読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理系男子のぐうの音

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。ほぼ毎日19時更新

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。
ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。ほぼ毎日19時更新

【スポンサーリンク】

私がMacBook Airを使えない宗教上の理由【値下げしたけど】

こんにちは、iPad愛用中のるびこです。

 

現在、ノートPCの買い替えを検討しています。ミーハーに定評のある私。スタバでドヤ顔したいです。

参考:【Surface Pro 4】カタログでは分からない3つの落とし穴 - 理系男子のぐうの音

やっぱりブロガーはみんなMacBook持ってるし、いいですよね!

MacBookはでもやっぱり高くて、お手頃なMacBook Airもいいな、なんて思ってたんです。MacBook Pro発売で値下げもしましたしね。

でも、量販店で実機を見たら、ある一つの理由で買えなくなってしまいました。

 目次

 

スペックは十分

スペックだけで言えばほんとに十分なんですよ。最適。

そしてほら、

 かっこいいでしょう?

 

Core i5で4GBなら十分

プライムビデオとRAWデータの現像、ブログ執筆くらいなので処理能力は十分。私が今使っているLet's Noteと同じスペックですね。7年前から使ってる物持ち抜群の私ですが、7年前なら相当なスペックだったはず。

大学の研究室では一晩中計算回したりとか相当な負荷にも耐えてくれた、思い入れの深いマシンです。

 

値下げして値段も手頃

MacBook Pro発表でMacBook Airも軒並み値下げしました。

256 GBのストレージでも118,800円(税別)!安い!

そして整備済製品ならなんと92,000円(税別)!10万円切ってます!これは買い!

参考:13インチ MacBook Air 1.6GHz Dual-core Intel Core i5 [整備済製品] - Apple(日本)

 

整備済製品についてはこちらの記事から

関連記事:【新品最安】Apple公式の整備済製品を上手に買う方法 - 理系男子のぐうの音

 

アルミボディもカッコイイ!

またLet's Noteの話ですけど、こいつも金属ボディなんですよ。それと比べちゃうと樹脂のボディはちょっと見劣りしちゃいますよねえ。

でもアルミボディだから問題なし!そうMacBook Airならね。

 

どどど、どうしてもベゼルがシルバーなのが許せない!

※「ベゼル」とは画面の枠のことです。

昔々、私が初めて手にしたスマホはiPhone4Sでした。もちろん黒でした。たしか4Sからでしたよね、白が出たの。

どうしても違和感があったんです。でも、はじめはそれが何かわからなかった。だって店頭ではiPhoneの画面は常に点灯しているから。

画面を消灯したときにこの違和感がやってくるんです。白いボディから切り取られたような黒い画面。気づいてしまった、「ああ、君か」

 

残念なことにMacBook Airもベゼルがシルバーなんですよね。どうして1枚ガラスにしてくれなかったよ。全画面表示のときはまだいいんです。

 ね?かっこいいでしょう?

画面を消したときもなんですけど、一番気に入らないのが、写真や動画を全画面表示した時!

私は、センサーをフルに使うためにコンデジは4:3で撮るのでどうしても全画面表示で左右に黒い帯がでてしまうんです。そことシルバーのベゼルがどうしても喧嘩してるように感じます。

gu-none.hatenablog.com

 

MacBook Airって半分ファッションアイテムみたいなもんだよね?それなのに見た目が気に入らなかったら買えないよなあ。

 

それでもちろん私のiPadはスペースグレイです。唯一ベゼルが黒ですからね。もう一択でした。シルバーも、背面がシルバーでベゼルは黒だったら迷ったかも。

gu-none.hatenablog.com

 ベゼルが白のモデルしかなかったらiPadを買うこともなかったでしょう。

 

今日のぐうの音

半分宗教みたいな理由なんで、分からない人には全くわからないと思います。でも、曲げられないこだわりなんです。

 

あ、でも今使ってるLet's Noteのベゼルはシルバーだった、、、

 

 MacBook Airなら整備済製品の在庫が豊富なのもいいところなんですけどねえ。

gu-none.hatenablog.com

 

 

gu-none.hatenablog.com

gu-none.hatenablog.com

gu-none.hatenablog.com

gu-none.hatenablog.com