っても全くしわが寄る気配がありません。

とはいえ、曲がる部分に負担がかかっている様子が伺えます。
重点的に手入れします。


内側はヌメ革です。
多少色味が異なっているのは、革全てが一点ものであることを示唆しています。


こちらもカードの痕が残っていますね。
使い込んできた感が徐々に出てきました。


全くへたることはなく、コシがあってしっかりした革です。
流石革のダイヤモンド、コードバン。

無印良品のヌメ革小銭入れ【4ヶ月】


買った当初はほぼ真っ白でした。


焼きを入れたかのような香ばしい色になってきております。


糸のほつれも今のところありません。


コインはあまり清潔なものではないので、小銭入れは黒ずみやすいです。
でも、今のところ内側もキレイです。

内側が黒くならない理由は来月にお話します。

財布はパンパンにしない

個人的な意見ですが、財布がパンパンだとかっこ悪いです。

f:id:gu-none:20170405194042j:plain
右側にはまだ3枚カードを収納できますが、あえて空けてあります。
(保険証は撮影の為裏返しました、運転免許証は財布に入れてません)

なるべく財布を薄く保ちたいからです。
もう3枚カードを入れても十分薄いんですけど、そんなに並べても普段使うのはほんの2〜3枚。

月に1回しか使わないポイントカードを常に持ち歩いて100円得するくらいなら、毎月100円支払ってでも薄い財布を持ち歩きたいです。

こういうのがスマートだとか、大人の男の余裕を生むとかはき違えているるびこでした。

今日のぐうの音

お得なクレジットカードを探しながら、上記のようなやせ我慢をするって説得力も統一性もないですね。

でもアップルペイとかも人気らしいので、未来の財布はどんどん薄くなっていくのかもしれませんね。

次回は来月更新です。お楽しみに。

関連リンク:【定期連載】革のエイジング一覧 – 理系男子のぐうの音

社会人の身だしなみの格上げをしてくれるアイテム

Aldenの革靴

革靴といえばAlden。一度は履いてみてもらいたい一足。グッドイヤーウェルト製法でソールの交換も可能。長く履くことができます。

革靴はスーツと違って流行があるわけではありませんし、品質の差がわかりやすいので、背伸びしてでも高級品を買って長く履くのが結局コスパいいと思ってます。

26歳。ALDEN(オールデン)の革靴を購入【ハワイのレザーソウルで買ったよ】

26歳。ALDEN(オールデン)の革靴を購入【ハワイのレザーソウルで買ったよ】こんにちは、26歳サラリーマン るびこ です。 入社時に3万円のREGALの革靴を、清水の舞台から飛び下りる思いで購入したのを今でも覚...

Knotの自動巻き機械式腕時計AT-38

Knot AT-38電波時計でもなければソーラ充電でもない。なんならクォーツですらないという機械式腕時計。

手間のかかるモノですがそこがまたいい。魅力はレビュー記事に詳しく書いています。

27歳、カスタムオーダー機械式腕時計Knot AT-38を購入しました【レビュー】

楽天から購入できます▼

Knot AT-38
27歳、カスタムオーダー機械式腕時計Knot AT-38を購入しました【レビュー】ついに機械式腕時計を使う喜びを知ってしまいました。 日本製にこだわることに定評のある腕時計メーカー・Knot。 どんな服装にも...

万双のコードバン長財布

コードバンとは馬のお尻の革のこと。「キング オブ レザー」とも呼ばれる強靭さ・希少価値ともに高い革です。

3年くらい使用していますが、シワひとつできないその強さに僕自身が驚いています。

エイジング記録をまとめています> 【連載企画】革のエイジング

当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

大企業会社員 兼 ブロガー
るびこ

ガジェット / ファッション / カメラについて書きます。
2014年東北大学理学部卒業
2016年東北大学大学院理学研究科修了、大手企業に新卒で入社

広告記事・レビュー依頼承ります。ご相談はお問い合わせかTwitterのDMからお願いします。

\ Follow me /
RELATED POST
ファッション

進化する永遠の定番|GORE-TEXのコンバース・オールスター生誕100周年記念モデルを購入しました

2018年10月13日
理系男子のぐうの音
こんにちは、るびこです。 定番は頼りがいがあります、ほんとうに。 定番があるからこそ他が際立つわけですからね。 そんなわけで定番中の定番、コ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です