当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

ライフハック

【毎日をちょっぴり豊かに】2016年に買ってよかったもの【日用品・その他編】

こんにちは、新入社員ブロガーのるびこです。

2016年に買ってよかったものも第4弾の今回が最終回です。
ギリギリ年内に間に合ったあああ

今回はこれまでの3回のどれにもカテゴライズできなかったけどどうしても紹介しておきたいものを載せます!


順番は思いついた順です。特に意味はなし!

コーヒーミル


毎朝挽きたてコーヒーを飲めます。
なにも考えずに手動でガリガリやってるひとときが好きです。
その分早起きしなきゃいけないけど。

コーヒーに関する記事▼
あなたの家をカフェに、コーヒーのすゝめ【まず揃えたい道具】 – 理系男子のぐうの音

LAMY Safari


突然ですが文字を書くのは好きですか?
これはイエスの人もノーの人もいるでしょう。

じゃあ次。日常で文字を書く機会はありますか?
これはほとんどの人がイエスだと思います。

そんな普通ならなんでもない「文字を書く」という行動が楽しさ「+5」になります。
○倍じゃないから今は楽しさゼロの人でも楽しさ増加は間違いなし。

方法は簡単。万年筆を使うことです。
これは実際に使ってもらうのが手っ取り早いんですが、がんばって文字で説明します。

ボールペンだと、紙にペン先を押し付けてインクを出さないと書けませんよね。当たり前だけど。
万年筆は筆圧ゼロでOK。大量に書き続けられるってのもそうなんですが、もう身体の一部みたいな感じ
指先で紙をなぞるようなイメージ。それだけで書けるんですよ、文字が。もちろん絵だって。

Amazonならおしゃれ雑貨店の半額くらいで買えます。はじめての一本におすすめです。
トメハネが表現しやすいとかもあるみたいですが、私は字が下手くそなのでよくわかりません。
そんな下手くそな字で試し書きしている記事▼
【20代なら万年筆を】初めての一本にオススメのLAMYサファリ – 理系男子のぐうの音

アドベース、アドカラー

f:id:gu-none:20170417071954j:plain
革靴の傷を修理する道具です。
靴磨きや革靴の修理など、大好きな1足といろんな経験をできた1年でした。

いろいろ揃えても1,000円くらいですし、もし失敗しても靴の修理屋さんに持っていけば無問題。
試してみる価値はあると思います。
具体的な方法や出来栄えはこの記事で▼
革靴の大きな傷を自分で修理!コツと出来栄えレビュー【つま先】 – 理系男子のぐうの音

鼻毛カッター


コーヒーを挽くのがアナログなら鼻毛を切るのもアナログでしょうよ!
ハイテク製品も好きだけど、アナログ製品の少し不自由な感じも好きというダブルスタンダード。

これが男心なんですよねえ。
レビュー記事はこちら▼
【男の身だしなみ】手動の鼻毛カッターは所有感も抜群!電動よりいいぞ – 理系男子のぐうの音

Savex

これは私がかねてから愛用しているリップクリーム。
ミーハーも大喜びなアメリカ製。

保湿力は抜群で、ベーシックなモデルはまさかのバニラ味。
癖になりますよ。
Amazonでいろんな味を買い揃えて脳内レビューしましたが、やっぱりバニラ味がナンバーワン!
次点でココナッツ味でしょうか。この濃密なリップクリームには甘い香りがよく合います。

珪藻土バスマット

最近買いました。
メンテナンス不要!菌も繁殖せず清潔!即乾燥!
とバスマットになるために存在すると言っても過言ではない珪藻土。

この季節は冷たいのが玉に瑕ですが、「ダンディズムはやせ我慢」というのは阿久悠の言葉。
藤原紀香みたいですね。

スズキの聖杯(復刻版)


これはオススメではなく自慢です。
多くは語りません。気になる人は下の記事で▼
【写真大量】聖地!男ならスズキ歴史館に一度は赴くべし!~前編~【鈴菌】 – 理系男子のぐうの音

Amazon Student

捗りまくりのAmazon Student。もう社会人なのでもうすぐプライムに切り替わってしまいます。
社会人に年間1,900円でこのサービスははっきり言ってチートです。

学生の方は学生のうちにAmazon Student一回でもやっておくと、もし止めてもそこから4年間は学生扱いしてくれるみたいです。
今なら無料体験できます。

はてなブログPro

課金してよかったです。
年会費は回収できてますし。月間1万PVを超えたくらいのところでとっとと課金してればよかったです。
Proになろうか悩んでる記事(Proになってないとは言ってない)▼
はてなブログProにするべきか迷う【課金】 – 理系男子のぐうの音

Proになった報告記事▼
はてなブログProにしたのでその結果と改めて自己紹介 – 理系男子のぐうの音

独自ドメインを導入した結果は、まだ机の机上での空論ですが追って追記します。思い返すと頭痛が痛い。

今日のぐうの音

以上、2016年に買ってよかったものシリーズでした。
今さらですがオススメ度とかランキング形式とかやれば面白かったですね。

思い返すといろいろ買ったなあって思います(小学生並みの感想)

www.gu-none.com

www.gu-none.com

www.gu-none.com

社会人の身だしなみの格上げをしてくれるアイテム

Aldenの革靴

革靴といえばAlden。一度は履いてみてもらいたい一足。グッドイヤーウェルト製法でソールの交換も可能。長く履くことができます。

革靴はスーツと違って流行があるわけではありませんし、品質の差がわかりやすいので、背伸びしてでも高級品を買って長く履くのが結局コスパいいと思ってます。

26歳。ALDEN(オールデン)の革靴を購入【ハワイのレザーソウルで買ったよ】

26歳。ALDEN(オールデン)の革靴を購入【ハワイのレザーソウルで買ったよ】こんにちは、26歳サラリーマン るびこ です。 入社時に3万円のREGALの革靴を、清水の舞台から飛び下りる思いで購入したのを今でも覚...

Knotの自動巻き機械式腕時計AT-38

Knot AT-38電波時計でもなければソーラ充電でもない。なんならクォーツですらないという機械式腕時計。

手間のかかるモノですがそこがまたいい。魅力はレビュー記事に詳しく書いています。

27歳、カスタムオーダー機械式腕時計Knot AT-38を購入しました【レビュー】

楽天から購入できます▼

Knot AT-38
27歳、カスタムオーダー機械式腕時計Knot AT-38を購入しました【レビュー】ついに機械式腕時計を使う喜びを知ってしまいました。 日本製にこだわることに定評のある腕時計メーカー・Knot。 どんな服装にも...

万双のコードバン長財布

コードバンとは馬のお尻の革のこと。「キング オブ レザー」とも呼ばれる強靭さ・希少価値ともに高い革です。

3年くらい使用していますが、シワひとつできないその強さに僕自身が驚いています。

エイジング記録をまとめています> 【連載企画】革のエイジング

当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

大企業会社員 兼 ブロガー
るびこ

ガジェット / ファッション / カメラについて書きます。
2014年東北大学理学部卒業
2016年東北大学大学院理学研究科修了、大手企業に新卒で入社

広告記事・レビュー依頼承ります。ご相談はお問い合わせかTwitterのDMからお願いします。

\ Follow me /
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です