読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理系男子のぐうの音

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。ガジェット、ファッションを中心とする雑記。ほぼ毎日19時更新

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。ガジェット、ファッションを中心とする雑記。ほぼ毎日19時更新

【スポンサーリンク】

【過去問不要】ぼくがセンター試験で8割以上とった具体的な勉強法を教える

ライフハック 大学・就活・会社

【スポンサーリンク】

こんにちは、るびこです。

私はセンター試験で5教科9科目受け、8割以上のスコアを残しました(自慢)
1科目は満点、おまけで受けた1科目足した10科目でも8割を超えています(さらに自慢)
そんな私は高校の授業中を除いて過去問を一切やっていません。
同じくらいのスコアを目指している方へアドバイスをします。それ以上を目指す方は参考にならないかもしれません。

目次

読者さんの年齢別に書いていくよ!

高校3年生・浪人生の皆さまへ

f:id:gu-none:20161115222243p:plain
言いたいことはただ一つ、以下を実行せよ

今すぐブラウザ閉じて勉強しろ

これが最善です。
理由は記事の後半を読めばわかりますが、そんなことより勉強したほうが確実にセンターの得点につながります。

高校2年生以下の皆さまへ

当時私が考えていたことは以下の通りです。

過去問に対する認識

  • 昔出た問題
  • あんまり古いと出題範囲が違う
  • 自分の実力がはかれる

こんな感じです。そこまで重要かなあ?って思った。なんで巷は「過去問、過去問」って血眼になってるんだろう

過去問を捨てた理由

  • 基本同じ問題は出題されない
    同じ労力かけるなら少しでも出題される確率がある問題を解いたほうがまし
  • 学校の授業で解いたことのある問題が混ざっていて、完全な初見じゃない
    本当の実力はかれないじゃん?
  • そもそもセンターよりも二次試験の勉強に重きを置いていた

こんなところでしょうか。

じゃあ何を解いてたのか

大手予備校各社が出版している「予想問題」です。
模試の焼き直しですね。模試の受験生の得点分布も載っていて面白かったです。
まだこっちのほうが類似問題が出題される可能性があるかなって思って。

過去問を捨てるのは間違い

私の場合はうまくいきましたが、やっぱり過去問は大事なんです。
デジタルじゃない限り、コピーすればするほどオリジナルからは遠くなりますよね。
オリジナル(過去問)に触れておくっていうのはやっぱり必要なんです。

私が本当に伝えたいこと

高校3年生・浪人生の皆さま、ちゃんとブラウザを閉じましたか?
ここまで読んでいるということは閉じてないですよね?

自分は受験生じゃなかったと今胸をなでおろした方は、少し考えてみてください。
もし自分が受験生だったらどうしていたでしょうか?

結局、自己啓発本とかノウハウ本を読んでもみんな実行しない

自己啓発本を読んでも意味ないっていってる人は全員実行してないんですよね。読んでその通り実行したけど意味なかった、って人みたことないです。

「意識が180度変わった!」

行動が変わらないと何にも意味ないんです。
自己啓発本やノウハウ本は

  1. 必ず実行する前提で読む
  2. 所詮モチベーションを上げるためのものと割り切って読む
  3. 娯楽と割り切って読む

このどれかに帰結するんです。
「意識を変えるゾ〜」なんて思ってる人よりは娯楽と割り切って読むほうが100倍マシ。

受験生でも高校生でもない皆さまへ

それぞれの用途にオススメの本を紹介
自己啓発本の使い方を3種類紹介しましたが、それぞれの用途にオススメの本を紹介します。
どれも私が実際に読んでいいなと思った本なので、気になったら読んでみてください。

実行する前提で読む本:夢をかなえるゾウ

本当に実行しやすいものばかりです。会話形式で話が進んでいくので読みやすい!
これなら自分にもできそう!と思わせてくれる本です。
ちなみに靴を磨け、とも言われています。
関連記事:【保存版】社会人必須のスーツと革靴のメンテナンス用品12点【男を磨け】 - 理系男子のぐうの音

モチベーションを上げる本:7つの習慣

これは少し難しめの本です。読んでるだけで、さも自分がすごい人になった気分になります。
自己啓発といったらコレ!くらい有名な本なので大人として読んでおきたいですね。

娯楽として読む本:スパルタ婚活塾

婚活に興味がない人でもべらぼうに面白くて笑えるのでおすすめです。
女性向けに書かれた本なので注意!男性でも楽しく読めますし、ハッとさせられる記述もたくさんあります。
「夢をかなえるゾウ」と同じ水野敬也さんの本です。

今日のぐうの音

受験生は自己啓発本なんて読んでないで勉強しろ

gu-none.hatenablog.com gu-none.hatenablog.com gu-none.hatenablog.com

【スポンサーリンク】