理系男子のぐうの音

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。
ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。

【スポンサーリンク】

【保存版】新入社員のクレジットカードはこの2枚で攻守最強!【年会費無料】

 こんにちは、クレカマニアでおなじみのるびこです。

 

前回紹介したクレジットカードは学生専用や25歳以下限定だったので、「もう申し込めない!」という方に向けて新入社員の決定版を紹介します。

gu-none.hatenablog.com

選び方の基準などは上の記事で

 

 

クレジットカードの選び方の復習

f:id:gu-none:20161023163134p:plain

以前の記事に詳しく書いてますが簡単に復讐しておきます。

参考:【楽天カード以外】学生・新入社員が持つべきクレジットカード【枚数は?目的は?】

 

メインカードとサブカードという考え方

タイトルの「2枚」はこういう住み分けです。普段の会計に使ってポイント還元を受けるためのメインカードと、付帯サービスを受けるためのサブカードです。

メインカードの条件
  1. 高還元率
  2. 使い続けることでステータスアップ(ゴールドカード)が見込める

この2つです。せっかくメインで使うので、将来ゴールドカードになる可能性のあるものを使っておきたいですよね。この条件を満たすカードは実は結構あります。

年会費無料縛りをかけたとしても、若ければ若者向けのカードでクリアできます。

 

サブカードの条件
  1. 海外旅行保険(自動付帯推奨)
  2. 年会費無料

実はこっちが結構難しい。海外旅行保険をつけようと思うと大抵年会費がかかってしまうんです。年会費無料でもリボ払い専用カードだったりとか。この記事では数少ない年会費無料かつリボ払い専用ではないカードをご紹介。

 

補足:海外旅行保険の「自動付帯」と「利用付帯」について

クレジットカード付帯のサービスには利用方法に「自動付帯」と「利用付帯」があります。

自動付帯とはただ持っているだけで、海外旅行保険を受けられます。事前の登録なども必要ないです。

利用付帯はその旅行の交通費や宿泊費をそのカードで決済している場合のみ保険が適用されます。自動付帯の完全な下位互換です。旅行って複数人で行くこともよくあると思います。一括で予約するなら、自分が決済できるとも限りませんよね。旅行会社に頼むと現金のみの決済の場合もありますし。

というわけで、圧倒的に自動付帯のものを推奨します。

 

メインカード:JCB CARD EXTAGE

 日本が誇るカードの国際ブランド、JCBのプロパーカードです。なかでも29歳以下の限定の年会費無料カードなんです。こういうのを作れる年齢のうちに作っておきたい!

年会費:無料

還元率:0.75%(最初の3ヶ月は1.5%)

海外旅行保険:利用付帯(注意!)

 

信頼できるブランドで信用を積もう!

日本ではこのJCBカードシリーズと三井住友カード シリーズが両雄という認識です。こういう歴史あるブランドで若い頃からクレヒス、経済的信用を積み重ねていくことが将来のステータスへとつながります。

 

自由に使えるお金が増えた新入社員のみんな!現金で決済するのはもったいないよ!現金でいくら買ってもJCBも三井住友も君を信用してはくれない!

 

せっかく信用を積むチャンスを何処かのお店のポイントを貯めるためのカードに使うのも私はもったいないような気がします。

 

ステータスアップの土台になる!

このカードで信用を積んでいけば、JCBゴールドやさらにその上のJCB THE CLASSへのインビテーション(招待)がくる可能性があります。

JCB THE CLASSはいわゆるブラックカードに相当しますが、信じられないようなサービスを受けることができます。電話一本でいろんな手配をしてもらったりとか。

そして、JCBとディズニーランドは仲がいいので、JCB THE CLASS所有者と同伴者はVIP待遇してもらえます。アトラクションに並ばず乗れたりとか、非公開レストランに入れてもらえたりとか、、、なんて不平等なんでしょう。

きっとそんな彼ら彼女らもJCBカードでコツコツ信用を積んでいたんでしょうね。

JCB CARD EXTAGEのお申込みはこちら(公式サイト

25歳以下なら年会費無料で還元率が1.0%の三井住友VISAデビュープラス もおすすめです。

 

サブカード:エポスカード

マルイのカードです。これが数少ない有能サブカードなんです。

年会費:無料

還元率:0.5%

海外旅行保険:自動付帯

年会費永年無料のエポスカードの申込みはこちら

 

年会費無料、海外旅行保険自動付帯はノーリスク・ハイリターン

ほんとに、もってて損なしです。前回の記事で紹介したライフカードは海外旅行保険がつくのは学生のみなので、もう卒業してしまった方はエポスカードがおすすめです。

参考:【楽天カード以外】学生・新入社員が持つべきクレジットカード【枚数は?目的は?】

 

簡単にゴールドにランクアップ!

これもうれしいですね。JCB THE CLASSのような規格外のサービスは受けられませんが、空港のラウンジ利用や、海外旅行保険の充実などサービスは手厚くなります。

直接ゴールドカードも申し込めますが、ふつうのエポスカードで信用を積んでインビテーション(招待)でゴールドになった場合のみ年会費無料でゴールドカードを維持できます。

つくづくノーリスク・ハイリターンですね。

 

年会費永年無料のエポスカードの申込みはこちら

 

会員限定「マルコとマルオの7日間」で無印良品が捗る!

年に4回、マルイ全店で「マルコとマルオの7日間」というセールを行います。会計が10%オフになります。それだけならよくあるんですが、これが無印良品のセール「無印良品週間」と重なると、10%オフ×10%オフで19%オフで無印良品で買い物ができます。時々あるんですが、もうその界隈では大盛り上がり。

無印良品が好きな方はそれだけで持つ価値のあるカードです。

 

今日のぐうの音

社会人の方はこの2枚が攻守最強です。カードブランドもJCBとVISAでほとんどかばーできますし。

クレヒスを積むには利用総額も大事ですが、少額でも毎月使って、毎月きちんと返済することが重要だそうです。

ぜひ、お気に入りの1枚を見つけてください。

 

 

gu-none.hatenablog.com 

gu-none.hatenablog.com