当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

ブログ運営

ブログ初心者がヘッダー画像を5分で作成した

こんにちは、初心者ブロガーるびこです。
でもステータスは、はてなブログ「Pro」だよ。
関連記事:
はてなブログProにしたのでその結果と改めて自己紹介 – 理系男子のぐうの音

今回はヘッダー画像を作ってみたのでその紹介をします。


逆になんで今までやってなかったんだろう。


ヘッダー画像とは

はてなブログでは「タイトル画像」という名前になってますね。

上までスクロールしてみてください。

「理系男子のうの音」

みたいなそれ。

作成しようと思った理由はすだち (id:sudachitt) さんの記事
http://www.sudachigirl.net/entry/2016/10/22/103000www.sudachigirl.net
をみたからです。それからだいぶ経ってしまいましたが。

ヘッダー画像を設置するメリットとはずばり、

印象づけできる

パブロフの犬ですね。
ただの文字ではなく、多少なりともレタリングされた文字を見れば、

「あ、理系男子のぐうの音に来たんだな」

と思ってもらえますね。それでドーパミンがドバドバ。

使用したツール

パワポでもできそうですが、PNGで書き出してサイズ調整してってのがめんどくさそう。
(せっかくmacにしたのにKeynote一切使ってない、、、)

そこですだち (id:sudachitt)さんが紹介していたこちら▼
picky-pics.com
を使いました。

使い方もパワポと似ていて、迷うことはほぼないと思います。

Facebookのために誂えてあるテンプレートを使って
それをはてなブログにアップロードしてそこでトリミングしてます。簡単!
端はトリミングされるので中央寄りに作ることがコツです。

保存形式はpdfかpngが選べるのでpngで書き出せばOK

完成したヘッダー画像はこれ!

f:id:gu-none:20161208220746p:plain

どうです?シンプルに仕上がっているでしょう?

まあ、上にスクロールすれば分かるんで、こんな自信満々に紹介するものでもないんですけど。

ぼくはスキルがないので文字だけですが、もちろんフォントや文字の色・角度を変えたり、画像を挿入したりもできます。

今日のぐうの音

今後はこれで行きます!どうぞよろしくお願いします。

ちなみにファビコンはこれ
f:id:gu-none:20161208220921p:plain
これをヘッダーの「ぐ」でも使おうと思ったけど、背景カラーが少し違くてめんどくさかったからやめたのは秘密。

www.gu-none.com

www.gu-none.com

www.gu-none.com

www.gu-none.com

社会人の身だしなみの格上げをしてくれるアイテム

Aldenの革靴

革靴といえばAlden。一度は履いてみてもらいたい一足。グッドイヤーウェルト製法でソールの交換も可能。長く履くことができます。

革靴はスーツと違って流行があるわけではありませんし、品質の差がわかりやすいので、背伸びしてでも高級品を買って長く履くのが結局コスパいいと思ってます。

26歳。ALDEN(オールデン)の革靴を購入【ハワイのレザーソウルで買ったよ】

26歳。ALDEN(オールデン)の革靴を購入【ハワイのレザーソウルで買ったよ】こんにちは、26歳サラリーマン るびこ です。 入社時に3万円のREGALの革靴を、清水の舞台から飛び下りる思いで購入したのを今でも覚...

Knotの自動巻き機械式腕時計AT-38

Knot AT-38電波時計でもなければソーラ充電でもない。なんならクォーツですらないという機械式腕時計。

手間のかかるモノですがそこがまたいい。魅力はレビュー記事に詳しく書いています。

27歳、カスタムオーダー機械式腕時計Knot AT-38を購入しました【レビュー】

楽天から購入できます▼

Knot AT-38
27歳、カスタムオーダー機械式腕時計Knot AT-38を購入しました【レビュー】ついに機械式腕時計を使う喜びを知ってしまいました。 日本製にこだわることに定評のある腕時計メーカー・Knot。 どんな服装にも...

万双のコードバン長財布

コードバンとは馬のお尻の革のこと。「キング オブ レザー」とも呼ばれる強靭さ・希少価値ともに高い革です。

3年くらい使用していますが、シワひとつできないその強さに僕自身が驚いています。

エイジング記録をまとめています> 【連載企画】革のエイジング

当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

大企業会社員 兼 ブロガー
るびこ

ガジェット / ファッション / カメラについて書きます。
2014年東北大学理学部卒業
2016年東北大学大学院理学研究科修了、大手企業に新卒で入社

広告記事・レビュー依頼承ります。ご相談はお問い合わせかTwitterのDMからお願いします。

\ Follow me /
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です