当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

ライフハック

【男の一人暮らし】台ふきんは衛生的に使い捨てにしてみた

こんにちは、男の一人暮らしに定評のあるるびこです。

食事前に拭きたくなるテーブル。
普段いろんなもの置いてますからね。

テーブルを拭かずに直接箸を置くのは憚られます。
じゃあ拭くけど、その台ふきん本当に清潔?

使い捨てなら常に清潔です、大量消費社会!


食卓をいかに清潔に保つか

多少汚くても、病気になることなんてないんでしょうけど。
極論を言ってしまえば食前に食卓を拭くのは気持ちの都合だと思っています。

でも、拭きます。

提案1:台ふきんを使う

これが一般的でしょうか。
固く絞った布でテーブルを拭く。

でも、台ふきんの捨て時がわからないんですよね。
黒ずんできたり、臭ってきたりしたら漂白または廃棄。

でも、そのサインに気づいたその日は我慢して拭かなきゃいけないわけで・・・

提案2:アルコール散布

居酒屋とかでよくやってるあれ。
化学出身なので最適な濃度に調製(←頭痛が痛いみたいになってる?)は得意なつもりです。

しかし、テーブルの周りにおいている電子機器がいささか心配なのです。

提案3:ウェットティッシュ

良さそうなんですけど、小さかったり薄手だったり。
心もとないですよね。

そしたらお誂え向きのがありました▼

シルコット ウェットティッシュ

とりあえず湿らせたので拭いときゃ大丈夫だろ派、なんですけどなんとなく一番除菌できそうなの選んでみました。

使い方


箱と本体が同梱されています。


箱をあけて


本体を置いて


蓋をします。


手前の黒いボタンを押すとパカっと開いてウェットティッシュを取り出せます。


大きさは5インチスマホと比べるとこのくらいです。
大きめでそこそこ厚手。

キッチンとテーブル用と言うだけあって、テーブルを拭くには大きすぎず小さすぎず、といった具合です。


詰め替え用もあります。

アルコールはけっこうキツイ

概ね満足ですが、アルコールはかなり存在感あります。
ちゃんと除菌できそうだなあ、という感じはありますが、よくないことも。

デメリットとしては以下の2つ。

  • すぐ気化して乾く
  • 鼻を突く匂いがキツイ

こんなにガッツリ除菌できるやつじゃなくても良かったなあ・・・

今日のぐうの音

こんな感じで我が家は清潔な食卓を保っています。

アルコールはキツイけど、詰替分は使い切るつもりです。

https://www.gu-none.com/entry/toilet/cleanerwww.gu-none.com

社会人の身だしなみの格上げをしてくれるアイテム

Aldenの革靴

革靴といえばAlden。一度は履いてみてもらいたい一足。グッドイヤーウェルト製法でソールの交換も可能。長く履くことができます。

革靴はスーツと違って流行があるわけではありませんし、品質の差がわかりやすいので、背伸びしてでも高級品を買って長く履くのが結局コスパいいと思ってます。

26歳。ALDEN(オールデン)の革靴を購入【ハワイのレザーソウルで買ったよ】

26歳。ALDEN(オールデン)の革靴を購入【ハワイのレザーソウルで買ったよ】こんにちは、26歳サラリーマン るびこ です。 入社時に3万円のREGALの革靴を、清水の舞台から飛び下りる思いで購入したのを今でも覚...

Knotの自動巻き機械式腕時計AT-38

Knot AT-38電波時計でもなければソーラ充電でもない。なんならクォーツですらないという機械式腕時計。

手間のかかるモノですがそこがまたいい。魅力はレビュー記事に詳しく書いています。

27歳、カスタムオーダー機械式腕時計Knot AT-38を購入しました【レビュー】

楽天から購入できます▼

Knot AT-38
27歳、カスタムオーダー機械式腕時計Knot AT-38を購入しました【レビュー】ついに機械式腕時計を使う喜びを知ってしまいました。 日本製にこだわることに定評のある腕時計メーカー・Knot。 どんな服装にも...

万双のコードバン長財布

コードバンとは馬のお尻の革のこと。「キング オブ レザー」とも呼ばれる強靭さ・希少価値ともに高い革です。

3年くらい使用していますが、シワひとつできないその強さに僕自身が驚いています。

エイジング記録をまとめています> 【連載企画】革のエイジング

当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

大企業会社員 兼 ブロガー
るびこ

ガジェット / ファッション / カメラについて書きます。
2014年東北大学理学部卒業
2016年東北大学大学院理学研究科修了、大手企業に新卒で入社

広告記事・レビュー依頼承ります。ご相談はお問い合わせかTwitterのDMからお願いします。

\ Follow me /
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です