グルメ・食品

あなたの家をカフェに、コーヒーのすゝめ【まず揃えたい道具】

こんにちは、コーヒーが趣味のるびこです。

 

みなさんコーヒーは好きですか?私は大好きです。普段はインスタントで済ませてしまう人も、ゆっくりコーヒーを淹れる楽しみを知って味わって頂きたいですね。

[toc]

コーヒーを飲む方法

コーヒーを飲む方法ってたくさんありますよね。それによって味も色々。

1.カフェで飲む

カフェで飲むコーヒーは美味しいですよね、雰囲気も良くて最高です。

美味:★★★★★

値段:★☆☆☆☆

2.ファストフード店で飲む

マクドナルドなど。挽きたてでなはい上に淹れたてとも限らないので、味は可もなく不可もなくと言ったところ。

美味:★★☆☆☆

値段:★★★☆☆

3.コンビニで購入

コンビニコーヒーが最近人気ですよね!挽きたてで香りも良くて美味しいです。カップの自販機も同じくらい。

美味:★★★☆☆

値段:★★★☆☆

 

4.缶コーヒー

缶コーヒーも美味しいですが、ブラックを飲むとごまかしが効かないですよね。「コーヒー」と「缶コーヒー」は別ジャンルだと思って美味しく飲んでます。

美味:★☆☆☆☆

値段:★★★☆☆

4.インスタントコーヒー

「コーヒー」と「インスタントコーヒー」は別ジャ(以下略

美味:★☆☆☆☆

値段:★☆☆☆☆

5.ドリップコーヒー

マグカップの上にT2ファージみたいのを乗せて淹れるあれです。普通に美味しいですが趣味性にかける器用貧乏な存在。コスパはいいと思います。

美味:★★★☆☆

値段:★★★★☆

6.ハンドドリップ

自分で淹れる手法としては最もポピュラーなペーパードリップ。本質的には上のドリップコーヒーと同じです。手軽に始めることができるのでおすすめです。器具や豆を選べるのも楽しい!

美味:★★★★☆

値段:★★★☆☆

趣味:★★★★★ 

 

ホットが美味しい今、始めよう

個人的な意見ですがホットが美味しいです。なんてったって豊かな香りがしますから。

アイスも嫌いではないんですが、飲み終わる前に「あれ、ただの苦い水かな?」って思ってしまう時もあります笑

 

まず揃えたい道具を紹介します。

 

まずはドリッパー

 ドリッパーの中に引いたコーヒー豆を入れて、お湯を注げばコーヒーが抽出できます。

金属のドリッパーならペーパーフィルターも不要ですし、下にマグカップを置いて受けることもできるので、これと豆があればすぐ美味しいコーヒーが淹れられます。

 

サーバーとドリッパーのセットもおすすめ

 1杯以上淹れる場合はサーバーもあると便利です。

このタイプのドリッパーにはペーパーフィルターが必要ですね。

以下はなくてもできるけど、あると捗るもの

上のものとコーヒー豆さえあれば自分で美味しいコーヒーが淹れられちゃいます!

コーヒーライフを更に楽しくしてくれるアイテムも紹介します。

重要度が高い順です。

 

コーヒー豆密閉容器

 コーヒー豆は酸化が大敵なので密閉できる容器にいれて保管しましょう。

 

挽きたてを飲むにはミルが必須!

 豆を買うときに挽いてもらうこともできますが、挽きたてにこだわるならミルも必要です。電動もありますが、高揚感が味わえる手動がおすすめ!

金属のソリッドな感じもかっこいいですね!

 

コーヒーポットがあれば完璧!

 コーヒーをドリップするには一定の水量で、しかも少量ずつ注ぐ必要があります。

それも専用のポットを使えばやりやすすぎて感動します!

私の場合は、ずっとコーヒーポットを使っていて、たまたまヤカンから直接ドリップした時にコーヒーポットの凄さを思い知りました。ヤカンでもできなくなはいのですが、この細い注ぎ口は一度使うと手放せません!

 

プレスで淹れるのもおすすめ

最後にプレスを紹介します。これまではハンドドリップのための商品の紹介でしたが、プレス一つあればそれでもコーヒーが淹れられちゃいます。紅茶とかにも使えます。

 このプレス、めちゃくちゃかっこいいですね!

 そのままタンブラーとして使えるらしいです、この記事を書きながら買おうか本気で悩んでます。

 

今日のぐうの音

コーヒーの世界は本当に奥が深いので、秋のホットが美味しい季節に始めてみませんか?私も美味しい豆を探して街をさまよっています。コーヒーを語れる男ってかっこいいですよね!?

 

 

朝ごはんはコーヒーとフルグラが私の鉄板です。

gu-none.com

 

 

 

転職を考えてから転職サイト登録じゃ遅い!

社会人のあなたへ

僕も転職の予定はまだありませんが、とりあえずリクナビNEXT に登録してみました。

転職を考えてから職務経歴書を準備しても遅いな、と痛感。早いうちから自分の経歴と成果を棚卸ししておきます。

リクナビNEXTに5分で登録

就活中のあなたへ

自分で手当たりしだいに調べるよりも就活のプロに相談してみるのが早くて確実。

3分で登録、就活相談の面談予約までできるJobSpringで一歩踏み出してみてはいかが?

JobSpringで面談の予約をする 

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です