理系男子のぐうの音

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。ほぼ毎日19時更新

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。
ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。

【スポンサーリンク】

100周年のキリがいいのはなぜ?誰にも共感されない私の中ではキリのいい数字

こんにちは、るびこです。

100周年ってよく祝われてますが、なぜめでたいんでしょう?
キリがいいから?

100がキリがいいのは10進数をベースにしているから。
10進数が考えやすいのはヒトの手の指が合計10本だから。

じゃあ、その概念から少し離れれば10の倍数以外がキリが良くなってもいいですよね。
今日は日常生活で見られる、そんな例をさがしてみます。

そもそも10進数は不便極まりない

だって10を素因数分解しても2と5だよ?
2と5でしか割り切れないって不便すぎません?

3は奇数だし諦めるとしても、4くらいで割り切れてくれないと結構困りません?

それに比べて12進数の有能さたるや。
2でも3でも4でも割り切れる便利な数。
1ダース買っておけば、1〜4あるいは6人で喧嘩せずに分けられるってことです。

そりゃあダースって単位も必要になるし、1日は24時間で、1時間は60分になりますわ。
角度だって1周で360°にしたのもうなずけます。

2進数もこのデジタル社会では必須。殺伐とした感じがいいね!

というわけで、12進数や2進数以外で私がキリがいいなと思う数字を紹介します。
誰の役にも立たない個人の趣味の世界なので悪しからず。

学生時代にキリがいいと感じていた数字

  • 8
    皆さんご存知オクテットです
  • 255
    256じゃないの?って思うけどゼロから始まるので

共感はされないけど思い入れの深い数字

  • 65535
    使っていたCCDがこのカウントでサチりました、2の16乗です
  • 632.8
    He-Neレーザーの波長。ヒトは赤いと感じます
  • 1064
    Nd-YAGレーザーの基本波。ヒトには見えません、赤外線です
  • 532
    Nd-YAGレーザーの2倍波
    半分になってるじゃないか!って思われるかもしれませんが、話すと長くなるので割愛。ちなみに緑色。

オートバイに乗ってキリがいいと感じていた数字

  • 125
  • 250
  • 400
  • 600
  • 750
  • 1000
  • 1300

代表的な排気量です。
ちなみに私が乗っていたHONDA XELVISは250 ccでした。

共感はされないけど思い入れの深い数字

  • 286
  • 457

▲これわかる方いますか?
多分いないですよね、私がよく走った3桁国道です。

286から蔵王に向かうワクワク感・・・
西道路から457に乗り換えて、いよいよ唸りだすエンジン・・・
懐かしいです。

仙台に住んだことのある方ならわかるはず。4号とか言ってる奴はにわか(国道4号線にもめちゃくちゃお世話になりました)

関連記事:絶景!仙台発着オススメの東北ツーリングスポット9選【ドライブにも】 - 理系男子のぐうの音

カメラを始めてキリがいいと感じるようになった数字

  • 28
  • 35
  • 58
  • 85
  • 135

代表的な焦点距離ですね。
因数が7や29、17だったり、数学的にキリがいいとは言えませんね。
光学的あるいは工業的な理由なのでしょうか。

24とか16とかはもともとキリがいいって感じてたので上では挙げてません。

  • 2.8
  • 5.6
  • 11
  • 22

こちらはある意味数学的にもキリがいいと言える、絞りの値です。
まず2.8がおよそ2の3/2乗になっています。
それを2倍ずつしていくと、上記の数字になりますね。
(本当は5.6→5.7と22→23のほうが実際の値に近いです)

関連記事:【比較】スマホのカメラ・コンデジ・一眼レフの違いをラーメン屋に例えてわかりやすく説明するよ【初心者向け】 - 理系男子のぐうの音

今日のぐうの音

いかがでしたか?キリがいいのは10の倍数だけではないんですね。
あなたにとってキリのいい数字は何でしょう?

10進数の世界から一度離れて考えてみると、新しい発見があるかもしれませんよ。

こちらもどうぞ
サイエンス カテゴリーの記事一覧 - 理系男子のぐうの音