読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理系男子のぐうの音

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。ほぼ毎日19時更新

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。
ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。ほぼ毎日19時更新

【スポンサーリンク】

【保存版】社会人必須のスーツと革靴のメンテナンス用品12点【男を磨け】

こんにちは、新入社員のるびこです。

 

今回は社会人なら持っていたい小物をお届けします。

 

スーツのメンテナンス小物

http://1.bp.blogspot.com/-KRLyWl-ZbQw/Vkcaj0ZmGAI/AAAAAAAA0dA/Qcqwu43TsjM/s800/shinsyakaijin_couple2.png

 まずはスーツから。除湿とブラッシングが基本ですね。

クローゼットの除湿剤

衣類に湿気は大敵です。まずはクローゼットをドライな環境に保ちましょう。

 

ジャケット用のハンガー

絶対に肉厚のものを選んでください。型崩れを防げます。

木製のものならスーツの湿気を吸ってくれます。

 

パンツのハンガー

パンツは逆さまにして(ウエストが下になるように)掛けましょう。シワを伸ばすことができます。

クリップが付いているものをおすすめします。

 

ブラシ

スーツを長持ちさせるコツは簡単です。

使用後にブラッシングすること!1日着用して付着したホコリを落としましょう。

衣類スチーマー

ヨレヨレのシャツを着ている社会人は見ていられません!衣類スチーマーならアイロン台いらずでスキマ時間にささっとかけられます。

レビューも書いてます

gu-none.hatenablog.com

 

 

革靴のメンテナンス小物

靴磨き用品の紹介です。私はなるべくM.MOWBRAYで揃えています。

馬毛ブラシ

革靴も使用後に毎回ブラッシングすることが長持ちのコツです。

 

豚毛ブラシ

2種類もブラシが必要なの?と思われるかもしれませんが、クリームを伸ばすのには豚毛のほうが適しています。

 

ステインリムーバー

革靴の汚れ落としです。クリームを塗る前に使います。汚れの上にクリームを重ね塗りするのは良くありませんからね。

 

クリーム

靴磨きは男を磨くこと!私は靴磨きが大好きです。

こんなセットを用意すれば間違いないですね。

 

防水スプレー

靴を磨いた後にはこれをふっておくと安心ですね。新品のスニーカーにも必ず使っています。

  

シューツリー

最後にこれが必須です。履いていない間は絶対に入れていたほうがいいです。シワも伸ばせますし、一番安いものでも使わないよりずっといいです。

 シューツリーのレビューはこちら

gu-none.hatenablog.com

 

 

携帯用靴べら

飲み会など、靴をぬぐ機会があるときは必須です。

革靴の踵は硬いので一度でも曲がってしまうと大変です。その前に準備しましょう。

 

まとめ

 以上12点でした。私もこれを基本に少しずつ増やしていく予定です。

他にもオススメの商品があればコメントで教えて下さい。

 

 

 他にもスーツ関連の記事書いてます

 

gu-none.hatenablog.com

 

 

gu-none.hatenablog.com