読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理系男子のぐうの音

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。ほぼ毎日19時更新

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。
ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。ほぼ毎日19時更新

【スポンサーリンク】

クリーニング表示の件でPHILIPSに質問してみた【電気シェーバーS1981/12】

こんにちは、るびこです。

 

最近、電気シェーバーの話ばかりですみません。

PHILIPS電気シェーバーS9181/12のレビュー 前編 ~BRAUNやPanasonicとの比較、開封の儀~ - ぐうの音

PHILIPS電気シェーバーS1981/12のレビュー 後編 ~剃り方のコツ、T字カミソリとの比較~ - ぐうの音

僕のシェーバーS9181/12にはクリーニング表示という蛇口のランプがありまして、洗浄を促してくれます。

しかし、いくら刃を洗浄しても、電源OFF時にそのクリーニング表示が点灯するのです。

これは不具合か?はたまた洗浄が下手なのか?

公式サイトのメールフォームから質問してみました。

Philips Support and Customer Care

 

 

まずは自分で調べる

まずは取扱説明書を読みなおしました。できるだけ自分で解決したいんです。

Philips Shaver series 9000 ウェット&ドライ電気シェーバー S9181/12 のサポートページを見る

https://www.download.p4c.philips.com/files/s/s9181_12/s9181_12_dfu_jpn.pdf

 

するとクリーニング表示の説明は以下のとおり。

●クリーニング表示 スイッチを切ると、クリーニングをうながすために蛇口マーク が点滅します。表示されるタイミングは使用時間・状況により異なります。お手入れ 方法(P20~26)をご参照ください。 

 なるほど!使用時間・状況によって点灯するのか!

 

調べた結果から考察

使用時間・状況を判断するセンサーが設置されている可能性が高いですね。

  • まずは、洗浄前後を判断するために、刃の回転の抵抗を感知するセンサー、これは必須ですね
  • 上だけで十分ですが、「使用時間」という記述もあるため、前回の洗浄から使用した積算時間もカウントしてるかもしれません

こんな小さい中に結構手が込んでるな、と思いました。

そして僕のシェーバーは上記のどちらの不具合なのか、ただの洗浄下手なのか、、、

 

これ以降は考えてもわからないのでPHILIPSにメール

Philips Support and Customer Care

ここから質問してみました。

僕のした質問はこちら

何度洗浄しても電源OFF時にクリーニングランプが点灯します。

刃の分解清掃もしましたが改善しませんでした。

説明書どおりに洗浄したつもりですが、何かアドバイスをいただけないでしょうか?

また、クリーニングランプは何を検知して点灯しているのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

 本当に聞きたいのは最後の一文です。僕の考察は正しいのか。

夜にメールしたので流石にその日のうちに返信は来ませんでしたが、次の日に返信をいただけました。仕事が速い!

 

いただいた返信はとても丁寧で綺麗な日本語でした。僕もこれくらいの文章がかけるようになりたいと思いました。

重要な部分だけ切り取ると

お問い合わせを頂戴致しましたS9181/12クリーニングランプの件でございますが、

こちらのクリーニングランプはご使用時間を検知して点灯致します。

洗浄前、洗浄後に関わらず15秒以上シェービングをされますと

自動的に表示されるように設定されているランプとなります。

 つまり15秒以上連続して使用すれば毎回ランプが点灯するということですね!

 

なにも問題なかったんだ!

 

僕の理解力不足だったのか説明書が言葉足らずだったのか、、、

一応英語版の説明書も読んだんだけどなあ、あ!PHILIPSだから原文はオランダ語か!そりゃあ無理な注文だ

 

というわけで、今後も大切に使っていきたいと思います。

PHILIPSさん、丁寧に質問に答えていただいてありがとうございました。

 

 ー追記ー

使用3ヶ月のレビューです。

gu-none.hatenablog.com