読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理系男子のぐうの音

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。ガジェット、ファッションを中心とする雑記。ほぼ毎日19時更新

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。ガジェット、ファッションを中心とする雑記。ほぼ毎日19時更新

【スポンサーリンク】

【4ヶ月目】2016年11月の運営報告【PVと収益】

ブログ運営

【スポンサーリンク】

こんにちは、るびこです。

11月からプロになったので、運営報告をしてみたいと思います。
月初めにブロガーがみんなやるので真似事ですね。
関連記事:はてなブログProにするべきか迷う【課金】 - 理系男子のぐうの音

ちなみにぼくがどんな人か、当ブログ「理系男子のぐうの音」はどのようなブログかはこちらの記事をご覧ください▼
はてなブログProにしたのでその結果と改めて自己紹介 - 理系男子のぐうの音

目次

運営報告するにあたって

f:id:gu-none:20161202221047p:plain
いままで運営報告はしていなかったのですが、ブログを始めたてのブロガーさんはよく報告しています。
nasust.hatenablog.com

さては運営報告するといいことがあるのか?
と打算的な理由で運営報告をしてみます。11月はよく動いた月でもあったので。

「はじめてPVと収益を公開してみた結果」って記事も書けそうだしね。

11月に起きたことを振り返り

ここで一旦先月のイベントを振り返ってみます。

  1. はてなブログProに課金(10月下旬だけど本格運用という意味で)
  2. 100記事達成
  3. 独自ドメイン取得(11/30に設定)

と結構盛りだくさんでした。本業の会社のイベントもいろいろあった割には頑張ったなあ。
これからブログを続けていく上でも過渡期と言っても過言ではなかった11月でした。

PVについて

Page View (PV) とは何回ブログを読まれたかっていう数字です。
10人の人がそれぞれ1記事ずつ読んだら10 PV。
一人が10記事読んでも10 PVです。

これまでのPV

7月 カウントしてなかったので無視、記事もほとんど書いてないし
8月(1ヶ月目) 789 PV
9月(2ヶ月目) 10,746 PV
10月(3ヶ月目) 35,740 PV

着々と伸びてきていますね。

11月のPV

11月のPVは、、、157,737 PVでした。

15万回読まれたってことですね。

セッション数とか平均セッション時間を考えると2,500時間以上、当ブログは読まれていたという計算になります。
みなさんの2,500時間を奪っちゃってすんません。

ちなみに直帰率は71%
ページ/セッションは1.69
検索流入は82%でした。
※全てGoogle Analytics調べ

読まれた記事ベスト5

5位から順に紹介していきます。
先月の順位はこちら▼
2016年10月に最も読まれた記事Top10【ガジェット記事 vs ファッション記事】 - 理系男子のぐうの音

第5位 Uniqlo Uで絶対に買ってはいけないアイテム9選【追記あり】 - 理系男子のぐうの音

9月下旬の記事なので長く読まれてます。UNIQLOに関心のある人はやはり多いですね。でも、Uniqlo Uに関心のある人は少ないみたいです。6,830 PV。

第4位 【試着レビュー】”Uniqlo U” VS ”普通のUNIQLO”!どっちが「買い」?アウター3本勝負!【Uniqlo Uだけじゃない】 - 理系男子のぐうの音

こちらもUNIQLO。10月の記事なのでやはり長く読まれています。7,907 PV。

第3位 【速報】発売翌日に新型13インチMacBook Pro(Late 2016)購入!開封の儀とレビュー - 理系男子のぐうの音

こちらは新型MacBook Proの購入報告。話題性が高かったみたい。13,389 PV。

第2位 【Uniqlo UかUNIQLOか】ブロックテックパーカはどっちを買うべきか検証 - 理系男子のぐうの音

こちらはUniqlo Uが前面に推しているブロックテックパーカの比較記事です。11月に書いた記事が上位にランクインすると「仕事したなあ」と思います。17,329 PV。

第1位 【レビュー】新型MacBook Pro(Late 2016)1週間使って初めてわかった良い点・悪い点 - 理系男子のぐうの音

検索にめっぽう強いこちらの記事。「MacBook Pro レビュー」で長く検索1位に居座っていました。圧倒的エース。26,558 PV。

まとめと収益報告

やはりAppleとUNIQLOの2強は変わらずですね。
絶対によく書けてると思うオピニオン記事はやはり読まれない▼
かわいそうなオピニオン記事たち

実は運営報告をしたのにはもう一つ理由があって、
このブログの成長は頭打ちかもと感じたためです。
その真偽は今月の結果でわかりますね。

11月の収益報告


ということで、よかったらフォローしてください。

お金の話はね、敵をつくりかねないので見たい人だけみてね。

www.gu-none.com

www.gu-none.com

www.gu-none.com

www.gu-none.com

【スポンサーリンク】