ライフハック

【男の一人暮らし】台ふきんは衛生的に使い捨てにしてみた

こんにちは、男の一人暮らしに定評のあるるびこです。

食事前に拭きたくなるテーブル。
普段いろんなもの置いてますからね。

テーブルを拭かずに直接箸を置くのは憚られます。
じゃあ拭くけど、その台ふきん本当に清潔?

使い捨てなら常に清潔です、大量消費社会!


[toc]

食卓をいかに清潔に保つか

多少汚くても、病気になることなんてないんでしょうけど。
極論を言ってしまえば食前に食卓を拭くのは気持ちの都合だと思っています。

でも、拭きます。

提案1:台ふきんを使う

これが一般的でしょうか。
固く絞った布でテーブルを拭く。

でも、台ふきんの捨て時がわからないんですよね。
黒ずんできたり、臭ってきたりしたら漂白または廃棄。

でも、そのサインに気づいたその日は我慢して拭かなきゃいけないわけで・・・

提案2:アルコール散布

居酒屋とかでよくやってるあれ。
化学出身なので最適な濃度に調製(←頭痛が痛いみたいになってる?)は得意なつもりです。

しかし、テーブルの周りにおいている電子機器がいささか心配なのです。

提案3:ウェットティッシュ

良さそうなんですけど、小さかったり薄手だったり。
心もとないですよね。

そしたらお誂え向きのがありました▼

シルコット ウェットティッシュ

とりあえず湿らせたので拭いときゃ大丈夫だろ派、なんですけどなんとなく一番除菌できそうなの選んでみました。

使い方


箱と本体が同梱されています。


箱をあけて


本体を置いて


蓋をします。


手前の黒いボタンを押すとパカっと開いてウェットティッシュを取り出せます。


大きさは5インチスマホと比べるとこのくらいです。
大きめでそこそこ厚手。

キッチンとテーブル用と言うだけあって、テーブルを拭くには大きすぎず小さすぎず、といった具合です。


詰め替え用もあります。

アルコールはけっこうキツイ

概ね満足ですが、アルコールはかなり存在感あります。
ちゃんと除菌できそうだなあ、という感じはありますが、よくないことも。

デメリットとしては以下の2つ。

  • すぐ気化して乾く
  • 鼻を突く匂いがキツイ

こんなにガッツリ除菌できるやつじゃなくても良かったなあ・・・

今日のぐうの音

こんな感じで我が家は清潔な食卓を保っています。

アルコールはキツイけど、詰替分は使い切るつもりです。

https://www.gu-none.com/life/entry/toilet/cleanerwww.gu-none.com

転職を考えてから転職サイト登録じゃ遅い!

社会人のあなたへ

僕も転職の予定はまだありませんが、とりあえずリクナビNEXT に登録してみました。

転職を考えてから職務経歴書を準備しても遅いな、と痛感。早いうちから自分の経歴と成果を棚卸ししておきます。

リクナビNEXTに5分で登録

就活中のあなたへ

自分で手当たりしだいに調べるよりも就活のプロに相談してみるのが早くて確実。

3分で登録、就活相談の面談予約までできるJobSpringで一歩踏み出してみてはいかが?

JobSpringで面談の予約をする 

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です