理系男子のぐうの音

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。ほぼ毎日19時更新

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。
ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。

【スポンサーリンク】

書評

【書評】「夜は短し歩けよ乙女」の感想を森見登美彦っぽく書いたよ【ネタバレ無】

やあやあ読者諸君、るびこだ。 映画化され、話題が火鍋のように沸騰している本書「夜は短し歩けよ乙女」を私は丁度読み終えたところである。 駄文ながら感想を述べさせていただきたい。 なお本の構成をピタリと真似るため、見出しは全て「○」で統一してある…

【書評】文章の書き方の本、「理系向け」と「文系向け」それぞれ1冊ずつ紹介する

こんにちは、毎日1,000字以上書くるびこです。 文章の書き方の本を2冊紹介したいと思います。 どちらも同じテーマですが違った切り口でおもしろいです。 あなたにピッタリな本はどちらですか?

【書評】漠然と「お金の不安」ないですか?不安を解消するために「お金の教養」を身につけよう!今すぐ!!

こんにちは、新入社員のるびこです。 今まで学生でアルバイト程度の収入しかなかったのに、サラリーマンになるとまとまったお金が手に入ります。 そこから、どうするか? ひたすら貯金し続けますか?心配だから?じゃあ貯金はいくら必要? その正解を教えて…

【書評】一緒に映画館に行く人がいないので小説版「君の名は。」を読んだ【新海誠から映像をとったら?】

こんにちは、るびこです。 男同士で恋愛映画(?)見に行きたくないし、一人で観に行くのも寂しすぎる! ってことで読みました、小説。 もうみんな観てるとは思いますがネタバレはなしで感想書きます。 www.kiminona.com

【連休は読書しよう】2016年に読んでよかった本6選

こんにちは、るびこです。 年末なのでまとめ記事やります。 第一弾は本です。 ほとんど読書をしなかった学生時代でしたが、就職してから少なくとも月に2冊は読むようになりました。マンガじゃないよ。

【書評】「仕事は楽しいかね?」理系には辛い本かも

デイル・ドーデん「仕事は楽しいかね?」の書評です。研究に勤しんでいる大学院生から、成功を収めたいと思っている会社員、起業家の方にはぜひ読んでみてほしい本です。