読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理系男子のぐうの音

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。ほぼ毎日19時更新

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。
ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。ほぼ毎日19時更新

【スポンサーリンク】

学生のうちに学生専用クレジットカードを作らないと後悔する!オススメ2枚【楽天カード以外】

節約 ライフハック 大学・就活・会社 まとめ お金

こんにちは、クレジットカードマニアのるびこです。

 

クレジットカードの選び方、そして私が持っていて実際にオススメできるカードを紹介します。楽天カードはよく紹介されているので、楽天カード以外で本当にオススメできる2枚が記事の最後に登場します。

 社会人の方はこちら

gu-none.hatenablog.com

 

 

まず、クレジットカードを持つ目的は?選ぶ基準は?

5つのメリットとともに選ぶ基準、注意点をお伝えします。

1.ポイント還元

やっぱり一番はポイント還元でしょうか。現金で買っても何もないところをカードにするだけでポイント還元がつきます。そう考えると現金で買い物ってもったいないですよね。

 

選ぶ基準は0.5%以上かどうか。

 

一般的な還元率は0.5%なのでそれ以上なら高還元率と言ってもいいです。

 

2.ショッピング保険

条件によりますが、カードで購入したものに対して保険を受けることができます。やはり現金で買い物ってもったいないですよね。

 

3.盗難保険

現金を持ち歩いて財布をなくしても現金が返ってくる保証はありません。

しかし、カードを落としてしまっても不正利用された分は補填してもらえるケースが多いです。むしろカードを持ち歩くほうがリスクが小さいですね。

 

4.海外旅行保険

海外での怪我や病気に対して保険金が出るカードがあります。

ただし保険が適用される条件には2種類あるので注意してください。

  • 自動付帯
    ただ持ってるだけで保険が適用されるカード。海外旅行に行く予定がなくても1枚は財布に忍ばせておきたいですね。
  • 利用付帯
    こちらは注意が必要です。飛行機などのチケットをカードで購入した場合のみ保険が適用されます。

少ないですが国内旅行保険のあるカードも存在します。

 

5.自動で家計簿がつく

利用明細という履歴が残るのでどこでいくら使ったか分かります。

現金だといつ何円銀行から下ろしたか程度の情報しか残りませんよね。

 

 

オススメのクレジットカード

実際にオススメのクレジットカードを紹介します。

1枚では上記の5つのメリット全てを受けられないのでメインカードとサブカードの2枚体制で紹介します。

楽天カードはどこでもおすすめされてるのであえてここでは詳しく書きません。確かにはじめての1枚には間違いないでしょう。入会でポイント還元もありますし。

 

  • メインカード:高還元率カードをメインで使う。クレヒスを作り、将来的にゴールドカードにランクアップできるようなカードが良い。
  • サブカード:還元率がよくない代わりに、海外旅行保険など付帯サービスが充実しているカード。
  • その他カード:交通系やデパート、ガソリンスタンドなどよく利用する店舗で、メインカード以上の還元を受けられることが期待できる場合に使う。

 

メインカード:三井住友VISAデビュープラス

私のメインカードです。安心感のある三井住友ブランドですね。若者限定のお得なカードです。

 

 年会費:初年度無料、次年度以降は前年度1回の利用で無料(実質無料です)

還元率:1.0%(入会から3ヶ月間は2.5%

海外旅行保険:なし

 

ショッピング補償もついてますし、三井住友ブランドなのでカードの紛失・盗難の際のサービスもピカイチです。

また、プライムゴールドカードに自動ランクアップするのもうれしいですね。

iDも使えるのでコンビニ等小さい会計でも気軽に使うことができます。

 

このような由緒正しきカードで実績を積むことが将来のステータスにつながるので、楽天カードよりもはじめての1枚にはおすすめです。

 

18歳から25歳限定のカードなので大学生や新入社員の方は今すぐ申し込みましょう!キャッシュバックもやってます。

 

サブカード:学生専用ライフカード

 こちらは学生限定です。社会人の方はごめんなさい。

これは自動付帯の海外旅行保険がつくのでそのためだけに作りました。

 

年会費:永久無料

還元率:0.5%(誕生月のみ2.5%

海外旅行保険:自動付帯

 

 海外旅行保険が無料でつくカードはなかなかないです。

しかも、それだけじゃないんです。

海外ショッピング利用キャッシュバックがあるんです!海外でライフカードの利用額の5%が後日口座に振り込まれます。うれしいですね。

ただでさえ海外でのカード利用は便利なのに学生ならこんなサービスが付くなんてうらやましいですね。

 

また、誕生月のみ2.5%と脅威の還元率なので誕生月だけ使うカードとしても優秀です。

 

www.lifecard.co.jp

 

まとめ

この2枚があればばっちりです。あとは必要であればよく使う店舗のカードを随時足していくのがいいと思います。

持っていない方は本当にオススメなので、まずは三井住友VISAデビュープラス、つくっておいて損はないはずです。

 

 

gu-none.hatenablog.com

gu-none.hatenablog.com

gu-none.hatenablog.com

 

 

【スポンサーリンク】