理系男子のぐうの音

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。
ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。

【スポンサーリンク】

スマホからFacebookアプリを消したら幸せになれた

こんにちは、アプリもミニマリストのるびこです。

 

日本人にはなじまないと言われていたにも関わらず、大流行したFacebook。たしかiPhoneも流行らないと言われていたような、、、

最近はFacebookも下火になっているのでしょうか。

私は以前にFacebookのアプリをアンインストールしました。その時の話をします。

目次

 

かつてFacebookをたくさん更新していた

iPhone4Sを使っていたころはFacebookアプリを利用していました。一生懸命更新していました。iPhoneでは裏で動いているアプリがわかりにくいんですよね。

 

かゆいところに手が届かない反面、精神衛生上そのほうがよかったり、、、

 

Facebook
Facebook
開発元:Facebook, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

Androidにして気がついた事実

 Androidは裏で動いているアプリ、電池を食っているアプリがすぐわかってしまうんですね。

かゆいところに手が届く分、それだけ気になる事ができてしまう、できることが増えてしまいます。

 

Facebookアプリ、常に動いているんです。一体何をしているのか?

たぶん本当は気にしなくていいし、気にならない人がほとんどだと思います。

 

私はどうしても我慢できなくて、アンインストールしました。ブラウザからみることもできますし。

 

アンイストールした結果

f:id:gu-none:20160910210021p:plain

「きんもちいいいいいい!!!」

駆動しているアプリもすっきり!

心なしか電池持ちも良くなりました!(気のせい)

 

空き時間を無駄にしなくなった

空き時間で結構Facebookアプリ見てる時間って長かったんですね。その時間でブログ記事などを読むことができるようになりました。

 

Facebookをみても得るものは何もない

私の友達が少ないせいもあるかもしれませんが、1日に1回みれば十分です。

みんな、さも自分が正しいことをしているように報告するので、同じようなことを自分もしなければいけないような気になってしまいます。飲み会とか旅行とか。

 

もちろん飲み会も旅行も楽しいので好きですが、本当に自分のやりたいことを優先するために、Facebookの見過ぎは良くないと思いました。

自分の知り合い同士が会っている報告なら見る価値がありますが、友達と自分の知らない人が遊んだ報告には興味ありません。

 

 メッセージには気づきにくくなった

ときどきFacebookに飛んで来るメッセージにはほぼ気付けなくなりました。もちろん専用アプリも入れてませんし。

スマホのブラウザ上でメッセージに対応しようとすると専用アプリに誘導してくるんですよね、私がアプリ開発者でもそういう仕様にすると思いますが正直迷惑です。

 

メッセージに気付けなくなったのはデメリットかもしれません。

 

まとめ

個人的にはアンインストールして大正解でした。スマホからチェックすることは一切なく、PCを起動した時たまに見る程度です。

 

あんまりFacebookみないけどプリインストールのまま、って人は思い切ってアンインストールしてみるのもおすすめです。

   

gu-none.hatenablog.com