理系男子のぐうの音

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。
ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。

【スポンサーリンク】

メガネ男子の5つのメリット

 こんにちは、メガネ歴1年のるびこです。

 

メガネにしてから入社したため、会社ではすっかりメガネキャラですが、自分の中ではつい最近なのでまだメガネ奴って自分を認識できてないんです。

そんな私だから見えてくるメガネを掛けることのメリットについて考えてみます。

 目次

 

1.メガネを選ぶ楽しみがある

f:id:gu-none:20161022175703p:plain

一般的に女性の方がおしゃれに関心が高いのは、その自由度の高さがあると思うんです。鶏が先か卵が先か的な検討の余地はありますが。

自由度が高いって、選択肢が多いってことですよね。ボトムスだって、パンツかスカートか選べる時点で男性とは選択肢が桁違いです。

 

アイテム自身の自由度も大切ですけど、メガネっていう新しいパラメータを追加して全体としての自由度を上げるという方法があります。

眼鏡の種類も様々ですし、顔に近いので印象をガラリと変えることができますね。

 

話はそれますけどスカートははけなくても革靴をはけるのが男性ファッション唯一の特権と言ってもいいかもしれませんね。

関連記事:【保存版】社会人必須のスーツと革靴のメンテナンス用品12点【男を磨け】 

 

2.キャラが立つ

f:id:gu-none:20161022175613p:plain

メガネキャラって強烈ですよね。行き過ぎるとメガネが本体と言われてしまう場合も。

 メガネを掛けてる人ってちょうどいいんですよね、人数が。

 

3.目が悪くなる(非メガネ)→メガネかける→コンタクトにする(非メガネ)

 

って流れを小学生から大学などみんなそれぞれのタイミングでスタートするから、どこかのステップに人が溜まることがない。

高校くらいから平衡状態になって程よい割合のメガネ男子人口だと思います。それゆえ程よくキャラが立つ。

女子はほとんどの人がコンタクトにするので逆にメガネ女子はキャラが立ちすぎてしまいます。

 

4.目が守れる

これは発動したことはないですが、リスクヘッジは社会人の基本ですからね、ええ。

実は知らず知らずのうちに発動してたのかも。

 

5.スマホの画面いつでも拭ける

これはかけ始めて気づいたメリット。メガネ男子はメガネ拭きを常備してるので、それを流用すればスマホの画面も拭けちゃう!

清潔感がでて高感度もアップ!

 

会話のネタになる

仲のいい人なら

「あれ?今日はコンタクトなの?」

 「メガネ変えた?」

 

本当に効果を発揮するのは初対面の人と話すとき

「目悪いんですか?」

「メガネ外すとどんな感じになるんですか?」

「〇〇なメガネですね。」

 

捗ります。

 

今日のぐうの音

私が1年間で実感したのは、こんな感じです。

結構気に入っています。ちなみに、まだ初心者なんでJINSとZoffで1つずつしか持ってません。

JINS評判いいですしね。

いつかはOLIVER PEOPLESとか9999とかにチャレンジしてみたい!

 

あわせて読みたい

gu-none.hatenablog.com

gu-none.hatenablog.com

gu-none.hatenablog.com 

gu-none.hatenablog.com