当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

書評

【連休は読書しよう】2016年に読んでよかった本6選

こんにちは、るびこです。

年末なのでまとめ記事やります。
第一弾は本です。
ほとんど読書をしなかった学生時代でしたが、就職してから少なくとも月に2冊は読むようになりました。マンガじゃないよ。


小説3冊

f:id:gu-none:20161228190433p:plain
まずは小説から

世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド

これが私の読書のきっかけとなった本です。ミーハーなので村上春樹から始めました。
これから紹介する本で唯一紙の本で所有しています。
これ以降は全部Kindle本にしました。電子書籍サイコー。

「なんかよく分からんけどおもしろい」ってのが正直な感想です。
展開も全く読めないし、主人公にも共感できない。
でも何かどんどん読み進めることができました。

世界から猫が消えたなら

「君の名は。」のプロデューサーである川村元気の作品です。
「君の名は。」の小説だけ読みましたが、それよりは面白かったです。

すごいドライで合理的な悪魔と、人間らしい主人公のやりとりから愛ってなにか考えさせられてしまいます。

イニシエーション・ラブ

殺戮にいたる病 」を読んでから叙述トリックにハマった夏。
それでその代表であるイニシエーション・ラブを読みました。

最後のページでびっくり!びっくりする結末なんだろうなあ、ってわかってても驚きの結末です。
しかも、それを抜きにしても普通におもしろいです。

自己啓発3冊

次は自己啓発いきます。
社会人になったのでこういうのも読んでみましたよ。

夢をかなえるゾウ

定番中の定番ですね。物語形式で面白かったです。

一番印象に残っているのは
「意識改革しても意味ない。行動を変えてはじめて意味を成す」
という内容です。

働く君に伝えたい「お金」の教養

これは給料をもらい始める新入社員全員に読んでほしい。
お金の貯め方を書いてるわけでも、使い方を書いてるわけでも、増やし方を書いてるわけでもありません。

お金との「付き合い方」全般について教えてくれます。
おすすめの保険や投資など、具体的な話もありますよ。

いますぐスマホにKindleアプリをダウンロードして読むべき!

書評:【書評】漠然と「お金の不安」ないですか?不安を解消するために「お金の教養」を身につけよう!今すぐ!! – 理系男子のぐうの音

新しい文章力の教室

これはブログを書く上でかなり役立ちました!

あと、ESを書くだろう就活生にも読んでほしいです。
「ESの書き方」みたいな本に頼ると没個性になります。
これなら読みやすい文章、つまり最後まで読み切ってもらうための文章の書き方を学ぶことができます。

この文章術を学んだ私の文章なので、あなたも最後のここまで読んでくれましたね。ありがとうございます。

今日のぐうの音

連休で時間があるときこそ読書を始めましょう!

Kindleあると本当に捗ります。本屋行かなくていいし。
まずはアプリでどうぞ

Kindle:人気の小説やマンガ、雑誌が読める電子書籍リーダー

Kindle:人気の小説やマンガ、雑誌が読める電子書籍リーダー
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted with アプリーチ

【比較】Kindle Paperwhiteを手に入れました 〜前編〜【Kindleの各モデルについて】 – 理系男子のぐうの音
Kindleオーナーライブラリーも捗りますよ。
収集癖持ちは注意!Kindleオーナーライブラリーを使ってみてのレビュー – 理系男子のぐうの音

www.gu-none.com

www.gu-none.com

www.gu-none.com

www.gu-none.com

社会人の身だしなみの格上げをしてくれるアイテム

Aldenの革靴

革靴といえばAlden。一度は履いてみてもらいたい一足。グッドイヤーウェルト製法でソールの交換も可能。長く履くことができます。

革靴はスーツと違って流行があるわけではありませんし、品質の差がわかりやすいので、背伸びしてでも高級品を買って長く履くのが結局コスパいいと思ってます。

26歳。ALDEN(オールデン)の革靴を購入【ハワイのレザーソウルで買ったよ】

26歳。ALDEN(オールデン)の革靴を購入【ハワイのレザーソウルで買ったよ】こんにちは、26歳サラリーマン るびこ です。 入社時に3万円のREGALの革靴を、清水の舞台から飛び下りる思いで購入したのを今でも覚...

Knotの自動巻き機械式腕時計AT-38

Knot AT-38電波時計でもなければソーラ充電でもない。なんならクォーツですらないという機械式腕時計。

手間のかかるモノですがそこがまたいい。魅力はレビュー記事に詳しく書いています。

27歳、カスタムオーダー機械式腕時計Knot AT-38を購入しました【レビュー】

楽天から購入できます▼

Knot AT-38
27歳、カスタムオーダー機械式腕時計Knot AT-38を購入しました【レビュー】ついに機械式腕時計を使う喜びを知ってしまいました。 日本製にこだわることに定評のある腕時計メーカー・Knot。 どんな服装にも...

万双のコードバン長財布

コードバンとは馬のお尻の革のこと。「キング オブ レザー」とも呼ばれる強靭さ・希少価値ともに高い革です。

3年くらい使用していますが、シワひとつできないその強さに僕自身が驚いています。

エイジング記録をまとめています> 【連載企画】革のエイジング

当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

大企業会社員 兼 ブロガー
るびこ

ガジェット / ファッション / カメラについて書きます。
2014年東北大学理学部卒業
2016年東北大学大学院理学研究科修了、大手企業に新卒で入社

広告記事・レビュー依頼承ります。ご相談はお問い合わせかTwitterのDMからお願いします。

\ Follow me /
RELATED POST
【連載】新入社員の資産運用記

【書評】漠然と「お金の不安」ないですか?不安を解消するために「お金の教養」を身につけよう!今すぐ!!

2017年1月22日
理系男子のぐうの音
こんにちは、新入社員のるびこです。 今まで学生でアルバイト程度の収入しかなかったのに、サラリーマンになるとまとまったお金が手に入ります。 そ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です