理系男子のぐうの音

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。ほぼ毎日19時更新

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。
ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。

【スポンサーリンク】

シェーバーでツーブロックやすね毛も剃れる!PHILIPSのヒゲスタイラーを1ヶ月間使ってみました

こんにちは、るびこです。

私はずっとPHILIPSのシェーバーを使っています。
関連記事: 【PHILIPS】ウェットシェービングとドライシェービングの比較!あなたはどっち派? - 理系男子のぐうの音

PHILIPSのシェーバーの特徴は回転式ってことなんですが、それ以外にもヘッドが付け替えられるということが挙げられます。
そして専用のアタッチメントが幾つか販売されているんです。

今回その中の ”ヒゲスタイラー” を購入してみたのでレビューします。
ヒゲと名前がついていますが、ツーブロックやすね毛まで何でも処理しちゃいました。

男のムダ毛問題

f:id:gu-none:20170809213650p:plain
皆さんムダ毛ってどうしてるんでしょうか。
男性は女性と違ってどこからがムダ毛なのかの定義が難しいですよね。
あと、女性の毛なら全か無かの法則が適用できます。でも、男性はツルツルも気持ち悪いという意見も。

案外むずかしい問題だと思うんです。
※でも女性のムダ毛問題のほうが深刻だと存じ上げていることを注釈しておきます。

バリカンを買うか迷った

f:id:gu-none:20170809213704p:plain
男ならバリカンの一つや二つ、持ってて当たり前かもしれません。
バリカンを買えば解決なんですよね。適度な長さに切りそろえられるのでツルツルになりすぎることもないですし。

とりあえず、私が切りそろえたい毛は以下の2つです。これを参考に本当にバリカンが必要か考えてみます。

▲こんな感じのバリカンは3,000円くらいで買えちゃいます。

ムダ毛1:ツーブロックを自分で手入れしたい

髪の毛です。これをムダ毛というのかは微妙なところですが。
私の場合は毛髪のもみあげと呼ばれる部分、それと後ろも刈り上げています。

しかし月に1度は散髪に行くとしても、刈り上げたツーブロック部分はボサボサ担ってしまいます。なんとも中途半端。

これをなんとかしたいのです。
眉を整える感覚でツーブロックも整えられたらなあ。

ムダ毛2:すね毛を整えたい

短パンはあまり穿きません。
でも、アンクル丈のパンツを穿いて、すそからすね毛がチラリズムしてたらちょっと気になります。

短く切りそろえられたすね毛なら清潔感もあるかと思うんですけど、長く、そしてカールしたすね毛が顔を出している様に好印象を抱く人はなかなかいないと思います。

PHILIPSヒゲスタイラー

▲今回購入したのはこちら。2,000円でお釣りが来ます。


こんな感じの箱で届きました。
外人はアゴだけでもかっこいいですね()


説明書は図だけで説明してます。そう、言葉なんて不要なんです。
というか、このプラスチックの透明の梱包がめちゃくちゃ開けにくかったです。


苦労して取り出したアタッチメントがこれ。

さっそくシェーバーに取り付けてみます。

この3つ目のような髭剃り用の刃を外して、アタッチメントを取り付けます。

私が使用しているのはこちらのモデルです▼


ででん!こんな感じ。

付属のスタイラーと比較

実は、このPHILIPSのシェーバーにもバリカンアタッチメントは付属しています。
しかし、長さを調節できません。0.5 mmだけ。正直使いどころが・・・

筐体比べてみると、長さ調節用のコームの他にも案外違いがあったのでみてみましょう。

左が今回購入した別売りのヒゲスタイラー、右が付属品です。

まず上面。金属があしらわれている別売りのほうが高級感はあるかも。


刃の長さも別売りのほうが長いです。


付属品のほうがコンパクトなのは唯一好ポイントかも。
でも、剃りやすさは別売りのほうが圧倒的に優れています。
なぜなら、刃の部分と上面がツライチになっているからです。逆に付属品は刃の部分が一段下がっていて、剃っている最中に刃の位置を認識しづらくなっています。

いいところ

いいところ1:水洗いできて衛生的


こんな風にコームが取り外せます。
コーム部も刃部も水で丸洗いできて衛生的です。

いいところ2:0.5〜5 mmを選択できる

お尻のつまみをスライドさせることで、コームを前後させ、剃る長さを調節できます。

最短はコームを取り外した状態で0.5 mm、最長は5 mmです。
バリカンなら20 mm程度まで対応しているのでその点はバリカンには及びません。

いいところ3:ケーブルレスで使える


2000円台の安価なバリカンはケーブルを接続していないと使えないものが多いです。ドライヤーのようなイメージ。
お風呂場とかでは使いにくいですよね。

でも、こちらは電動シェーバーのアタッチメントなので充電さえしておけば当然ですがケーブルレスで使えます。
あと、独自規格の充電ケーブルが増えるのが嫌です。家電も全部micro USBで充電できるようにしてくれればいいのに。USB-Cでも可。

何と言っても安い

2,000円切ります!
こんなに安いのになんでもっと早く買ってなかったんだろう。

量販店でシェーバー買う時に図々しくも「おまけでつけてくれ」、って言ったのに断られてしまって何となく買うきになれなかったんですよねえ(意味不明)

関連記事: 家電量販店で価格.com最安値より安い値段で買えたので方法を解説 - 理系男子のぐうの音

イマイチなところ

さすがにバリカンには及びません。
そんなポイントを2つ紹介します。

イマイチ1:5 mm以上は設定できない

やはりここはどんなに安いバリカンには敵いません。
ツーブロックでも、サイドはがっつり、後ろは長めに刈り上げる場合などは対応できません。

どんなケースもフォローしたい方はおとなしくバリカン買いましょう。

イマイチ2:剃っている最中にこまめに毛を取り除く必要がある

システム自体が小型なので、剃った毛はコーム内に残ってしまいます。
それをこまめに取り除いてあげる必要があります。

大きなバリカンを使ったことはないですが、大きさから察するにもっとラフに、ゴリゴリいけると思います。

今日のぐうの音

バリカン買うほどでもないけど、ちょっと毛をお手入れしたいなあ・・・
という人にはピッタリだと思います。

それで気に入ったら本格的なバリカン買うのもあり。
とりあえず、PHILIPSのシェーバー持ってる人なら買って損はないかと思います。
私ももっと早く買えばよかったと後悔しているほどです。

洗顔ブラシもあります。美意識高くなれそう▼

www.gu-none.com