当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

スーツ・腕時計

【保存版】社会人必須のスーツと革靴のメンテナンス用品12点【男を磨け】

こんにちは、新入社員のるびこです。

 

今回は社会人なら持っていたい小物をお届けします。

スーツのメンテナンス小物

http://1.bp.blogspot.com/-KRLyWl-ZbQw/Vkcaj0ZmGAI/AAAAAAAA0dA/Qcqwu43TsjM/s800/shinsyakaijin_couple2.png

 まずはスーツから。除湿とブラッシングが基本ですね。

クローゼットの除湿剤

衣類に湿気は大敵です。まずはクローゼットをドライな環境に保ちましょう。

 

ジャケット用のハンガー

絶対に肉厚のものを選んでください。型崩れを防げます。

木製のものならスーツの湿気を吸ってくれます。

 

パンツのハンガー

パンツは逆さまにして(ウエストが下になるように)掛けましょう。シワを伸ばすことができます。

クリップが付いているものをおすすめします。

 

ブラシ

スーツを長持ちさせるコツは簡単です。

使用後にブラッシングすること!1日着用して付着したホコリを落としましょう。

衣類スチーマー

ヨレヨレのシャツを着ている社会人は見ていられません!衣類スチーマーならアイロン台いらずでスキマ時間にささっとかけられます。

レビューも書いてます

gu-none.com

 

 

革靴のメンテナンス小物

靴磨き用品の紹介です。私はなるべくM.MOWBRAYで揃えています。

馬毛ブラシ

革靴も使用後に毎回ブラッシングすることが長持ちのコツです。

 

豚毛ブラシ

2種類もブラシが必要なの?と思われるかもしれませんが、クリームを伸ばすのには豚毛のほうが適しています。

 

ステインリムーバー

革靴の汚れ落としです。クリームを塗る前に使います。汚れの上にクリームを重ね塗りするのは良くありませんからね。

 

クリーム

靴磨きは男を磨くこと!私は靴磨きが大好きです。

こんなセットを用意すれば間違いないですね。

 

防水スプレー

靴を磨いた後にはこれをふっておくと安心ですね。新品のスニーカーにも必ず使っています。

 

シューツリー

最後にこれが必須です。履いていない間は絶対に入れていたほうがいいです。シワも伸ばせますし、一番安いものでも使わないよりずっといいです。

 シューツリーのレビューはこちら

gu-none.com

 

 

携帯用靴べら

飲み会など、靴をぬぐ機会があるときは必須です。

革靴の踵は硬いので一度でも曲がってしまうと大変です。その前に準備しましょう。

 

まとめ

 以上12点でした。私もこれを基本に少しずつ増やしていく予定です。

他にもオススメの商品があればコメントで教えて下さい。

 

 

 他にもスーツ関連の記事書いてます

 

gu-none.com

 

 

gu-none.com

 

社会人の身だしなみの格上げをしてくれるアイテム

Aldenの革靴

革靴といえばAlden。一度は履いてみてもらいたい一足。グッドイヤーウェルト製法でソールの交換も可能。長く履くことができます。

革靴はスーツと違って流行があるわけではありませんし、品質の差がわかりやすいので、背伸びしてでも高級品を買って長く履くのが結局コスパいいと思ってます。

26歳。ALDEN(オールデン)の革靴を購入【ハワイのレザーソウルで買ったよ】

26歳。ALDEN(オールデン)の革靴を購入【ハワイのレザーソウルで買ったよ】こんにちは、26歳サラリーマン るびこ です。 入社時に3万円のREGALの革靴を、清水の舞台から飛び下りる思いで購入したのを今でも覚...

Knotの自動巻き機械式腕時計AT-38

Knot AT-38電波時計でもなければソーラ充電でもない。なんならクォーツですらないという機械式腕時計。

手間のかかるモノですがそこがまたいい。魅力はレビュー記事に詳しく書いています。

27歳、カスタムオーダー機械式腕時計Knot AT-38を購入しました【レビュー】

楽天から購入できます▼

Knot AT-38
27歳、カスタムオーダー機械式腕時計Knot AT-38を購入しました【レビュー】ついに機械式腕時計を使う喜びを知ってしまいました。 日本製にこだわることに定評のある腕時計メーカー・Knot。 どんな服装にも...

万双のコードバン長財布

コードバンとは馬のお尻の革のこと。「キング オブ レザー」とも呼ばれる強靭さ・希少価値ともに高い革です。

3年くらい使用していますが、シワひとつできないその強さに僕自身が驚いています。

エイジング記録をまとめています> 【連載企画】革のエイジング

当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

大企業会社員 兼 ブロガー
るびこ

ガジェット / ファッション / カメラについて書きます。
2014年東北大学理学部卒業
2016年東北大学大学院理学研究科修了、大手企業に新卒で入社

広告記事・レビュー依頼承ります。ご相談はお問い合わせかTwitterのDMからお願いします。

\ Follow me /
RELATED POST
ファッション

もはや“自動”歯ブラシに進化!フィリップス電動歯ブラシ・ソニッケアー プロテクトクリーン プレミアムをレビュー

2018年9月26日
理系男子のぐうの音
こんにちは、るびこです。 かねてから気になっていた電動歯ブラシ。ついに使ってみました。 もうね、電動歯ブラシの認識が変わりました。“ …

POSTED COMMENT

  1. […] 【保存版】社会人必須のスーツと革靴のメンテナンス用品12点【男を磨け】こんにちは、新入社員のるびこです。 今回は社会人なら持っていたい小物をお届けします。 … 【格安】シュ […]

  2. […] 【保存版】社会人必須のスーツと革靴のメンテナンス用品12点【男を磨け】こんにちは、新入社員のるびこです。 今回は社会人なら持っていたい小物をお届けします。 … […]

  3. […] 【保存版】社会人必須のスーツと革靴のメンテナンス用品12点【男を磨け】こんにちは、新入社員のるびこです。 今回は社会人なら持っていたい小物をお届けします。 … コスパ★5 レ […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です