理系男子のぐうの音

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。ほぼ毎日19時更新

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。
ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。

【スポンサーリンク】

はてなブログで独自ドメイン導入!登録し直しリスト・PVの推移を公開

こんにちは、ブログ「理系男子のぐうの音」を運営しているるびこです。

色んな所でおすすめされている独自ドメインですが、ついに当ブログでも導入しました。
そこから1ヶ月間の運営報告をしていきます。

お知らせ

いきなりですがお知らせがあります。
当ブログ「理系男子のぐうの音」は2016年12月1日をもってURLが変わりました。

旧URL:http://gu-none.hatenablog.com

新URL:http://www.gu-none.com

つきましては、読者の皆さまにやっていただくことは「何もありません」
どちらさまもこのままで問題ないのでどうぞご心配なく。

独自ドメインの設定方法

ブログ開始5ヶ月にしてやっと重い腰を上げましたよ。

私はお名前.com を利用しました。
前にも使ったことあったので。

方法はこちらの記事で説明しています▼
無料はてなブログでGoogle AdSenseを設置するまでの記録と気をつけたこと【費用30円】 - 理系男子のぐうの音

もうはてなブログProにしちゃったんですけどね。
関連記事:はてなブログProにするべきか迷う【課金】 - 理系男子のぐうの音
はてなブログProにしたのでその結果と改めて自己紹介 - 理系男子のぐうの音

「.com」のドメインは499円/年でした。また課金してしまった。

独自ドメインを導入してからやったこと【登録し直しリスト】

  • ASPの登録し直し(A8とかもしもとか)
  • 「Feedly読者になるボタン」のコード書き直し
  • Twitterの自己紹介のリンク書き直し
  • Google Analytics設定し直し
  • Google AdSenseの「自分のサイト」登録
  • Google Search Consoleで「アドレス変更」申請

このくらい。普段使ってる人なら多分すぐできます。
面倒くさいかと思ってましたが案外さくっとできましたよ。

PVが減少しました!回復まで1ヶ月

※PVとはアクセス数みたいなものです。

11月30日の深夜に導入したので、正味12月から独自ドメインでの運用になります。
ここで、11月の運営報告を振り返りましょう。
導入前は1日5000PVくらいでした。

12月の毎日のPVは以下の通り。
f:id:gu-none:20170109163735p:plain
f:id:gu-none:20170109163742p:plain

4日くらいまでは普段通りで調子いいんですけど、そこから徐々に落ち込んでいきます。
月の中頃には独自ドメイン導入前の半分程度になってしまいました。

寂しかったですけど、逆に一生懸命記事を更新しました。

そしてクリスマスくらいからはPVが元に戻ってきました。
きっと僕のような理系男子はクリスマスも独りでネットサーフィンしてたんだろうなあ

そして大晦日には2016年買ってよかったものの記事がSmartNewsに掲載されドカンとPVを稼ぎました。
そのおかげで12月もギリギリ届きました15万PV。

独自ドメインって必要なの?

この疑問は前から抱いていました。
実際に独自ドメインを実装してよかったことは今のところありません。

うぃる (id:hrktksm)さんの力こそパワーだったり、id:cardmicsさんのクレジットカードの読みものはレンタルブログのドメインですが人気があります。

私の疑問はこちらの記事で確信になりました。
やっぱ独自ドメインいらないじゃん!
参考リンク:私が独自ドメインを取得してサイト運営しない理由まとめ!レンタルブログにはレンタルブログの利用メリットが存在します。 - クレジットカードの読みもの

って分かってたんですけど、長いものに巻かれて独自ドメイン取得しちゃいました。

今日のぐうの音

こんな感じで独自ドメインになりました。
独自ドメイン導入を検討されている方の参考になれば嬉しいです。

今後も「理系男子のぐうの音」をよろしくお願いします。

www.gu-none.com