読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理系男子のぐうの音

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。ガジェット、ファッションを中心とする雑記。ほぼ毎日19時更新

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。ガジェット、ファッションを中心とする雑記。ほぼ毎日19時更新

【スポンサーリンク】

【地元民が語る】東京五輪ボート会場移転先候補の「宮城・長沼」ってどんなところ?

旅行

【スポンサーリンク】

こんにちは、長沼出身のるびこです。

 

東京五輪のボート会場を宮城県に移転する案があがっているそうです。

www3.nhk.or.jp

宮城県は長沼付近が地元の私は「正気か!?」と思いました。

ボート競技場としての魅力は私には判断しかねますが、アクセスや、周辺施設などの情報から五輪の競技場として向いているのかを検討してみます。

 

組織委員会の挙げた問題点にも考察しました。

gu-none.hatenablog.com

 

目次

 

長沼ってどこにあるの?

 長沼は宮城県の登米市というところにあります。登米市は宮城県の北部にあります。ほぼ岩手みたいなもんですね。ちなみに内陸の方なので津波の直接の被害は受けていません。

 

アクセスは?

東京から東北新幹線で2時間半くらいにある「くりこま高原駅」が最寄りです。

しかもそこから車で30分弱はかかります。ひえ~、タクシーだといくらかかるのやら。

※その道中に「伊豆沼」という沼もあるので間違えないように注意!伊豆沼はラムサール条約で指定されている沼で冬にはたくさんの渡り鳥を見ることができます。

実際に伊豆沼で撮影した白鳥です。

 

なんとなくおわかりいただけると思いますが、アクセスは悪いです。

日本にはもっとアクセスの悪いところはたくさんあるので、最悪とまではいきませんが、悪いです。

 

くりこま高原から長沼までの道も、両側田んぼか森の田舎道です。片側1車線の県道。

まあ、くりこま高原自体が田んぼの中の駅なんですけどね。

くりこま高原春夏秋冬をお届けします。

実際にくりこま高原駅の2階から撮影した周辺風景です。(こんなところで役に立つとは、、、)

ね?田んぼだらけでしょ。この感じ、私は大好きなんです。でも、人を呼びたいかって言われると話は別かなあ、、、

 

仙台からのアクセスは?

くりこま高原駅は仙台からは新幹線で2駅です。時間にして20分と少しくらい。そこからタクシー、という流れでしょうか。ずっと片側1車線だから混みそうだなあ。

車だと高速を使って2時間位です。まあまあ遠い。

 

長沼ってどんなところ?

大きな沼です。

周辺は登米市迫町佐っていいまして、名前の通り沼が多いんです。先述の伊豆沼に加えて、「内沼」というこれまた大きな沼もあります。

(ところで、沼と池と湖って何が違うんでしょう?大きさ?池<沼<湖みたいな?)

 

地域から愛される長沼

沼に併設されて公園やキャンプ場、BBQコーナーなどもあり、登米市には数少ないレジャー施設となっています。

風車があったり、遊具があったり(風車の左に長い滑り台あるのわかります?)、面白い自転車をレンタルしてくれて水辺のサイクリングロードを走ることもできます。気分爽快!

 

ボート競技場としての長沼

名前の通り横長?縦長?の大きな沼です。

写真奥に数字の看板があるのわかりますか?ここでボート競技をするみたいです。

地元の高校生でしょうか?私が行ったときに練習してました。

 

競技場としての評価は私にはできないです。すいません。どうもボートにはくらいもので。

でも、昔「レガッタ」というドラマのロケ地にもなったそうですよ。「もこみちが来た!」と巷では話題でした。

 

周辺施設は?

長沼の公園を出ると、歩いて行ける距離には何もありません。断言します。

車がないとどこにもいけません。ご飯を食べに行くにも、コンビニに行くにもタクシーを使うことになります。自家用車で行けるなら話は別ですが、もしオリンピックで混雑していたら駐車場探しで消耗することでしょう。

 

車があれば、数分の距離にコンビニ、焼肉屋、和食屋さん、吉野家、マックなどがあります。「車で数分なら歩けるじゃないか」って思いますよね?違うんです。田舎は信号なんてないから数分は5kmを意味します。

あと、車のディーラーがたくさんあるので自家用車を現地調達もあり!?

 

もう少し足を伸ばせば、登米市で一番の繁華街(といってもスナックや居酒屋が数軒)、スーパーや回転寿司もあります。

 

宿泊施設は?

ここまで読んでいただけた方なら、おおむね察しはつくと思います。期待しない方がいいです。

おとなしく仙台に泊まることをおすすめします。仙台駅からくりこま高原駅までは2駅で30分くらいです。まあ、くりこま高原から長沼も遠いんですけど。仙台なら夕食にも困りませんし、何より宿がたくさんあります。

関連記事:【デートに】仙台で必ず行きたいカフェ11選【脱スタバ】

 

もう少し近くということなら新幹線で1駅の「古川」や岩手県の「一関」ということになります。どちらも登米市よりは都会なのでいくばくかは宿も探しやすいです。せっかくなら世界遺産の平泉も近い一関のほうがおすすめです。

 

登米市に泊まる場合、タクシーがないとどこにもいけないことを覚悟してください。ホテルもないことはないです。(休憩利用がメインのホテルのほうが多いくらい。それなら長沼のすぐ近くにもあります。)

オリンピック以外にも観光をしたい方であれば、仙台や一関に泊まることを強くおすすめします。現地の人としてはなるべく現地にお金を落としてほしいんですけどね。

 

今日のぐうの音

五輪の競技場移転先候補である長沼がどんなところかお分かりいただけましたか?

私個人は大好きな場所です。しかし、万人におすすめできるかと言われると正直微妙なところです。

競技場がどこになったとしても、東京五輪が成功することを祈ってます。

 

 

 より新しい長沼の記事はこちら

gu-none.hatenablog.com

 

 

gu-none.hatenablog.com

gu-none.hatenablog.com

 

 

 

【スポンサーリンク】