当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

スーツ・革靴・腕時計

黒無地のリクルートスーツを着ている就活生は失敗する。本当に着るべきスーツは何色?【体験談】

こんにちは、新入社員のるびこです。

 

紳士服売り場ではリクルートスーツがはびこっていますね。リクルートスーツの大半を占める黒無地のスーツは絶対に買ってはいけない、という話です。

 リクルートスーツはなぜ存在するのか

http://1.bp.blogspot.com/-KRLyWl-ZbQw/Vkcaj0ZmGAI/AAAAAAAA0dA/Qcqwu43TsjM/s800/shinsyakaijin_couple2.png

ずばり、紳士服業界が儲けるためです。就活という人生を左右するイベントを前に就活生の不安を煽り、リクルートスーツを買わせることで安心感を与えることができます。

 

後述しますが、多くの新入社員はスーツを買い直すことになります。

紳士服店はリクルートスーツを買ってもらってハッピー、入社後にさらにスーツを買い足してもらえてハッピー、一粒で二度美味しい!ってな構図なわけです。

 

リクルートスーツってどんなスーツ?

はっきり言って本質的な違いはありません。紳士服店で店員さんに確認しました。

じゃあ、どんなスーツをリクルートスーツとして置いているのかというと、主張のない地味なスーツです。

そこまではいいのですが、ほとんどが黒無地なんです。

私が東京の就活イベントに参加したら本当に全員が全く同じ黒無地のスーツを着ていて気持ち悪さを感じました。

 

まだ社会に出ていない学生は黒無地が一番ベーシックで、一番フォーマルで、一番無難だと思いがちですが、、、

 

黒無地のスーツってビジネスの場ではNG

そうです、社会人に黒無地のスーツを着てる人なんて皆無なんです。

つまり、リクルートスーツは入社以降使えない!ということです。使えるとしたら喪服くらい?

 

じゃあ何でリクルートスーツは黒なの?

就活生はみんな黒無地を着るので、就活の場では黒無地がスタンダードになってしまったんですね。

 

紳士服業界が黒無地を推したのか、就活生が地味を追求して黒無地を着るようになり、そこに紳士服業界が目をつけたのかはわかりません。

ニワトリが先かタマゴが先か問題ですね。 

 

何色のスーツを着るべきなのか

私のオススメは無地のネイビーです。濃紺です。

ネイビーが最もフォーマルと言われていますし、何よりフレッシュさもあります。肌色とネイビーの相性もよく、肌色がよく見えます。

 

 そして何より入社後も着ることができます。紺無地なら何歳でも着ることができます。

 

ちなみに私は就活の時期にザ・スーツカンパニーで濃紺無地のスーツを買いました。ツーパンツだったのでクールビズでの就活も捗りました。

 

 ネイビーのスーツで就活をした結果

なんの問題もありませんでした。

ちなみに紺でストライプのスーツを着て就活をしていた友人もいくつも内定をもらっていました。

 

以上の理由からリクルートスーツではネイビーをおすすめします。

 

今日のぐうの音

就活に成功するかどうかは御存知の通り本人次第です。

黒無地スーツを着ていた知人も、紺ストライプを着ていた友人も希望通りの会社に就職しました。

問題は入社してから。せっかくなら入社後も使えるスーツを購入することをおすすめします。

 

 

 社会人の身だしなみについて書いてます。

gu-none.com

社会人の身だしなみの格上げをしてくれるアイテム

Aldenの革靴

革靴といえばAlden。一度は履いてみてもらいたい一足。グッドイヤーウェルト製法でソールの交換も可能。長く履くことができます。

革靴はスーツと違って流行があるわけではありませんし、品質の差がわかりやすいので、背伸びしてでも高級品を買って長く履くのが結局コスパいいと思ってます。

26歳。ALDEN(オールデン)の革靴を購入【ハワイのレザーソウルで買ったよ】

26歳。ALDEN(オールデン)の革靴を購入【ハワイのレザーソウルで買ったよ】こんにちは、26歳サラリーマン るびこ です。 入社時に3万円のREGALの革靴を、清水の舞台から飛び下りる思いで購入したのを今でも覚...

Knotの自動巻き機械式腕時計AT-38

Knot AT-38電波時計でもなければソーラ充電でもない。なんならクォーツですらないという機械式腕時計。

手間のかかるモノですがそこがまたいい。魅力はレビュー記事に詳しく書いています。

27歳、カスタムオーダー機械式腕時計Knot AT-38を購入しました【レビュー】

楽天から購入できます▼

Knot AT-38
27歳、カスタムオーダー機械式腕時計Knot AT-38を購入しました【レビュー】ついに機械式腕時計を使う喜びを知ってしまいました。 日本製にこだわることに定評のある腕時計メーカー・Knot。 どんな服装にも...

万双のコードバン長財布

コードバンとは馬のお尻の革のこと。「キング オブ レザー」とも呼ばれる強靭さ・希少価値ともに高い革です。

3年くらい使用していますが、シワひとつできないその強さに僕自身が驚いています。

エイジング記録をまとめています> 【連載企画】革のエイジング

当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

大企業会社員 兼 ブロガー
るびこ

ガジェット / ファッション / カメラについて書きます。
2014年東北大学理学部卒業
2016年東北大学大学院理学研究科修了、大手企業に新卒で入社

広告記事・レビュー依頼承ります。ご相談はお問い合わせかTwitterのDMからお願いします。

\ Follow me /
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です