当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

ファッション

agnes b.のツイードキャップを購入しました|小物で季節感を出していきましょう!

こんにちは、るびこです。

秋冬はレイヤードも出来るし、身につける小物も増えるのでファッションが楽しい季節ですよね。
秋冬の帽子といえば、ニットキャップを想像される方が多いと思います。
安価ですし、誰もが一つは持ってるアイテムですね。

そこで私は、あえて野球帽を購入しました。
今日はフランスのブランド・agnes b.のキャップをご紹介します。

系男子によるコスパ算出

大手メーカー勤務の筆者が、その経験をもとに製品の本当のコストパフォーマンスを評価するコーナー

価格の手頃感
生活への影響度
長く使えるか
スペックに現れない価値
所有する高揚感

総合コスパ:

キャップなのに大人っぽい、agnes b.らしいアイテム
同じコスパ評価の製品一覧

「価格の手頃感」、「生活への影響度」が高ければ高いほどコスパも高くなり、逆に「スペックに現れない価値」が高くなるとコスパは低くなります。なお「所有する高揚感」はコスパ算出の対象外。

agnes b.(アニエス・ベー)とは?

「g」は発音しません。

シンプルさに提唱のあるフランスのブランドです。フレンチカジュアルってやつですね。
そういう意味ではA.P.C.と似てますね。価格帯もだいたい同じくらいかな。
関連記事:【大人のデニム】伊勢丹でA.P.C.のプチニュースタンダードを購入!じっくり育てたい – 理系男子のぐうの音

でも鞄や財布、腕時計など小物はagnes b.のほうが充実しています。
こういう流行の煽りを受けにくいベーシックな服は長く着られるので、多少高価でも手を出しやすいです。
(似たようなのがユニクロにもあるんじゃないかっていうのが悩みの種)

アニエスベー公式ポータルサイト

そんなagnes b.で秋から冬にかけて役立ちそうなキャップを購入しました▼

agnes b.のツイードキャップ

どどん!こちらです▼

全面グレーのツイードです。秋冬っぽいでしょう?
「b.」のワンポイントが光ります。


ツバはニューエラのように直線的です。
キャップ特有のスポーツ感が薄まってどんなスタイルにも馴染みやすくなりますね。

前面には何もありません。プリントも刺繍も。
このシンプルさがいいですね、もし前側に「agnes b.」だったり「b.」って書いてたら買ってませんでした。


背面はプラスチック部品ではなく、しっかり金属です。
ちょっと高級感ありませんか?


サイズはマジックテープで調節します、ベリベリって。
冬にマフラーやニットのウールと併用するときは要注意。


冬用なので通気性とかあんまり考えられてませんが秋冬用なのでOK。

  • 毛 67%
  • ナイロン 23%
  • アクリル 6%
  • その他 4%

だそうです。
ちなみにお値段は8,000円。案外お求めやすい。

ツイードは案外取り入れづらい?

立体感があって非常に面白い素材なんですが、案外取り入れづらかったりします。
たぶん理由は以下の2つ。

  • 秋冬専用:涼しい春の日には使いにくい
  • おじさんっぽい

そこで!小物として投入すると使いやすいし映えるわけです。
小物なら秋冬専用と割り切れるし、キャップ自体の幼さをツイードが中和してくれますから。

今日のぐうの音

買ってから1ヶ月位経つのですが、台風で雨だったり、風が強かったりで実はまだあまり使えてません。

▲こんな感じで出動を待機しております。

agnes b.でキャップを購入しました、というお話でした。
基本的に欲しいアイテムを予め決めてから買い物に行くタイプなのですが、珍しく一目惚れで購入してしまいました。
そういうアイテムは飾っておくだけでもなんだか幸せですね。

微妙に違いますが、楽天で似たようなキャップを探し出したので載せておきます▼

関連記事

www.gu-none.com

www.gu-none.com

www.gu-none.com

www.gu-none.com

社会人の身だしなみの格上げをしてくれるアイテム

Aldenの革靴

革靴といえばAlden。一度は履いてみてもらいたい一足。グッドイヤーウェルト製法でソールの交換も可能。長く履くことができます。

革靴はスーツと違って流行があるわけではありませんし、品質の差がわかりやすいので、背伸びしてでも高級品を買って長く履くのが結局コスパいいと思ってます。

26歳。ALDEN(オールデン)の革靴を購入【ハワイのレザーソウルで買ったよ】

26歳。ALDEN(オールデン)の革靴を購入【ハワイのレザーソウルで買ったよ】こんにちは、26歳サラリーマン るびこ です。 入社時に3万円のREGALの革靴を、清水の舞台から飛び下りる思いで購入したのを今でも覚...

Knotの自動巻き機械式腕時計AT-38

Knot AT-38電波時計でもなければソーラ充電でもない。なんならクォーツですらないという機械式腕時計。

手間のかかるモノですがそこがまたいい。魅力はレビュー記事に詳しく書いています。

27歳、カスタムオーダー機械式腕時計Knot AT-38を購入しました【レビュー】

楽天から購入できます▼

Knot AT-38
27歳、カスタムオーダー機械式腕時計Knot AT-38を購入しました【レビュー】ついに機械式腕時計を使う喜びを知ってしまいました。 日本製にこだわることに定評のある腕時計メーカー・Knot。 どんな服装にも...

万双のコードバン長財布

コードバンとは馬のお尻の革のこと。「キング オブ レザー」とも呼ばれる強靭さ・希少価値ともに高い革です。

3年くらい使用していますが、シワひとつできないその強さに僕自身が驚いています。

エイジング記録をまとめています> 【連載企画】革のエイジング

当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

大企業会社員 兼 ブロガー
るびこ

ガジェット / ファッション / カメラについて書きます。
2014年東北大学理学部卒業
2016年東北大学大学院理学研究科修了、大手企業に新卒で入社

広告記事・レビュー依頼承ります。ご相談はお問い合わせかTwitterのDMからお願いします。

\ Follow me /
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です