理系男子のぐうの音

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。
ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。

脱初心者!「メンズ古着MIX入門書」あなたのファッションに個性を[PR]

f:id:gu-none:20180214214326j:plain
こんにちは、ファッションブロガーるびこです。

  • 毎日似たような格好してませんか?
  • 今日のあなたのコーディネートのポイント、答えられますか?

答えに詰まったあなたは、この記事を最後まで読んで、毎日ワクワクするコーディネートを出来るようになりましょう!

ノームコアの終焉

シンプルな服をシンプルに着こなす。

数年間、そんな流れが続きました。ミニマリストとも通じるものがありますね。

一見誰でも取り入れやすそうなノームコアですが、実は火傷し易いんです。だって極端な言い方をすれば、地味で無個性

ノームコアを体現しながら、なおかつお洒落をすると言うのは非常にレベルが高いのです。

そしてノームコアの流れが下火になった今。
ノームコア時代に集めたシンプルな服たちは貴重な資産です!活用しない手はない!

「シンプル+1点個性」が男子にも女子にも受ける

女性は「シンプルなのがいい」とか「清潔感が大事」とか、口を揃えて言います。

やっぱりノームコアじゃんか!
→違うんです。

シンプル(かつ、お洒落)が要求されているのです。

そこで私が提案したいのが「シンプル+1点個性」

基本シンプルにまとめて、1点だけ個性的なアイテムを取り入れるというもの。
具体的にどんなアイテムを取り入れればいいのかを下記にまとめました。

1点個性:レディース小物

f:id:gu-none:20161011200601p:plain

そもそも小物には男性用とか女性用とかあまりありませんから。大判ストールとか男性でもぐるぐるって巻いたらとりあえず雰囲気出ます

本当はレディース服もオススメしたいところなんですが、まず取り入れやすいのは小物です。

ユニクロでいいのでぜひチェックしてください。

1点個性:古着MIX

f:id:gu-none:20180213221415j:plain
出典:https://www.tf-style.com/sp/kokuryo/mens/

レディースの服屋さんやレディースコーナーに入るのが恥ずかしい人。

猛烈に古着がオススメです。

全身古着だと個性的すぎて近寄りがたくなる場合もあるので、シンプルにまとめた中でまずは一点、古着を取り入れてみましょう。

たった1点の古着で全く別のコーディネートになるはずです。

古着初心者におすすめの入門アイテム

「古着がオススメってのはわかったけどどんなのを買えばいいの?」にお答えします。

オススメ1:定番のアイテムを古着に置き換えてみる

f:id:gu-none:20180212170329j:plain
出典:https://www.tf-style.com/sp/kokuryo/mens/

「着られている感」をなくし、かわりに「こなれ感」を与えてくれます。シンプルなコーディネートも深みが増します。

  • カラーパンツ
  • グレーのパーカ
  • 白シャツ
  • 革靴

などなど、誰もが一着は持っているアイテムを古着に置き換えてみましょう。

この時、無理に「古着っぽさ」のある服を選ぶ必要はありません。まずは「古着屋に入って古着を買った」という実績を作ることが大事。次から古着屋に入るハードルが一気に下がります。

オススメ2:新品では買えないハイブランドの服

f:id:gu-none:20180212170344j:plain
出典:https://www.tf-style.com/sp/kokuryo/mens/

高価な服は古着で取り入れましょう!

  • バーバリーのコート
  • オールデンの革靴
  • ラルフローレンのシャツ
  • ラコステのカーディガン

上記のバーバリーのコートもMade in England。コンバースのオールスターも古着ならMade in USAが見つかりやすかったり。

大切に扱われていた古着なら、新品より高品質で長く使えるなんてこともあるかも。

オススメ3:軍モノでルーツを感じる

f:id:gu-none:20180212170409j:plain
出典:https://www.tf-style.com/sp/kokuryo/mens/

軍モノは古着の定番であり男のロマンでもありますね。

ほとんど形を変えずに現在も愛されているミリタリーアイテムのルーツを感じてみては。

  • コート
  • パンツ
  • カットソー

デッドストック(未使用品)が多く流通しているのも特徴ですね。価格が安いものも多いのが嬉しいポイント。

初心者の古着探しに最適な古着屋の種類は?

古着屋と一口に言っても形態は様々。初めて入った古着屋1店舗のみで、「こんな感じか」と決めつけないで!

ヴィンテージが揃うアメリカ古着屋

ファッション誌等でよく紹介されているのが、アメリカ古着屋。バイヤーがアメリカ(あるいはヨーロッパなど)に買い付けに行って、古着を仕入れてきます。

レアなヴィンテージものも扱っており、「古着なのにこんなに高いの!?」と驚くかもしれません。

店員さんが馴れ馴れしく、一見さんお断りな感じがあるのも事実(ほんとはそんなことないのに)

初心者から玄人まで満足の古着リユース店(ブランド古着店)

f:id:gu-none:20180212180549j:plain
出典:https://www.tf-style.com/sp/kokuryo/

一方で古着リユース店は、買い取りも行っているのが特徴です。

買い取ったブランドやセレクトショップの型落ち品や、上記のアメリカ古着屋で取り扱うような服も販売しています。

  • アメリカ古着屋は味のある古着やヴィンテージもの
  • 古着リユース店はブランドの型落ちなど幅広く

どちらのお店も一点物の古着が所狭しと並んでいます。それを見るだけでワクワク。色違いやサイズ違いの同じ服が並ぶ新品を取り扱うアパレルが物足りなく感じてしまうほど。

大型の店舗に行って自分好みの古着スタイルを見つけよう

古着と一口に言っても実に多様ですね。どこに行ったらいいのか分からない・・・、という方はまずは大型の古着リユース店へ行ってみることをオススメします。

都内最大の「トレファクスタイル調布国領店」

f:id:gu-none:20180215105418j:plain

関東や関西を中心に展開する株式会社トレジャーファクトリーのアパレル専門店です。

  • 店舗は都内最大で言うことなし!
  • 多様な仕入れ元による多様な商品群!

という入門にはぴったりなお店です。

詳しい情報はこちら▶トレファクスタイル調布国領店公式サイト

気兼ねなく試着できるのがメリット

アパレルや小規模な古着屋さんって、試着する時必ず一人店員さんがついてくれるじゃないですか。買うって決めているなら嬉しいんですけど、見るだけだと正直困りますよね。

それも大型店舗なら大丈夫。
単位面積当たりの店員さんの数も少なくて、いい意味で接客が手薄なんです。

もしいいコーディネートが浮かばなかったり、わからないことがあれば、その時は店員さんに頼りましょう。専門知識を持った店員さんがしっかり説明してくれるはず。私の経験上、古着屋の店員さんはみんな古着大好きですから。

とにかく、自分のペースでじっくり好きなだけ試着してみてください。

買うつもりじゃなくても試着してみると案外良かったり。単体ではかっこいいけど、着てみたらいまひとつだったり。

買わなくても試着してコーディネートを考えるだけでファッション偏差値上がりますから

  • 少しでも気になる服は試着してみる
  • 「コーディネートが浮かばないけどかっこいい服」も試着してみる

これをやってきたかどうかで選球眼が雲泥の差です。古着は1点ものでサイズ違い・色違いの用意なんてありません。1着買うために10着試着する、くらいの気持ちで私は臨んでいます。

ハイブランドやヴィンテージから軍モノまで一度に揃う

前項で写真付きで紹介した服は、実は全てトレファクスタイル調布国領店で販売していた服なんです。
※古着は一点物なので、現在も同じものが購入できる保証はありません

▼2フロアの紹介です。品数は4万点にものぼるとか。
f:id:gu-none:20180212223121g:plain
メンズ古着の他にレディース古着。
さらにはキッズの古着コーナーなんて珍しいですね。

f:id:gu-none:20180212223032g:plain
出典:https://www.tf-style.com/sp/kokuryo/
2Fはカテゴリー別にレイアウトされています。ヴィンテージやスポーツ&アウトドアが古着の醍醐味ですよねえ。スポーツアイテムとか新品では買う気になれません。

古着屋って個性が強いので、相性の合う・合わないが激しいです。でも何でも揃うような店舗なら間違いありませんね。

参考リンク▶必見!初心者も分かる「お宝古着の発掘方法」を、密着取材で紹介

個人的に重宝している古着4点をご紹介

私個人が何年も愛用し続けている古着を数点紹介します。もともと流行の煽りを受けにくいので長く着用できるのも古着の魅力ですね。

Championのプルオーバーのパーカ

もうシルエットが最高。新品ではどこを探してもこんなの売ってません。
前項で紹介した定番アイテムを古着に置き換えるってやつです。

極厚なので一枚で着ても様になり、かなり重宝します。

インナーには使いづらいのと、洗濯後乾くのに時間がかかるのが玉に瑕。

Nikeのナイロンパーカ

こちらも古着独特のシルエットが最高。

何度も復刻されているモデルの、おそらくオリジナルです。

この目の覚めるようなツートンは一枚で主役。せっせとユニクロで集めたシンプルなアイテムとの相性が抜群です。

アディダスのジャージ

スポーツアイテムは古着のド定番です。押さえておかなくちゃ。

こちらはストンと落ちるきれいなシルエットで、案外現代風に着られます。

インナーとして使ってチラ見せさせるといい仕事するんだこれが。

Levisのコーデュロイパンツ

全員の憧れ、Levis。「ビッグE」の文字に心躍りますか?

デニムではなくあえてコーデュロイでLevis。

下手に洗練されたシルエットのパンツより、クラシカルな方が野暮ったい。その野暮ったさからくる温かみが大好きです。

今日のぐうの音

これからコーディネートが楽しくなる季節。少しでも古着に興味を持って頂けたでしょうか?

大型店舗に足を運んで、お気に入りの1着を探してみては?


紹介したお店:トレファクスタイル調布国領店

f:id:gu-none:20180215105418j:plain

〒182-0022 東京都調布市国領町1-36-1
駐車場もあるので、車でもどうぞ!

詳しい情報はこちら▶トレファクスタイル調布国領店公式サイト

www.tf-style.com

www.tf-style.com

関連記事

www.gu-none.com

www.gu-none.com

www.gu-none.com

www.gu-none.com

Copyright© 理系男子のぐうの音 All Rights Reserved