当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

ブログ運営

【寄稿】WEBメディア『わたしのネット』にiPadへの愛を淡々と述べさせていただきました

こんにちは、当ブログ「理系男子のぐうの音」を運営している るびこ です。

この度、インターネットを面白くするメディア『わたしのネット』さんにコラムを寄稿させていただきました。何度も何度も推敲したので、ぜひ読んでみてください。きっとiPadが欲しくなります。

寄稿した記事はこちら▶iPhoneもMacBookも持ってるけどiPadが絶対に手放せない3個の理由 – わたしのネット

『わたしのネット』について

わたしのネット』さんはタイトルの通りインターネットの総合情報サイトです。

ネット回線各社の解説だけでなく、ついつい読んでしまうコラム記事が充実しています。内容は様々で

  • ネットにまつわる話
  • ゲームの評価/機材の紹介
  • アプリの紹介

などなど。
これからどんな記事が増えていくのか楽しみです。

インターネットに関する疑問や問題を即解決!最新情報も紹介! – わたしのネット

せっかくなので編集後記みたいなものを

寄稿は今回初めての経験でした。

他メディアに投稿するのは緊張しますね。「好きに書いていいですよ」って言ってもらえたので、やりやすいけれど、どんなものを期待されているんだろうって。

でも何とかやりきりました。個人的には満足してます。

マンガ単行本の巻末コメントなんかで、漫画家さんと出版社の担当さんのやり取りなんかが描かれたたりするじゃないですか。

とくに「バクマン。」なんかは終始そんな話で、出版社の役割の大切さは分かってたつもりでした。

でもね、1ミリも分かってなかった。
なんだかんだ、漫画家さんの才能や実力が大事なんだな、って思ってましたが大きな間違いでした。

今回の寄稿で担当さんに記事のアドバイスや修正をしてもらいました。

担当さんは「理系男子のぐうの音」をよく読んでくれていまして、まず非常にうれしかったです。それに、だいたい私のことがどんな人間か分かってくれてたみたいで、心地よいと言うか、とてもやりやすかったです。

やっぱり第三者に見てもらうって大事ですね。

「書きたいことを書きたいように書く」それもブログの一つの形なんで結構なんですけれど、アクセスしてくれた方には内容を理解してほしいし、最後まで読んでほしい。

そのためには気をつけなきゃいけないことは、やっぱりたくさんあって。

ブログを始めた頃は、それこそ文章の書き方の本とか読み漁ってたんです。
関連記事:【書評】文章の書き方の本、「理系向け」と「文系向け」それぞれ1冊ずつ紹介する – 理系男子のぐうの音

文章の主題や温度感はそのままに、担当さんが読みやすくなるようにアドバイスや修正をしてくれたのを通して、もう一回「文章の書き方」に立ち返らないといけないな、って思いました。

2つの意味で「校正」ですね(文章の修正とキャリブレーション)。

今日のぐうの音

ちょっと上手いこと言えたので、この辺で終わりにします。

個人的にはブログ運営においてターニングポイントになった気がしている今回の寄稿。よかったら読んでみてください。

寄稿した記事はこちら▶iPhoneもMacBookも持ってるけどiPadが絶対に手放せない3個の理由 – わたしのネット

関連記事

www.gu-none.com

社会人の身だしなみの格上げをしてくれるアイテム

Aldenの革靴

革靴といえばAlden。一度は履いてみてもらいたい一足。グッドイヤーウェルト製法でソールの交換も可能。長く履くことができます。

革靴はスーツと違って流行があるわけではありませんし、品質の差がわかりやすいので、背伸びしてでも高級品を買って長く履くのが結局コスパいいと思ってます。

26歳。ALDEN(オールデン)の革靴を購入【ハワイのレザーソウルで買ったよ】

26歳。ALDEN(オールデン)の革靴を購入【ハワイのレザーソウルで買ったよ】こんにちは、26歳サラリーマン るびこ です。 入社時に3万円のREGALの革靴を、清水の舞台から飛び下りる思いで購入したのを今でも覚...

Knotの自動巻き機械式腕時計AT-38

Knot AT-38電波時計でもなければソーラ充電でもない。なんならクォーツですらないという機械式腕時計。

手間のかかるモノですがそこがまたいい。魅力はレビュー記事に詳しく書いています。

27歳、カスタムオーダー機械式腕時計Knot AT-38を購入しました【レビュー】

楽天から購入できます▼

Knot AT-38
27歳、カスタムオーダー機械式腕時計Knot AT-38を購入しました【レビュー】ついに機械式腕時計を使う喜びを知ってしまいました。 日本製にこだわることに定評のある腕時計メーカー・Knot。 どんな服装にも...

万双のコードバン長財布

コードバンとは馬のお尻の革のこと。「キング オブ レザー」とも呼ばれる強靭さ・希少価値ともに高い革です。

3年くらい使用していますが、シワひとつできないその強さに僕自身が驚いています。

エイジング記録をまとめています> 【連載企画】革のエイジング

当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

大企業会社員 兼 ブロガー
るびこ

ガジェット / ファッション / カメラについて書きます。
2014年東北大学理学部卒業
2016年東北大学大学院理学研究科修了、大手企業に新卒で入社

広告記事・レビュー依頼承ります。ご相談はお問い合わせかTwitterのDMからお願いします。

\ Follow me /
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です